ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

咲いた!咲いた!

2006-04-15 22:54:55 | 草花情報




クロコウバイ
暖かな日差しを受けて、思案顔だった、梅の蕾みが一揆に開花した。
此方でも、今日、ようやくサクラの開花宣言が出された。

マウスオン 撮影 「2006・4・15」

クロコウバイ 撮影「2006・4・15」


梅の花:白花
倉庫に隠れた白梅、気付かない間に開花しており、
いつの間にか、花弁が舞っている。 杏の開花も伝わってきて、
百花繚乱の季節が訪れた。

撮影 「2006・4・15」


白梅 撮影「2006・4・15」



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠 | トップ | 花便り 庭の花ー1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花が・・・ (tibimame)
2006-04-16 07:09:10
お早う御座います。何時もコメントを頂きながら、ご無沙汰しております。

長野方面でもヤット梅が一気に咲き出し、桜の開花宣言もされたようですね。

良かったですね。

これからは本場の花が見られますね。

名前も始めて聞く「クロコウバイ」この辺では見た事がありません。

探してみます。有難う御座いました。
返信する
春たけなわ (横浜のおーちゃん)
2006-04-16 09:49:18
梅も桜も杏も、みんな揃って咲き始めたのですね。

あたり一面に春を感じられることでしょう。
返信する
クロコウバイ (とんちゃん)
2006-04-16 14:10:14
黒っぽい赤だからそう呼ばれるのでしょうか。

しっとりとした深い味わいのある色ですね。

白梅もほころび始めて花便りも豪華になりました。

お出かけするのもルンルン気分でしょ

返信する
クロコウバイ (未歩)
2006-04-16 19:00:08
ミンキーさん、こんばんは。

そちらも春ですね。

梅もきれいですね。

クロコウバイ、初めて見聞きしました。
返信する
Unknown (なでしこ)
2006-04-16 23:06:26
クロコウバイ、始めてみたように思います。

今日の午後、マラソンを応援してから、森の杏を見に行きました。昨年は満開のときに当たりましたが、今年は、もう少しで満開と言ったところでした。種類によって、花の色の濃さが違いました。

杏の里にある花だから、杏の花だろう、という情け無いほどの眼の持ち主です。

ここ2~3年、杏のシソ漬を漬けてお友達に食べてもらっています。
返信する
tibimameさんへ (ミンキー)
2006-04-17 10:04:01
一日で梅、桜、杏、と一気に咲きました。

庭の草花も、咲き出して、此方が付いて行けませんの。クロコウバイは、庭師さんが、呼んでおりました。でも図鑑で調べましたが、該当する花が見当たりません。蕾みの時は、暗赤色ゆえ「クロコウバイ」と呼んだのでしょうか?今度見えた時伺っておきます。昨日は長野マラソン応援してきました。例年ですと、千曲川河川敷、桃の花盛りですのに、今年は残念でした。
返信する
横浜のおーちゃんへ (ミンキー)
2006-04-17 10:11:01
ようやく、梅が満開です。杏が五部咲き、桜は三分咲き、今日の暖かさで一気に見頃になりそうです。これから桃、りんごと咲き競い目を、楽しませてくれます。
返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2006-04-17 10:26:23
「クロコウバイ」つぼみは、暗赤色ですから、通称で呼ばれたのでは?図鑑で調べましたが、解りませんでした。庭の草花も咲き始めて、ブログへの記録に急かされます。

昨日長野マラソン二時間近く応援して来ました。臆空も無く、大声で。

市民マラソンは、出場者が、自己目標に向けて楽しんで走っている様子に、微笑ましくなります。此方が張り切りすぎて足首くじいてしまったの。
返信する
未歩さんへ (ミンキー)
2006-04-17 10:41:08
今日は!

ようやく春たけなわ。これから暫くの間、果実の花で目の保養させて貰います。

特産のりんごも、生産者が高齢化と、後継者不足で、りんごの樹が切り倒されているのが痛々しいく思われます。「藤村の初恋」のりんごの花も、近所で見られなくなりました。

返信する
なでしこさんへ (ミンキー)
2006-04-17 10:54:33
今日は!

クロコーバイ、庭師さんが呼んでおりました。蕾が暗赤色故通称で呼ばれたのかも。

昨日、マラソン応援して来ました。車椅子マラソン応援したかったのに、時間調整したつもりが、余りの速さで、間に合いませんでした。今日杏の花を見に行く予定が、足を挫いてしまい、今日はおとなしくしています。

ここ数年松代の東条にいっております。清滝からアルプスの展望と、桃源郷の佇まい、応えられませんの。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事