ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

大町温泉郷 

2007-10-28 23:04:24 | 高瀬渓谷&大町温泉郷

鹿島川周辺で咲く花大町温泉郷
撮影 2007・10・16
リンドウ 1(リンドウ科)リンドウ 2(リンドウ科)
ホトトギス 1(ユリ科)ホトトギス 白花(ユリ科)
クズの花(マメ科) クズの実(科)
ゲンノショウコ(フウロソウ科)カワラマツバ(アカネ科)
アキノキリンソウ(キク科)リュウノウギク(キク科)
フッキソウの蕾(ツゲ科) ノブドウ(ブドウ科)


宿に荷物を置き。温泉周辺を、散策した。
近くに鹿島川が流れており、その周辺や、温泉の空き地の草むらに、
咲いていた。「鹿島川は、鹿島岳が源流だろうか?」
大町市内で、高瀬川に合流している。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高瀬ダム | トップ | 紅葉ー大町温泉郷&高瀬ダム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大町温泉 (とんちゃん)
2007-10-29 08:26:01
温泉周辺に咲く花たち
さすがは高山の温泉らしく鹿島川沿いには秋らしい花がお出迎えしてくれましたね。
リンドウの紫色がきれいですね。
ホトトギスもノギクもそれにカワラマツバよく見ればたくさん見つけられて感心しました。
野ぶどうの実は宝石のように様々な色が散りばめられるはずですがそうなるにはもう少し時間がかかりそうです。
一度にたくさん見られて今朝はうれしかったです。

ご心配いただいてありがとうございました。
今朝は少しいいような気がします。それでもまだ頭がぼーっとしてクラクラです。
少し動かないとだめだと思い今日は外にも出てみようかと思います。
そうちだんだん楽になるようなが気がしています。
返信する
鹿島川 (横浜のおーちゃん)
2007-10-29 09:41:37
こんなにいろんな花が咲く鹿島川は野趣に富んだ素晴らしい皮のようですね。
アキノキリンソウ、今年はまだ見ていません。
返信する
鹿島川 (菜桜)
2007-10-29 13:36:02
鹿島川周辺には、沢山の山野草が、咲いているのですねぇ~
ホトトギスの白、リンドウも綺麗♪自然のリンドウは背丈が低いのです。
ノブドウ、先日乾燥の葡萄を買って来ました。
黒酢に「漬けるといいとか?なんだか解りませんが、自然だからと、つい買って来ました。
葛の花綺麗です!フッキソウは、葉っぱも綺麗ですね。
返信する
こんにちは。 (とんちゃんへ。)
2007-10-29 16:08:58
体調回復に向って居られる様子、安堵いたしました。
夏バテと、姉上様の看病重なったのかしら?一先ず安心致しました。くれぐれもご無理の無いように、、。

鹿島川、始めて聞いた名前です。北アルプスの鹿島槍を、源にしている川でしょうね。大町温泉郷は、長野県側の、扇沢、黒部渓谷の、入山基点です。
1時間ほどで行かれますので、いつも日帰りコースですが、今回はクラス会でしたので、一泊して、ノンビリ過ごしてきました。
鹿島川河川敷は、この季節綺麗に草刈が済んでおり、季節的にも、花は、少なかったようです。
今回も、撮影より、おしゃべりで、過ごしてきました。
返信する
こんにちは。 (横浜のおーちゃんへ。)
2007-10-29 16:25:31
昨年の台風の被害で、河川敷は、荒れておりました。普段は水嵩が少ない河川ですが、北アルプスを水源にしておりますので、大暴れする事が多いそうです。
両岸は綺麗に草刈が済んでおり、一部の堤防に草花が残っておりました。
扇沢。黒部渓谷、高瀬渓谷のへの、起点になっており、ことに高瀬渓谷からの、裏銀座として、槍ヶ岳の登山口で、夏は賑わうそうです。
返信する
自生の花? (菜桜さんへ)
2007-10-29 16:58:25
ホトトギスは、栽培品種が、野生化した花のように思います。
リンドウ流石に、色が鮮やかですね。
ノブドウは、見るからに毒々しく、食べても美味しくないので、食用にはしませんの。
この粒の乾燥したものを、煎じて、飲むようですが効果は?
若い葉は、すり潰して、酢と、小麦粉を混ぜて鎮痛剤として痛む所にはって、使うそうですが。効果は??
フッキソウ葉も綺麗ですが、花も、白くかわいい花です。実も真っ白で目を惹きます。この辺りは、クズが多く、高瀬渓谷にある温泉が、「クズ温泉」と名付けれれて居ります。
返信する

コメントを投稿

高瀬渓谷&大町温泉郷」カテゴリの最新記事