ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

杏の里-1

2007-04-07 22:52:37 | 草花情報
☆スタイルシート内に写真・スクロール
「六枚」

撮影 2007・4・5
1 杏の里(駐車場より) 
2 高妻山を望む「戸隠連峰」 
3 杏 畑 
4 杏の花 1 
5 杏の花 2 
6 杏の在来種と栽培種 

友人が里帰りをしており急遽、ミニクラス会を兼ねて、一目10万本の
杏の里の花見に。車をおりた瞬間、例年だと、「わ~綺麗」の歓声が
あがるはずなのに、皆で、顔を見合わせて、唖然とした。 
例年と比べて花の様子が哀れだ。此処数日来の霙と霜で、杏の花が
色褪せている。杏畑を縫って坂道を登るにしたがって、開花が遅れて
いるので、鮮やかな色を残していた。殊に在来種の樹の花は、見事だ。
上に登るに従って、ピンクの蕾がかたい。未だ数日間、
お花見を楽しめそう。   


森の杏の里の「スライドショー」にリンク
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花ー5 | トップ | 杏の里ー2 杏畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏の里 (横浜のおーちゃん)
2007-04-08 09:36:25
いつもながら見事ですね。
春になってからの冷え込みで足踏みかもしれませんが、アップの花はやはり綺麗です。
返信する
わ~綺麗! (ハナコ)
2007-04-08 10:08:54
わ~綺麗!の声を上げています。いつもの年はこれ以上綺麗なんですか。私にとってはこれで十分すぎるくらい。
モモ、スモモ、ウメ、アンズ、リンゴ、オウトウとそれぞれ個性ある花をつけますね。
杏はあのふくよかな実を思わせ、花もふくよかで、温かみのある感じがします。
返信する
杏の花 (菜桜)
2007-04-08 14:31:22
こんにちは~
杏の里、流石に綺麗で、可愛いですね♪
それでも例年より,悪いのですか?寒さが戻り弱ってしまったのですぅ~
平年の気温でしたら、マダマダ綺麗なんですの???
杏の実が出回るのを、楽しみにしています。
返信する
杏の里 (とんちゃん)
2007-04-08 14:52:03
一目10万本の杏の木
さすがにあっと驚く眺めです。
里から眺める戸隠連峰はまだ雪を抱いて雄雄しいですね。
斜面一杯の杏の木を見ていると興奮しますね。
これだけでも充分です。
例年だともっと色も鮮やかでピンクが映えるのでしょうね。
さくらも今年はこちらでも色あせしているので仕方ないです。
こんな年もあるのはなんとも残念ですが、青空に精一杯伸びた枝が美しいです。
杏の里の雰囲気が伝わってきました。
返信する
杏の収穫が (横浜のおーちゃんへ)
2007-04-08 15:28:08
杏の里、高低差ありますので、三段階ぐらいに分かれて開花しますので、暫くの間楽しめます。
開花した花が、色褪せたのは残念ですが、杏を栽培して生計を立てておられるので、収穫が心配されます。
返信する
例年では (ハナコさんへ)
2007-04-08 20:43:10
百花楼蘭で、色々の花の追っかけに忙しい時ですが、梅、杏、桜、桃、リンゴと目を楽しませてくれる季節なのに、今年は、花付きが寂しく、お花見気分になりませんの。
今日、此方でも桜の開花が宣言されました。
栽培者は、杏の実の出来具合を、心配されておりました。

返信する
杏の里 (菜桜さんへ)
2007-04-08 21:35:34
農家の屋根が茅葺で、在来種の大木が多く、正に桃源郷の世界でした。現在は、実を採るために、改良品種の栽培種が多くなりました。杏の実も、種類が多く、花の色も濃淡があり、畑毎に、花を愛でる事が出来ます。
杏の里のスライドショーに、リンクしましたので”どうぞ”
返信する
暖冬・春寒・の影響 (とんちゃんへ)
2007-04-08 22:04:39
今晩は!
杏畑で作業をしておられた、農家の方の話でも、花付きの悪いのが、杏の実の収穫の是非が心配しておられました。
毎年通っておりますが、今年の花付きと、花弁の、褪せた色は、初めてです。綺麗な花のスライドショーリンクしましたので目の保養をしてくださいませ。
今日は、着物の展示会に、目の保養に行った来ました。
「馬子にも衣装」と行きたいですが、0の数2個も3個も多すぎて 
今日も晴れでした。tibimameさんの花便り楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事