ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

乗鞍高原 三本滝 2

2006-08-04 14:38:54 | 乗鞍高原


三本滝 清流と、山野草三種

「1 滝への道」
「1 清流」「2 カニコウモリ(キク科コウモリ族)」「3 ゴゼンタチバナ(ミズキ科ゴゼンタチバナ族)」「4 ヨツバシオガマ(キク科フジバカマ属)」「5 滝への道」

三本滝への山道を下っていくと、綺麗な水が流れている。
思わず掌ですくって口を潤したくなる。
ヨツバヒヨドリが、蕾を付けており、日陰に自生する、
カニコウモリの蕾、ゴゼンタチバナの名残花が見られた。
道幅が狭く、写真を撮っていると、追い越して行く人、戻る人の
迷惑になり、ユックリ花を愛でている事が出来ない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原、三本滝  1 | トップ | 乗鞍高原 残雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝見物 (とんちゃん)
2006-08-04 16:30:45
ミンキーさん、人ごみの中あわてている様子が目に浮かびます。

でも、花や景色ははっきりととらえていましたね。

カニコウモリ咲き始めましたね。

名残のゴゼンタチバナも待っていてくれて・・・

ヨツバヒヨドリは私が見たときのようにつぼみ状態

滝までの道のりの水の流れが弱く強く

勢いが分かりますね。

涼しい気持に浸りました。
返信する
横浜では (横浜のおーちゃん)
2006-08-04 20:07:34
見られない花をありがとうございます。

ヨツバヒヨドリだけは北海道で見ました。
返信する
とんちゃん (ミンキー)
2006-08-04 21:28:11
高原は、天国でした。事に滝までの道は、一部険しいが、快適です。カニコウモリ、沢山の株が、蕾を持っておりました。写真を撮っていると、見学する人の邪魔になるので、狙いをつけた花をシャッターを押して、我慢しました。事に滝の前で頑張っている人に、交代を早めるように注意を受けておりました。

ツアー参加久しぶりで、慣れなくて戸惑う事ばかりです。
返信する
横浜のおーちゃん (ミンキー)
2006-08-04 21:43:01
団体の山行きは、慣れていないので、戸惑う事多くて、自由に行動が取れなく、残念でした。外にも珍しい花がありましたが、要領が悪くて、、、。
返信する

コメントを投稿

乗鞍高原」カテゴリの最新記事