風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

梅の花はまだかいな~♪

2006-02-12 | photo
てなわけで、やってきました高知城、梅の段!



ありゃりゃ、やっぱり咲いてませんがね。

それでもせっかく来たので端から端まで探しました。

で、なんとか開花している梅の花を見っけ!





この梅の段の梅が満開の頃にもう一訪れたいな~。
きれいだろうな…。


らしい…

2006-02-12 | スポーツ全般
大ベテランが思わぬ落とし穴にはまった。使用したスキー板が長すぎるという理由で原田が失格、戦わずに敗れた。原因は本人の勘違いだった。
 国際スキー連盟(FIS)の規則では、身長174センチと登録された原田が使用できるスキー板は身長の146%の254センチまで。253センチの板を使う原田は体重が61キロ以上なければならなかったが、60・8キロだった。「60キロでいいと勘違いしていた」という。わずか200グラム、牛乳びん1本分ほどの差だった。
 FISは1998―99年シーズンから、スキー板の長さを身長の146%までと決めた。しかし、揚力を最大にしようと過度の減量に走る選手が増え、拒食症になる選手も出た。危機を感じたFISは選手の健康と競技の公平性を守る目的から、体格指数(BMI)を基に、体重の軽すぎる選手のスキー板を短くして不利にするルールを昨季導入した。
 体調管理は選手の責任といえる。身長と体重、使えるスキー板の長さの対照表を見れば、自分が何キロなければならないか、一目で分かる。FISのヘナウアー広報担当は「試技の後に体重を量るチャンスはあった。基準ぎりぎりなら、飲み物をとるなどの手段もあったはず」と話した。
 多くの経験を積んだ選手らしくない失態だった。大舞台で何をするか分からない、この選手らしい失敗ともいえた。
(ヤフートピックより)


やっと掴んだ残りの一枠。
それがこんな形で終わるとは…。

原田らしいといえば原田らしいが…。

う~ん…、何と言ったらいいのか。奥様は何と言って励ましたのだろうか。
本人の勘違い…認識不足とはいえ、やっぱりちょっと気の毒…。



モーグルの上村愛ちゃんは、素人の目から見ると完璧のように見えたけど、あれでも小さなミスがあったんだね~。
でも7、6、5位と、3度の五輪で一つずつ順位を上げてきた愛ちゃんだから、きっと次回のバンクーバー五輪ではメダルに手が届くような気がする。


しかしこの時差…。
やっぱ体に悪いなぁ~寝不足は。録画で我慢すっかな~。

がんばれ日本!

2006-02-11 | スポーツ全般
いよいよ冬季オリンピックが開幕した。
スポーツ大好きの私にとっては今日からしばらくは一喜一憂の日々が続きそう。

今日は仕事で5時起きだったお陰で、開会式をリアルタイムでちょこっとだけ観る事ができた。
でも毎回思うのだけど、この開会式…。ちょっと長過ぎ?と思うのは私だけかな?
入場行進と聖火点灯だけで十分なような気もするけど、そういうわけにはいかないか…。


昨日あるテレビ番組で、原田の(ジャンプの)今までの活躍ぶりなどを『波乱万丈』風にやっていた。あの感動が蘇ってきて思わず涙が出てしまった。

そしてすぐその後、パソコンでニュースの見出しを見てみると【原田飛べない?ジャンプ台上がれず帰国の大ピンチ】なんて載っているではないか!
なんだって!!現地まで行って飛べないの??そりゃあまりにもかわいそう過ぎるよ~。と思っていたら今朝は【原田復活! 最後の1枠をもぎ取る】と載っていた。
ホッ…、よかった~。今回で最後になるだろうこの大舞台で、周りの外国人選手をあっと言わせるような活躍を期待したい!

あと楽しみなのはやっぱり女子フィギア陣の活躍でしょう。絶対にリアルタイムで観たい!!
オリンピックに関わらず、スポーツはやっぱり“リアルタイム”で観るのが一番!

目覚ましセットしてでも絶対にリアルで観るぞ~!

がんばれ、日本!!



