こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

私の、こころは

2018年05月30日 | 自己実現
幸せの条件・・・
こうであれば幸せな人生を歩める、
この道をゆくことが、幸せへの道・・・
ずいぶん昔、小さな子供の頃に、
確かな希望の光として眼前に輝いていたものが、
私の幸せの条件だと、あらためて考えてみることさえなかった、
それほど自然に組み込まれた自己概念/理想でした。

無意識にしっかり握り締めていた理想が、
幸福曲線を蝕む元凶になっていたなんて夢にも思わなかった。

盲点のようになかなか気付けないまま、
費やしてしまう時間にも意味はあったのでしょう。
大抵の人生では時の流れと人々との関わりの中で、
(ときにはすったもんだしながら、、)
核心に近づいていくもののような気がします。

気付くタイミングは小さな私の思考で
どうにかできるものでもなく、
神さま、宇宙のバランスの領域と感じますが、
私にも何か出来ることはあるでしょうか?

否定しないこと。正直であること。
意識と行動が一致する清々しさを意識して知覚すること。
こんなことが思いつきますが、そのような心が束になっとき、
ヤコブの井戸端でサマリアの女に起こった奇跡も実現するかもしれません。
一人一人の心の在り様にかかっているのだと思います。

私の心は私の担当…宇宙のバランスに協力的な心を養いたいものです。
〔46〕
人気ブログランキング クリックありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また喋っている、、、 | トップ | 体験の意味を考える時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己実現」カテゴリの最新記事