ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

八方尾根 2

2006-10-13 23:23:51 | 八方尾根の花
オンクリック スクロール アルバム  
黒菱平より三段紅葉を望む
撮影2006・10・10

サムネイルクリックで画像が変化します☆< 1 1黒菱平の紅葉 2 2黒菱平ケルン 3 3戸隠連峰を望む 4 4三段紅葉黒菱平より白馬三山を望む 5 5五竜岳(2,814m) 6 6鹿島槍ヶ(2,889m) 7  7鹿島槍ヶ岳(左)&五竜岳(右)
<

ゴンドラとリフトを乗り継いで、黒菱平に下り立った眼に、今回の八方尾根散策の目的だった、三段紅葉が目に飛び込んできた。
白馬山麓から、ズ~ット眺めてきた、アルプス連山も、登るにつれて
違った顔を、見せており、山の表情で楽しませてくれる。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花七種 | トップ | 八方尾根 3 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2006-10-14 10:55:24
素晴しい景色の写真をたくさんありがとうございました。

先日、我が家から北アルプスが真っ白になった姿を見ました。秋の色は雪で消されてしまったのでしょうか。

秋の色、冬の色、夫々に美しさを持っていますね。

3連休に戸隠に行きましたが、紅葉にはまだ早かったのですが、気持ちよい空気を吸い、美味しい蕎麦を食べてきました。
返信する
念願の三段紅葉 (とんちゃん)
2006-10-14 14:33:14
私も一緒に三段紅葉見ることができてとってもうれしいです。

なんと素晴らしい景色でしょう!!!

五竜が雪を頂いてこんな厳しそうな表情になりましたね。

お花畑もすっかり雪に覆われてしまいました。

遠くは鹿島槍ヶ岳も望めて上々の紅葉狩りとなりましたね。

八方に思いを馳せて・・・
返信する
山は (横浜のおーちゃん)
2006-10-14 19:16:47
もうすっかり短い秋から冬ですね。

算段紅葉の見事さ、こういうのを錦秋というのでしょう。

そして高い山は真っ白で神々しく見えます。
返信する
八方尾根 (菜桜)
2006-10-14 21:01:58
今晩は~

綺麗い~

山は晩秋から冬に変わりつつ、

あるのですね。こちらで秋が深まっても、

このような紅葉は見ることは、出来ません。

なんだか私が山に、行った感じで感激ですぅ

返信する
なでしこさん (ミンキー)
2006-10-15 00:41:31
戸隠の奥社に行くくらいの時間で、白馬につきゴンドラと、リフト1機乗り継ぐと、黒菱平に到着です。昨年は11日に登頂しました。この辺りが一番紅葉は見事でしたが、

只冠雪は無く、時々湧いてくる霧の合間から、アルプスの霊峰を眺めておりました。

高山植物の八方尾根も、素晴らしいですが、

雪を頂いた眺めは最高でした。
返信する
とんちゃん (ミンキー)
2006-10-15 00:55:30
兎平から黒菱平の間が、八方尾根では、紅葉が一番綺麗ですね。例年ですと、冠雪を見る頃は、八方尾根行き、遠慮しておりましたが、晴天に恵まれ、思い切って登ってみました。花の季節は、どちらかと言えば、下ばかり見て歩きましたのに、今回は専ら山オンリーでした。美しく咲き誇っていた。草花も来春に備えて、深い眠りについておりました。

勝手に八方池までご案内するつもりで、高度に従って、表情を変えていく、山の姿を更新したいと思います。
返信する
横浜のおーちゃん (ミンキー)
2006-10-15 01:04:32
晴れ上がった時の雪を頂いたアルプスは穏やかですが、荒れ狂った吹雪のアルプスの怖さは想像に絶すると思います。一度霧に蒔かれた事がありましたが、一寸先が見えない、怖い経験をしました。八方尾根に行くときは、万全を期して登る事にしております。

この素晴らしい景色を、享受できる事に感謝しながら
返信する
菜桜さん (ミンキー)
2006-10-15 01:14:56
今年は紅葉遅れているとの便りですが、八方尾根は、丁度見頃でした。でも標高の高い所は、雪にあって、いろも失せておりました。安芸の宮島の紅葉見たこと在りますが、

楓の紅葉の美しさが、脳裏に焼きついたおります。
返信する
素晴らしい景色 (ハナコ)
2006-10-20 19:33:28
冠雪の風景が素晴らしい。特に五龍岳、紅葉と冠雪が見事にマッチしています。

動く写真から選んで見られるのですね、面白い方法です。気に入ったけれど私には出来ません。
返信する

コメントを投稿

八方尾根の花」カテゴリの最新記事