金本先生

2006-02-10 | 阪神タイガース
【金本先生、ツッパリ中学生を叱った!】

金本先生が、沖縄のやんちゃな中学生を説教した。9日、阪神の沖縄・宜野座キャンプを課外授業で見学した那覇市立寄宮中学校の3年生6人が、アニキこと金本知憲外野手(37)にサインを求めた。ブカブカのズボンに洋ラン、そり込みリーゼントという“つっぱり”スタイルの少年たちに金本は「お前ら中学生か!  義務教育なんだからちゃんとしろ! 」と一喝。ハプニングながら、熱血教師役を演じた。
 昔なら横浜銀蝿、今なら氣志團か。ヒザ回りが70センチという土管ズボンに長ラン、短ラン、頭はそり込みリーゼントに前髪染めの短髪…あまりにも分かりやすい“ツッパリ”軍団がゾロゾロと色紙を手に、立ち入り禁止の境界線のロープをまたいだ。お目当ては、宜野座ドームでのマシン打撃を終えた主砲金本。トラのアニキにサインをもらおうと、関係者ゾーンに乗り込んだ。
 キャンプ地に似つかわしくないやんちゃ軍団を、金本は大笑いで迎えた。「何だ何だ、お前ら。おーい、ヤンキーは入ってもいいんか。まったく、いまだにこんなの着て。20年くらい前にはやってたぞ」。一触即発、どころかていねいに頭を下げるツッパリ軍団の目的はアニキのサイン。金本は気を許したのか「1枚だけだぞ」と気軽に応じて談笑していたが…
 中学生 「あの~寄宮(よりみや)中学さんへって入れてください」
 金本 「何、お前ら中学生か!  中学でその格好はアカンやろ。義務教育なんだから、ちゃんとせんか! 」
 予期せぬ内角球を投げられたように、大声で一喝した。和気あいあいのムードは一瞬、ピリッと引き締まった。ビーバップ中学生は背筋を伸ばして「ハイ! 」。金本は満足そうに「じゃあな」と別れを告げ、肩で風を切りながら、サブ球場に歩いていった。
 「一番、いい年齢だけどな。中学生であれはないやろ。オレのクラスにも4、5人、あんなのがおった。オレは親も厳しかったし、興味がなかった。あんなのを何人か倒してたよ」
 金本先生の説教を浴びた生徒たちは、学校をサボっていたわけではない。寄宮中の玉城裕章教諭(37=生徒指導課)が引率した社会見学で、立派な課外授業だった。
 「悪い子たちではないのですが、学校の中ではどうしても荒れてしまう。外に出そうと、プロ野球のキャンプ地に連れてきたのですが、何かを感じてくれるでしょう。金本選手が説教?  サインもいただけたし、来てよかった」
 ”悪ガキ”たちも「格好よかったなあ」と感服していた。阪神では赤星、藤本、秀太ら若手に慕われ、古巣広島では新井が心酔する貫録で、ファンからはアニキと呼ばれる。キャンプ地ですれ違ったツッパリ中学生たちにも、アニキ節を響かせた。

(ヤフーニュースより)


さすがアニキじゃ!というより、(本物の)先生のいうことちゃんと聞かんかい!!って感じ?

でもこの子ら、どう見ても中学生には見えん。
今でも土管ズボン、長ラン、短ランなんてもんが流行ってるのかなぁ??


って、どうでもいいけど早く生アニキが見たい~!!




外野も売り切れ

2006-02-09 | 阪神タイガース
今日の高新夕刊(地元紙)の前売り情報によると、今月26日に行われる『オリックスVSタイガース』のオープン戦は内外野とも売り切れ。残っているのは外野の子供用チケットだけ…。
あぁ…、買っといてよかった~。

でも外野は自由席だから早めに行って観やすいイイ場所を確保せねば!
まるでお花見の陣取りみたい(笑)。


  ******************************


元巨人軍監督の藤田元司さんがお亡くなりになったとのこと。

長嶋茂雄監督の後を引き継いで巨人監督に就任した81年にいきなり日本一に輝き、王貞治監督の後に2度目の監督に就いた89年にも近鉄との日本シリーズで3連敗から4連勝の大逆転で日本一になった。

決して華やかさは無かったが、優しそうで温厚そうな感じの方だった…。

ご冥福をお祈りします。

サラ川

2006-02-06 | 日記
『第19回 第一生命 サラリーマン川柳コンクール 私が選ぶサラ川ベスト10』の投票が始まった。先に選ばれた100句の中から投票でベスト10を決めるのだが私はこの“サラ川”が大好き。
毎回、感心したり笑ったりで本当に楽しませてくれる。

