のすこ定食~かなり胃もたれします!?~

ちょっと変な「のすこ」のボヤキ。
不定期更新です。
最新の情報は、本編の「のすこ尽くし」をご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニコイチに触れて見た・・・

2011-10-25 16:20:00 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
先日、札幌からの帰りの時、少し時間が余ってたので、暇つぶしにビックカメラに行きました。
何しに行ったかと言えば、発売されたばかりの「Nikon1」の実機を触って見たかったんですね。
でその時のお話です。
早速店内を物色すると、「Nikon」の文字の入った方が、他のお客さんに熱心にアピールしております。
どうやら「Nikon」の営業の方の様です。
オイラはそのお話している隙をついて、実機をいじくり回そうと心見たのです。
しかし、全然シャッターが下りない・・・
メニュー操作もちんぷんかんぷん。
動かし方も良くわからない・・・
一旦J1を置き、新たにV1をいじりました。
するとこっちはシャッターがキチン下りました。
しかし、SDカードが入っていない為、直ぐに静止画が消えてしまいます。
持って見ても、大きさも重さも、オイラのマイクロフォーサーズと対して変わりないし、「やっぱりいらない機種だなぁ~!?」と思ってしまいました。
でV1を元に戻し、J1を弄りだしたら、先程の営業の方が、話掛けて来ました。
オイラが「写せない」事を言うと、「SDカードが入って無いと設定が必要なんですよ!?」と何やらメニューを操作し、設定を変更して頂きました。
そうすると無事シャッターが下りて、静止画が写し出される様になりました。
で、そのままそこで営業さんと立ち話が始まるのです。
営業さんが「良い画とれますよ!?」、「どうですか!?」と自慢げにアピールするので、オイラは素直に「思ってたより大きい!?」、「何故1インチって小さいセンサーを使ったのに、こんなにデカく作ったんです?」とぶちかまして上げました。
すると営業さん、まるで前もって言われる事を想定していたかの様に、素早く答えを返して来ました。
「賛否両論ありますが、世界で売る為に、この大きさがベストと判断しました!?」と言って来たのです。
つまりは我々よりも手の大きな欧米人が、持ちにくく無いベストな大きさを選んだと言うのです。
さらに営業さんは続けます。
「何故1インチのセンサーにしたか!?」、「何故余計なスイッチ類を排除したか!?」、「この大きさで、300mmズームが出来るんです!?」等々語ってくれました。
「本気で色々考えて、その結果としてこのカメラが出来上がって来たんだぜ!?」って感じに熱く語るのです。
オイラ、営業さんの熱意に押されて、「ニコン、マジで色々考えて作ったんだなぁ~!?」と感じ入ってしまいました。
ちょっと欲しくなってしまいましたね。
まあ買いませんよ!?
お金無いですからね。

買う買わないは置いといて、今まで疑問に感じた事も、この時の会話で少しスッキリして来た感じがします。
狙っている購買層やコンセプトなんかも、おぼろげながら見えて来た感じもしますね。
でついでにどんな画が撮れるのか、SDで持ち帰って来ました。
営業さんは曰く「そんな少なくて良いんですか?」、「ガンガン撮って良いですよ!?」と積極的です。
お言葉に甘えて、J1とV1の画像を撮らせて頂いた次第です。
けど良く考えたら、まだ見て無かったねぇ~!?
後で調べないとねぇ~!?
ふっふっふ。
そう言えばその営業さん、「画像見ると欲しくなっちゃいますよ!?」と言ってたなぁ~!?
随分自信たっぷりだったね。
でも本当に欲しくなったら、どうしようかな・・・
ちょっと困るね。
やっぱ見ないで封印しておこうかな・・・
ではまた・・・

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空... | トップ | 通勤途中に野望が膨らむ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事