風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

幅広いです♪

2007-06-04 | 日記
少し前の話になるけど前川清の持ち馬である『コイウタ』という名前の馬が優勝(優勝と言う言い方でいいのか??)したというニュースを見た。


私は馬のこと(競馬)は全く興味がないと言うか分からないので、そっちの方はどうでもいいんだけど、前川清の『恋唄』は大好き!
自分の中では昭和の名曲ベスト3に入ると思っている。


私の友達にもこの曲が好きだと言う人が結構いて、さびの部分を聞くたびに鳥肌が立つという友達もいた。

近々この持ち馬コイウタの優勝をきっかけに、『恋唄』のパート2的な新曲が出来るらしい。楽しみだ♪


話はガラッと変わって…というか、同じ“音楽”の話なんだけど、今日すご~く久しぶりにジャニス・ジョプリンのアルバムをレンタルして来た。
というかCDをレンタルしてくる自体がホント久しぶり。

最近の歌はあんまり分からないし、曲の良さもわからん。

それに比べて彼女の歌声はいつ聴いてもこう、なんていうか魂にズシーンと響いてくるんだなぁ~。

それこそ鳥肌もんだワ。



ジャニスの祈り…あまりにも有名…。


コズミックブルース、サマータイム…。



あぁ…魂が揺さぶられる…。






しかし…前川清からジャニス・ジョプリンって…私ってホント幅広いわ(笑)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (hakonenogeta)
2007-06-04 22:41:26
ジャニスの歌声にしびれ夢中になった時がありました~不遇の人生から生まれた彼女の音楽魂に出会えて幸せでした!

オヤジもクラシックから演歌・民謡まで多方面の音楽の幅がありすぎたけどそれぞれの音楽の世界を知りえた貴重な財産です!
返信する
ジャニス・ジョプリン (しっぽな)
2007-06-05 10:06:07
わたしの愛するポルノの「リビドー」という曲に

ジャニス・ジョプリンのような声で本能へと蹴り込んでくれないか?
ベトついたこの夜に乾いた叫びで

っていう歌詞があるんです。
なんかわたしも聴きたくなりましたよ~♪
そのアルバムって“18の祈り~ベスト・オヴ・ジャニス”ですか?
できればアルバムタイトル教えて下さ~い。

ポルノの歌詞にはディランとかジョンとか結構アーティストの名前が出てくるんですよ~。
ジャニス・ジョプリンもめっちゃ気になってたんですよね。
最近わたしもいろんなジャンルに挑戦してます。
でも演歌は聴かないですね~。(^^ゞ
返信する
Unknown (とらら)
2007-06-06 09:35:33
   hakonenogetaさんへ

私が初めてジャニスを聴いたのは
10代後半ぐらいだったと思います。
ラジオから流れてきたその歌声を
偶然耳にしたのですが鳥肌が立ったのを
今でも覚えています。

>クラシックから演歌・民謡まで…
すごいですね!そりゃ私なんかよりずっと
幅が広いです。
私はクラシックはたま~に聴きますが
演歌(いわゆる“ど演歌”と呼ばている部類)や
民謡は全く聴きません。
でもたまにテレビなどで民謡を耳にすると
なんとなく心地よさのようなものを感じることが
あります


   しっぽなさんへ

>そのアルバムって“18の祈り~ベスト・オヴ・ジャニス”ですか?
はい、その通りです。
このアルバムに入っていないものの中にも
素晴らしい曲があるのですが
とりあえず上に書いた3曲を聴きたかったので
コレを借りてきました
返信する
Unknown (miltuchan)
2007-06-06 14:11:16
「こいうた」が1着になった時確か万馬券になった時ですね。
私も馬券は買わないんですが、お客さんと話をあわせるために新聞の競馬欄G1の時は出来るだけ
見るようにしてます。

前川清懐かしいですね。
父方の祖母の家が前川清の実家(佐世保)の
同じ町内にあるんです。

昔、藤圭子と結婚式を挙げたのが近所のカトリック教会で、祖母や伯母皆で野次馬してたそうです。

サマータイムは昔の黒人の映画の主題歌だった
歌ですか?
マヘリア・ジャクソンが歌ったのを聞いて
感動し何度も聞いた記憶があります。
この歌今はカラオケでもありますね。

カラオケも今殆ど行きませんが、毎年お正月に
父をカラオケボックスに連れて行くので
そのときに必ず歌う歌です^^
返信する
Unknown (とらら)
2007-06-07 12:11:16
  miltuchanさんへ

前川清のファンというわけではないのですが
恋唄は大好きなんです~。

>サマータイム
多分別の曲だと思われます。
ジャニスのサマータイムはカラオケで
フツーの人が歌うにはかなり難しいと言うか
独特なので…。

miltuchanさんが感動したと言う方の
サマータイムも機会があったら聴いてみたい
です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。