ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

木の実ーマンリョウ

2007-11-15 23:53:29 | 草花情報
マンリョウ二種 『ヤブコウジ科』

撮影 2007.11.14

↑マンリョウ

↑シロミノマンリョウ(今年の新しい実)

↑シロミノマンリョウ昨年の実 一緒の木の下側に付いている。

近所で昨年も写させて貰った、鉢植のマンリョウです。
マンリョウは、熟してくると、真っ赤な美味しそうな実になります。

昨年のマンリョウとシロミノマンリョウ
     
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川渓谷 NO2 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンリョウ (とんちゃん)
2007-11-16 07:23:39
おはようございます!
マンリョウの赤と白
おめでたいです。
白い実は初めのうちは緑色していますね。
去年のマンリョウはしっかり色づいて真っ赤!!!
今年もきっとそのうち真っ赤になるでしょう。
緑・白・赤
マンリョウも色 いろいろ
重そうに垂れ下がって実のつきはいいですね。
冬支度で大忙しのミンキーさん!
風邪に気をつけてがんばってください
返信する
万両 (ヤゴ)
2007-11-16 09:43:30
毎回ミンキーさんのUPする写真の迫力に感嘆しております。写真は、文章では表せない臨場感と説得力があり真実をそのまま伝えてくれます。
白い万両はじめて見ることができました。この種類には千両、百両、十両もあるのですネ。花ことばは「富、財産」だそうです。私のところにもあやかって「千両」「南天」「金のなる木」「ピラカンス」など植えてありますが、あまりご利益は期待できません。せめて花のもつ美しさを眺めあきらめております。
ミンキーさんのご活躍と多様なUPを陰ながら応援し、毎回楽しみに訪問させてもらっております。私もいつの日かこんなすばらしい写真投稿が出来ますことを夢みて・・・。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2007-11-16 09:52:23
マンリョウも色付き始めましたね。お正月ごろには真っ赤になっているでしょうか。
白いマンリョウも清楚な感じがいいですね。
返信する
万両 (菜桜 )
2007-11-16 14:31:50
今日は~
万両綺麗に色づいてきていますね。
真っ赤もいいけど、このくらいも中々いいものですねぇ~♪
青い実も白も、可愛く成りそうですね。
我が家は、万両今のところ、まだ青のままです。
返信する
今晩は。 (とんちゃんへ)
2007-11-16 22:11:42
小さな木なのに、沢山の実が付いております。
百両、千両、万両、其々の実を比べてみて、納得です。
ミンキーの家に相応しく、百両の実だけが、元気です。
でも万両まで、貯めるのは、大変の事ですね。
シロミノマンリョウ、昨年の実と、今年新しくつけた実が、一緒の木についております。不思議な事は、昨年の実の上の幹に新しい実を付けます。
返信する
万両に肖りたいです♪ (ヤゴさまへ)
2007-11-16 23:14:04
ご無沙汰いたしております。
万両の花言葉 『富・財産』 でしょうか?
どうりで縁がないわけです。肖りたいものです。

いつもヤゴさまのページ拝見させて頂きながら、足跡残せず、失礼しております。
言葉でうまく、表現できませんので、画像に頼って、記録を残しておりますが、他のブロガーの皆さんのように、見事な写真は写す事出来なく、稚拙な画像しか写せませんの。
いつも、ヤゴさまの洞察力の奥深さに、感激しております。
コメント有難うございます。
返信する
今晩は。 (横浜のおーちゃんへ)
2007-11-16 23:26:29
一昨日、拝見しましたので、忘れない中に、更新致しました。
真っ赤に熟した実にも、惹かれますが、色付き始めた実の初々しい色も良いですね。
シロミノマンリョウ、昨年の実と今年の実が、上下で同居です。
今流行の二世帯住宅を思わせます。
一階はは、爺婆、二階は若夫婦と、孫世帯ですね。
返信する
今晩は。 (菜桜さまへ)
2007-11-16 23:40:35
万両も、寒さが来ないと色付かないのでしょうか・
色付き始めた、万両、初々しくて可愛いですね。
熟して来た実も、綺麗ですね。
シロミノ万両は、新しい実は、上の幹に付き、下の白い実は昨年の見です。
安芸の宮島の紅葉は、此れからでしょうか?
更新楽しみです。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事