ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

烏帽子岳山麓 3

2006-10-28 22:53:43 | 小さな旅
オンクリック スクロール アルバム

 烏帽子岳山麓 野の花 
表紙は ウドの花(ウコギ科) 
野の花六種

撮影 2006・10・20

サムネイルクリックで画像が変化します☆< 1 1アカバナ除虫菊(キク科) 1 2 2除虫キク(赤・白)  3 3ノゲシ(キク科) 3 4 4ミゾソバ(タデ科)1 5 5イヌタデ(タデ科) 2 6 6オオマツヨイクサ(アカバナ科)6 7 7ウドの実(ウコギ科)7
<

 開墾畑のクロに、草花が咲いている。高原の秋を、惜しむが如く、
鮮やかな色を魅せてくれた。例年では、早霜を受けて、花の色も
褪せている頃とか。高地の霜の訪れは早急。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏帽子岳山麓 2 | トップ | 上田城跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花 (とんちゃん)
2006-10-29 07:14:59
除虫キクやウド・タデ科の野の花たちをミンキーさんの優しい目がとらえましたね。

ミゾソバにイヌタデ カメラを通してみると格も上がります。

ウドの実は真っ黒になりますね。

霜が降りる前の命の輝きを残しておいてあげたいです。

昨日は暖かでしたが、今朝は雨も降って肌寒いです。
返信する
秋の花たち (菜桜)
2006-10-29 11:46:31
今日も初めての花たちですぅ

除虫菊、ピンクもあるのですね。黄色は知っていますが、蚊取り線香にしていたとか?

それとは違うのでしょうね。きれいすぎだから、オオマツヨイグサ、此花は私好みです。

返信する
とんちゃん (ミンキー)
2006-10-29 15:19:55
高原は一霜降りると、花を見られるのは、難しいですね。高原のひんやりとした冷たい、空気の下で、輝いておりました。

此方は朝から快晴です。近くの呉服店で、売出しがあり、冬に備えて、半纏を求めて来ました。おでん茶屋コーナーで、じっくり煮込んだおでんをご馳走になって来ました。
返信する
菜桜さん (ミンキー)
2006-10-29 15:36:52
ジョチュウキク、アカバナや、ピンクは、園芸用に改良された花で、蚊取り線香の原材料になる、ピレストリン含有量が少なく、専ら、観賞用だそうです。

オオマツヨイクサ、随分長い間、咲いておりますね。この季節に見られ、幸運です。

菜桜さんの、刺繍のモチーフの参考に成れたら、嬉しいですね。
返信する
霜の (横浜のおーちゃん)
2006-10-29 20:08:34
訪れが遅いおかげで、いろんな花の写真を見せていただけました。

除虫菊のピンクが綺麗ですね。
返信する
横浜のおーちゃん (ミンキー)
2006-10-29 23:32:46
雑草には、見向きもしなかったのに、おーちゃんのページのお陰で、美しい花のときだけでなく、植物の一生を、記録する楽しさを知りました。有難うございます。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事