平成22年(2010)1月30日(土)晴
歩数 9082歩(散歩後の血圧:96/68・脈拍:80)
距離: 7.99km(業平橋A)時間分・ニコン・デジカメ持参。
消費カロリー 331kcal
2009/11/10・東京都シルバーバス取得(亀戸駅前バス定期券売場)平成22年9月30日まで。
血圧(高) 117
血圧(低) 70
脈拍 72
(測定は自動血圧計オムロンデジタル・HEM755C)
(万歩計はオムロンHJ-113)
(2009・9/30・石渡医院から小田医院へ)
血 圧 130/78(9月138/78)(8月114/60)
血糖値 126(9月104)(8月108)
A1c 6.9%(9月6.5%)(8月6.4%)
LDL(120以下) 154(9月163)(8月119):正常120以下
HDLコレステロール(40以上) 55(9月71)(8月50)
中性脂肪(150以下) 90(9月87)(8月92)・前夜食事:
体重 54.0kg(8月54.5kg):(2009・8/11・前立腺=0.61)
食事療法 20年
MRI 加齢性変化相当(2010/1/15)
本日訪問者: 104(訪問者数最高:166・2008/ 3/31)
通算訪問者: 32085
東海道新幹線のトラブル事故で運休という日本の交通の大動脈が寸断され多くの被害者が立ち往生の憂き目に晒された。私も一度だけ三河新城と名古屋の間でトラブルに巻き込まれ、ヤキモキしながら何時復旧するか分からない中で、妻と二人で数時間待った経験があるが、人間の造ったものには故障や事故はつき物といってしまえばそれまでだが、せめてもの救いはただの1度も人身事故に繋がる事故の発生だけは開通以来ないという安全は保持し続けていって欲しい。
今朝もほぼ同じ様な9時14分にウォーキングに出かけた。外の風は日差しもあるのだが冷たい。八広中央通りを横切り、京成押上線曳舟第3踏切りに来ると、一時いなかった踏切りに警備員が遮断機のそばに立って監視をし始めている。高架工事の下準備には結構時間を掛けているが一向に始まる様子は伺えない。
済世会向島病院旧館の内部は重機まで入って工事をしていて埃ぽっく、口に手を当て急いで通り過ぎた。曳舟川通りの通行は土曜日らしくなく道路をこするタイヤの音や空気を切る音がザーザーと耳にこびりついた。明治通りもご多分に漏れず通行は多い。
風も冷たかったのでいくらかでも日差しのある右側の歩道を歩いて、曳舟文化センターや曳舟たから通りを横切った。左にあっるさい開発現場では今日も6台のクレーンを使って作業は行われていて、第1ゲートも第2ゲートも警備員が固めている。東武伊勢崎線曳舟駅に向かう人たちも多かった。
前方のガードには亀戸から起点終点の曳舟駅に向かう2両編成の電車が騒音を撒き散らかして通過中だった。ガードしたでは電車通過のないときに通り過ぎて、すさまじい音を耳にすることもなく押上3丁目の街中に入った。駅周辺には続々マンションが建ち既存の商業ビルも建ち並んでいるので、日差しは途切れ途切れ体はなかなか暖まってこない。
建設中の東京スカイツリーもその高さは増して、桜橋やすみだ女性センターなどを行過ぎると、見るというよりも首が痛くなるほど見上げるほどに高くなっている。言問通りと交差する小梅交差点を左に曲がって東武線業平橋駅前のガードをくぐった。左では、今となっては、旧本社ビルの解体作業も行われ粗方は壊してあるが、その残骸は山となっている。
北十間川に架かる東武橋も相変わらず見物人はいる。デジカメ、携帯、三脚を立てて一眼レフで、自慢の一作のしようと角度を変えたり場所を変えたりと忙しい。高かったカミソリ堤防も低くなって、川沿いを歩きながらも見物しやすくなってきたので、旧京成本社ビルのある京成橋へ行き来する人も多い。
浅草通りと交差する業平橋1丁目交差点では言問通りを横断してから浅草通りを横断した。右に曲がって、そのまま歩道を進み大横川親水公園に架かる業平橋を渡り、吾妻橋3丁目東交差点を挟んで行われている下水工事は今日も行われている。こちら側歩道は全く日が射さない。
吾妻橋交番前交差点で三つ目通りと交差し、左に曲がっても全く日差しはない。加えて通行量は多く大型トラックのオンパレードで、ipodから流れてくる音は途切れ途切れで聞きにくい。駒形3丁目東交差点を渡り、右には本所消防署東駒形出張所があり、消防車も救急車も待機状態だった。
