ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

庭の花-1

2007-11-30 23:03:52 | 草花情報
☆ マウスオン・スライドショウ
キチジョウソウ 『六枚』
吉祥草「ユリ科」蕾~開花まで 
撮影11月1日~11月29日

<
キチジョウソウ
<<<<<<

 fliter:「上下観音開き 外から中へ・中から外へ」
蕾を見てから1ヶ月かかってようやく開花。
開花した花は「ツルボ」の花によく似ている。春先には液果が
見られるらしいが、まだ出合った事がない。雪深い地域では液果、
見らないのかしら?
昨年の花に比べると、葉も花も小ぶりで元気が無い。
”どうぞ”吉事授かりますように
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹の花 | トップ | 庭の花-2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キチジョウソウ (菜桜)
2007-12-01 10:32:24
素敵な花ですね
はじめてですぅ。

此花は、山野草なのですか?そんな感じですね。
何回見ても素敵です。
返信する
松ノ木の下で (ミンキー)
2007-12-01 15:52:04
この花植えた覚えがなく、松ノ木の下に出ておりました。直ぐ傍には、萩の花が塀の傍に植えられております。
野生種でも見られると思いますが?です。
長い間葉は見ておりましたが、花に気がついたのは、ブログで花の存在を知ってからです。「昨年の事」
花は葉陰にヒッソリと咲くので、葉を分けて写しました。
花が咲くと吉事が訪れるとか、肖りますように
返信する
キチジョウソウ (とんちゃん)
2007-12-01 16:05:59
とうとう咲きましたね。
キチジョウソウが咲くといいことが起こるって盛んに言われていますね。
うちでも貧相な株に花が付き始めました。でもこんなにきれいではないので写真も撮っていません。
risuさんが小宮公園で真っ赤な実もついたキチジョウソウにであったそうです。
なかなかさんもキチジョウソウのことではうんちく詳しく色々教えていただきました。
ミンキーさんところでも赤い実になったらいいですね。
雌しべがあるようですから期待していいかもしれないです。
返信する
今晩は。 (とんちゃんへ)
2007-12-01 21:23:06
ご紹介有難うございます。
お二人のページ拝見してきました。
お二人とも、とんちゃん同様専門的にお調べになっており、画像がとても綺麗ですね。
情けないけど、記録として残すだけにしております。

赤い実が見られたら、屹度、素晴らしい幸運が授かるでしょうね。昨年に比べると、葉も花も元気が無いみたい。
家主に似て来たのかしら 
返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2007-12-02 09:25:38
蕾のときから観察されて綺麗に咲きました。
来年赤い実がなるといいですね。
返信する
横浜のおーちゃん様 (ミンキー)
2007-12-02 10:05:22
おはようございます。
蕾から開花まで、時間がかかりました。
ブロガーの方々のページで拝見しながら、一輪一輪咲く様子、根気よく覗いておりました。
これからは液果が実るのを見守って行きたいです。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事