ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

鏡池 戸隠高原

2005-05-17 23:54:23 | 草花情報
冬眠生活から目覚めて、戸隠高原に春を探しに行って来ました。好天に恵まれ、雪を抱いたアルプスが180度の展望で、目に飛び込んできました。途中は藤の花、山桜、山帽子の花が咲いており・標高が上がると遅い桜の花・唐松のもえぎ色の芽吹きが見られ、白樺の林は、裸木のまま、それでも春山の、優しい表情で、芽吹きの紅葉を満喫出来ました。 長い間の運動不足が祟って、駐車場の近くで、戸隠の春を頂いて帰りました。一ヶ月余も遅い山野草を
少しだけデジカメに収めて来ました。"大丈夫かしら!!もっと、"
もっと体調を整えなければ、八方尾根や、大雪渓行きは無理かも
(2005・5・14 戸隠高原にて)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメイズイ | トップ | オランダミミナグサ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とんちゃん)
2005-05-18 07:27:16
あとでゆっくり拝見します。

水曜日は仕事、終わってすぐにパソコン教室とあたふたしてしまいます。

行ってきまーす!
返信する
素晴らしい風景 (けん(東教室))
2005-05-18 08:19:13
長野から戸隠が見えて、まだ雪が残っているのを見て、近くへ行って写真を撮りたいと思ってました。なかなか行けないでいましたが、写真みれて嬉しいです。
返信する
頑張って~ぇ (ミンキー)
2005-05-18 10:03:29
とんちゃんフル回転・お仕事、お勉強、趣味にと

ズ~ット輝きつづけてね。脚が少ししびれたので、大事をとって山野草の探索は我慢です。
返信する
コメント有難うございます。 (ミンキー)
2005-05-18 10:24:56
いつもお世話さまです。先生の写真のように戸隠の素晴らしさを、表現できませんでした。ウッカリ電池が切れてしまい鏡池はこれ一枚でした。 天気が良かったので、急に思い立って出かけたのですから

今一番様々表情の高原の春を楽しめます。新緑~雪渓まで、水芭蕉も未だ赤ちゃんの状態でした。

返信する
Unknown (みと)
2005-05-18 20:36:57
 おひさしぶりでーす。

 お部屋はいつも のぞいています。

 すばらしい鏡池を見せていただいて感激です。

 秋の鏡池は 毎年何度も見ていますが、春は

 行ったことがないです。都会や 他県の方は

 ツアーを組んで 朝早くバス2台で15日に

 来ていたそうですが、あいにくの雨で気のどく

 だったと。娘がいっていました。娘も写真の好 きな親類を案内して行っていたのです。

 
返信する
みとさんへ (ミンキー)
2005-05-19 00:38:09
お久振りです。マウイちゃんとレオンちゃん元気

戸隠行き最高の天気に恵まれてご機嫌

秋の戸隠も素晴らしいが、春の山も水彩画の優しい世界、幾組ものシニア-が、鏡池に移る戸隠連山を描いておりました。奥社への参道は雪も残っており、ニリンソウ、キクサキイチゲ、エンレイソウ、カタクリノ花、それに少し遊歩道に入ると水芭蕉、リュウキンカ等々沢山の花が一度に咲き乱れておりました。これから、白樺の芽吹き時

楽しみがいっぱいです。
返信する
戸隠高原 (tibimame )
2005-05-19 06:11:39
お早う御座います。写真の戸隠高原・鏡池の写真素晴らしいですね。こんな所には行けないのでせめて写真を拝ませて頂きます。

今年は雪が多く大分雪融けが遅いですね。この調子だと夏場は一挙に花が押し寄せて来そうな気がします。2つ位に絞って行き先を決めるようにしないとね。有り難う御座いました。
返信する
鏡池 (とんちゃん)
2005-05-19 08:46:30
戸隠高原と鏡池 雄大な存在感を感じ取れます。周りの空気もすーっと澄みきっているような表情ですね。戸隠の春を楽しまれてよかったですね。こころの奥までしみこむ風景です。
返信する
一度是非どうぞ! (ミンキー)
2005-05-19 15:16:15
tibimameさんへ

とんちゃんへ

今日は!!いつもコメント有難うございます。

一時間かからないので気が向けば一人でも行っておりました。本当はもっと山奥まで行きたいのですが、熊の出没が懸念されますので、今回は遊歩道のみで退散しました。山野草も豊富ですが、早朝時の小鳥のさえずりが、穏やかな気持ちを

若かりし頃、戸隠連峰「1904」を縦走した思い出が懐かしいです。裏側には高妻山「2353」へと連なっており、絶滅を心配される「戸隠ショウマ」が見られるそうです。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事