記憶にある中で私の一番のお気に入りの一句は、第17回サラ川で第2位に選ばれた 【『前向きで』 駐車場にも 励まされ 】という句だ。

大笑いしながらも、良く考えたなぁ~と感心させられた句だ。


ちなみに今年の候補作100選をざっと見たところ、思わずそう、そうと頷いてしまったのが『マイブログ 立ち上げたけど 話題なし』という句。まさにその通り(笑)。

あとはクールビズとかメイドカフェなど、去年当たりからの流行がおり込まれた句が目立つ。
その中でもちょっと笑ってしまったのが『メイドカフェ 冥土のみやげに 行ってやる』。

後は…。

『いい女 昔は「燃えろ!」で 今は「萌え~」』

『カーナビは 曲がれと言うが 今は無理』

『道たずね 防犯ブザーを 鳴らされる』

ってとこか?


でもこの中から1作品選ぶとなると難しいなあ~。
もうしばらくは迷いそう…。

買っちゃった

2006-02-06 | 日記
やっと買いました。
『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』

でもまだ息子がほとんど独り占めしている状態なのでお母さんとお父さんは、ちょこっとしかやらせてもらっていません。


いつのまにか、英語が苦手な大人のDSトレーニング 『えいご漬け』というソフトも発売されていたけど…。

漢字もろくに書けない私に英語なんて100年早い?

でもちょっと興味あり…かな?

カーテン騒動

2006-02-05 | 日記
『昼でも夜でも外から見えにくいレースのカーテン』が前々から欲しかった。
今吊るしているヤツはワゴンセールで買った2枚組みの安いものなので昼はともかく天気の悪い日や夕方以降、部屋の電気をつけると外から丸見えでイヤだった。

が、ドケチな私はレースのカーテンごときに5、6千円もかけるのはもったいなくて今まで我慢していたが、やっぱりどうしても欲しい…。

というわけで今日思い切って近くのお店に買いに出かけた。

ところが…。

お店に着いたところで(駐車場に車を止めた直後)財布を忘れたことに気がついた。

取りに戻った。

そして再びお店に…。

しかし、今度はカーテンのサイズを測ってくることを忘れた。店員さんに一応聞いてみた。2枚のサッシで、あーで、こーで…。
当然店員さんは無責任に「それだったらたぶんこれでしょう」なんてことが言えるはずも無く、結局家に帰って測ってくることになった。

家に着くなりカーテンの縦横をメジャーでサッサと測り(このサッサが、いけなかった)、再々度お店に。

種類が少なく大して気に入ったものも無かったけどまあ、中が見えにくければどれでもいいやと、カーテン2袋を抱えレジで代金を払い帰ってきた。

どこまでもおっちょこちょいでアホな私は、タグをハサミでチョンする前にとりあえず一応サイズが合っているかどうかを確認すりゃあいいものの、いきなり“チョン”してしまい、今まで吊るしてあったレースのカーテンを外し新しいのを掛けた。カーテンの掛け外しって結構しんどいのよこれが…。

やっとこさで完了し、ふと見ると…。


み・じ・か・い


どうやら測り間違ってたようだ(泣)。

急いでお店に電話して事情を説明した。なんとか返品できそうだ(ホッ)。


そして再再々度、お店に…。


返品後、測り直した正しい(今度こそ)サイズのカーテンを探したが無かった。



なんの為に4往復もしたのか…。

バカヤロ~な私。


反省…。

疲れた…。







寝不足

2006-02-04 | 日記
今日は寒いっす…。風が冷たいっす…。

寝不足でちょい弱り気味の体に応える~、風邪引きそう~。

一昨日は夜コーヒーを飲んだせいでなかなか寝付けず、睡眠時間2~3時間ぐらい。昨日は夜コーラを飲んだせいで(カフェイン入ってるからなぁ~)なかなか寝付けず、睡眠時間3時間ぐらい。

普段は「News23」が始まる前には爆睡状態に入っているけど、ニ夜連続最後まで筑紫さんの顔を見た(笑)。
お陰で目の下の“くま”が醜い(泣)。

この時季に寝不足が続くと必ずと言っていいほど風邪を引いてしまう。
寝不足=免疫力が落ちるから風邪の菌にやられやすくなるってわけ。


今晩は、アッツアツのおでんをフーフー言いながら食べて暖まって、ほんでもってゆずの入浴剤入りのお風呂で暖まって、ほんでほんで、寝る前に暖かい日本茶飲んでおとなしく寝るとするか。

あれっ?お茶もカフェインが入ってたか…(泣)。