信号2つ目が本所3丁目交差点で春日通りと交差する。左に曲がると陽光は全身に当たりだし、その太陽に暖かみを感受しながら、大横川親水公園に架かる横川橋上に来ると、橋の下の小さな池には鴨が7羽も戯れていて、思わず暖かい陽光を浴びながら足を止めて、その動きのファージーさにキョロキョロして見つめていた。
橋の坂を下ると横川1丁目交差点で左にある日本たばこ産業の野球グランドでは、まだ試合は始まっていなかったが外野の芝生の上に集まった少年チームはキャッチボールやピッチング練習中だった。JT入口前を過ぎ区立業平小学校南交差点に来た。交差点右向こう角のガソリンスタンドは2方向の入口には鉄柵が回され廃業と大きく書かれたビラがあちこちに貼ってあった。
三つ目通り左手前角の建材店ではパナソニックにオール電化製品宣伝展示販売をしている。横川交番前交差点を横断して4丁目、5丁目と進むと、さすがに太陽の日差しは有難い。ジャンパーのチャックを半分下ろしても寒くはないほど体は暖まってきている。都営横川5丁目アパートを過ぎ、警視庁第2機動隊横を通り横十間川の栗原橋まで来て、川の左岸には機動隊の艇庫からフォアが出されて乗り込もうとしていた。
突き当たりの都自動車亀戸営業所の駐車場には入りきれないほど観光バスが停まり、稼動力が落ちているというのが実感できる。左に曲がり龍眼寺前を通り、川沿いに歩き神明橋を過ぎると浅草通りに達し、左に曲がって柳島橋を渡って、妙見山法性寺前を通り十間橋交差点で右に曲がって、十間川に架かる十間橋を渡った。
橋の上方見えるスカイツリーは川面の逆さに写した姿は微妙に揺れてる水面にギザギザ模様になって見えた。ゆるい坂を下り新あづま通りの起点終点交差点を渡り、ガス工事で通せんぼの歩道を交通整理している誘導員の指示で反対側歩道に移った。日差しを浴びながら快適に歩いていたが、風は相変わらず日陰ではヒンヤリする。
十間橋バス停近くに来ると相次いで上野松坂屋やJR錦糸町駅行きがやってきた。上野松坂行きは満席だったが、JR錦糸町行きはギッスイの余地もなく超満員だった。右にカーブし東武亀戸線亀第7号踏切り道を渡って、曳舟たから通りと交差するたから十間橋交差点で信号待ちして渡る闘士らから来た新四つ木橋行きには2人の乗客しかいなかった。そして文花3丁目バス停を過ぎたところで追い抜かれたJR平井駅行きバスも4,5人しか乗っていなかった。
陽光を窓一杯受けて暖かそうに見える区立第4吾嬬小学校の校舎は全てに白いカーテンで窓は閉ざされている。道一つ先にある墨田中央病院前は駐輪場にびっしり並んで柱利した自転車が並んでいる。明治通り中居掘交差点を信号待ちして横断し、ここから起点終点となる八広はなみずき通りに入った。
車も人も一段と少なくなるがマンションは通りに沿って幾つも建っている。最近のこの街は土曜日に仕事をしている所にはなかなかお目にかかれないほど打ちのめされて、活気のない静かな街になり下がってしまっている。八広2丁目交差点を過ぎるとJR錦糸町行きがやって来たがガラガラだった。
区立第3吾嬬小学校体育館横を通ったが体育館の中は見えるが人は誰もいない。追う抜いて行った青戸車庫行きバスもガラガラで、錦糸町や上野方面行きにしか乗降客はいない午前中のパターンは何時ものことでなんら不思議ではない。左側ではマンション工事も始まり出して白いシートが身の丈ほどの高さで塞がれている。
左に曲がって幾分汗を掻きながら帰ってきたが、今日も熱いお茶に東ハト・ハーベスト、セラミの小袋、2袋をつまみながら一息入れた。そして12時30分に昼食を食べ始め、終わるとプランタンに咲いている草花に水をやりながら日向ぼっこを楽しみ、日陰になるまで外の陽光をたっぷり吸収した。
総歩数:9,416歩 距離:8.28km 消費カロリー:346kcal。
年間積算
歩 数:346,4908歩
距 離: 295.87km
消費カロリー: 12,009kcal
累計()
2009年合計:3214.03km。(参考:+7.km、1/15電池切れで記録なし
自転車:()走 行 距 離 :.km、消費カロリー:.kcal。
年間積算
走 行 距 離 :84.67km。
消費カロリー:796.0kcal。
(血圧:/・脈拍:)
閲 覧 数: 73。
訪問者数: 37。
トータル閲覧数(PV) 228702。
トータル訪問者数(IP) 97289。