こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

自信満々・・・

2009年06月16日 | 無意識の世界
自信に満ちている人に惹かれます。もちろん唯の自信過剰は問題外ですが、他者への配慮もあって(的確な現実吟味力)、自身と他者に向けて開かれている人(爽やかな防衛機制)には、魅力を感じます。

この明確な人物像は、魅力的な人物のスタンダードとして、日々の対人関係に大事な指針を与えてくれます。

客観的に考えて、魅力的な条件を充たしているにもかかわらず、何故か明るい感情よりも、暗い感情に支配される傾向があるとしたら、自分の現実吟味と、自己防衛に何かヘンなところがあるのじゃないかなと、疑ってみてもよいかもしれません。

それとは逆に、条件からは、かなりかけ離れているにもかかわらず、何故か惹かれる傾向があるのだとしたら、それもまた、自分の現実吟味と自己防衛のあり方を再考してみると、意外な気付きがあるかもしれません。

自信満々の人。魅力的な人物から受ける善きもの、愛と信頼の気配をしっかりと心身に留めおき、スタンダードを刻み付けていると、迷走しがちだった対人関係がすっきりと、気持ちよく整理されてくるようです。

クリック応援、宜しくお願いします。
人気ブログランキングヘ
ありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきりさせたい | トップ | ひやっとする感触 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無意識の世界」カテゴリの最新記事