ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

志賀高原ー木戸池

2007-06-27 16:24:35 | 草花情報
☆マウスオンアルバム



 木戸池周辺  「八枚」
撮影 2006・6・18

<木戸池>
<木戸池について 1> <木戸池の湖面 2 ><木戸池と笠岳 3 ><木戸池の鯉 4 ><ムラサキヤシオ 5 ><ムラサキヤシオ 6 ><キイチゴ白花 7  ><道標 8 >
 
 田代湿原から一丘越して木戸池で一休止、湖面に近づくと、人馴れした 鯉が、寄ってきた。湖面に映る、青葉、笠岳のシルエットが見事だ。
今日最後の目的地、渋池、四十八池までの、行程を再確認して、
駐車場まで戻った。
此処で思いがけないハプニング、エンジンが掛からない。
トンネルを三ヶ所抜けてきて、ライトが付け放しになって
いたらしく、バッテリーが・・・ 損保に  を依頼した。

一番尋ねたかった、渋池、四十八池、大沼池は、あきらめた。 
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原ー田の原湿原 | トップ | 庭の花&近所の花ー6-12 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (おーちゃん)
2007-06-27 21:02:30
木戸池、なつかしいです。
たしか大学のスキー部の山小屋があって、部員でない私も泊まったことがあります。
野草が豊富なのですね。
返信する
今晩は! (おーちゃんへ)
2007-06-27 22:14:54
今も夏、冬は、林間学校や、スキーで、学生が利用しているようです。おーちゃんの学生時代とは、志賀高原の環境も大分変わっていると思います。でも雄大な北信五岳や、日本アルプスの壮観な展望は、筆舌に尽くせませんの。
返信する
木戸池 (ハナコ)
2007-06-28 20:43:32
志賀高原にはたくさんの湿原、湖沼があるのですね。木戸池は標高が高い割合に中性水質でいろんな魚が生息できるんですね。
景色もいいし、鯉がすごい。ムラサキヤシオツツジがきれい、大好きな花です。冬は葉が落ちて花からスタートするんですから。
返信する
湖沼と湿原 (ハナコさんへ)
2007-06-29 11:21:19
志賀高原の魅力は、湖沼と湿原です。木戸池のうえにも志賀山の火山活動によって出来た渋池、湿生植物の宝庫、四十八池湿原、コバルトブルーの水を湛えた、大沼池など、山頂近くまで広がっております。ムラサキヤシオツツジ、最盛期でした。
ピンクの優しさが、緑陰に生えて綺麗でした。
レンゲツツジは、この場所では、まだ蕾です。
今日は朝から雨で、凌ぎやすいです。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事