ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

木の実-1

2007-11-19 21:21:33 | 草花情報
説明文下置きサムネイル右
赤い実『四種六枚』
<
赤い実
<
<
<
<
<
<

(6枚)filter:フェード(左右観音開き)
今年は何処に行っても木の実は、豊作だ。昨年の晩秋~初冬には、
熊による人身や、作物の被害が、新聞を賑わしていたのに、
この所聞こえてこない。山に入っても、「熊出没注意」の立て札が
見られなかった。

写真1・2・5・6・は実家の庭で。3・4は近所の庭で。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 赤い実-1『庭&林檎畑』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊の出没 (とんちゃん)
2007-11-20 07:33:28
そういえば今年は熊による被害があまり聞かれません。
山に木の実がたくさんあるからでしょうか・・・
立て札も見られないんですね。
里にも赤い実が豊富に実りましたね。
ヒメリンゴはかわいくサンザシの実は大きいですね。色も黒味がかった赤で深い色です。
ガマズミがびっしり赤くなりましたね。
これは小鳥のえさになるのかしら
ザクロを見て昔よくほうばったのを思い出しました。
スッパ~い
返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2007-11-20 11:57:10
こんにちは。
「ガマズミ」此方では「ヨツズミ」と呼んでおり、小鳥が啄ばむ前に、子供達が頬バッタものです。
この柘榴、デジカメに収めてから、頂いてきて、実を頬ばりました。酸っぱさも程々で、美味しかったです。
外に頂いてきた柘榴で、柘榴酒を作りました。
姫リンゴは、今は食べた事がありませんの。サンザシは、漢方で健胃、消化、整腸薬として消化不良、食欲不振、下痢などに用いるそうですが、使ったことありませんの。
今朝は、冷え込みましたが、日中は快晴で、縁側に出ると、暑い位です。今頃になって、衣類の整理をいております。
先日、吊るした干し柿大分干し上がりました。
このところの朝夕の冷え込みと、柔らかくなってから、毎日美味しくなるよう、手もみをしましたので、仕上がりが良さそうです。新しい藁を、すぐって陽にあてて、藁と干上がった柿を交互に入れて保管すると、綺麗にコナが拭いて、仕上がり良いそうです。亡母からの伝授です。
返信する
可愛い姫林檎 (菜桜)
2007-11-20 12:14:07
ご実家には、沢山姫林檎が、付いていますねぇ~
トテモ可愛いですよ…

カマズミは、始めてみる実ですね。サンザシは、昨年ミンキー様の、所で見たかもですが、
両方とも、生は見ていませんねぇ~
雪だと、真っ赤の実が映えて素敵でしょうね
返信する
今晩は。 (菜桜さまへ)
2007-11-20 23:38:03
ホームページのカトレア他・洋蘭を拝見いたしました。
だんだん充実したページで、楽しみです。
姫林檎、今年は沢山実を付けてくれました。
花も果実も、大好きです。
ガマズミ、此方では山に行くとよく見られます。
子供の頃よく、頬ばって、食べました。
サンザシは漢方生薬として利用されるようです。
雪は積もる事無く、昼ごろには消えました。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事