こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

希望を土台に据えて

2020年01月24日 | 自己実現
感じていることを隠して「感じないようにする」のは、心の安定を図る方法として子供時代にはよくあることらしい。自分の傾向として気づいた時には自分の生育史の特異性と思い込んで暗くなったけれど、間もなく多かれ少なかれ誰もがやってきたことらしいと知って安心したものでした。もちろん安定を図るために感じないようにする方法は同じでも、内容は人の数だけ強弱も千差万別であるわけです。

本音を自分自身にも隠すそのやり方には、絶望の回避という側面があるのかもしれないな。つらつら考えますが、それを感じてしまったら生きられない、希望がなくなる、、のごとくの状況があるようにも思えるのですが、どうでしょう。

先日、ある裁判のニュースが飛び込んできたときに、偶々部屋に一人いて速報を聞いた瞬間、涙がとどめなく溢れて、いったいどういうことなんだ?ありえない(と思い込んでいた)現実を受け止めることと、自分の意識と泣けて泣けてという状況のギャップがあまりに大きいので、何が起こったのか?ちょっと混乱してしまったのです。

デタラメがまかり通っている現実があるとして。その現実の不愉快に潰されないために、心の安定を図るために諸々のネガティヴな感情を感じないようにしてきたと思うのです。小さな裁判もその一部として、いつのころからか進捗状況など諸々の現実を知ることから距離を置いていたようです。遠ざかっていれば不快な感情を感じなくてすみますから。よいわるいの問題でなく、大人になっても人は(私は)感じないようにして安定を図ることがあるのだと、思いがけない出来事、よろこびの涙を通して再確認したわけです。

大きな希望を土台に据えて、どんな感情がやってきても慌てない、不快に心を占領されない。大らかな目で小さな現実をしっかり見つめ感じてゆくのがいいな。感じないようにして生き延びてきた傾向を小さくリセット、希望から出発!したいですね。

人気ブログランキング クリックありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろしく、ニャン太朗 | トップ | 雑感から、宝物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己実現」カテゴリの最新記事