とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

Amazonギフト券の盗難被害に遭ってしまった。

2017年05月27日 23時09分40秒 | 日記


前回の記事では中学生から読めるNewtonライトのうち、お勧め本をピックアップした。今回は高校生バージョンである。

Newton別冊で中核をなすテーマ、特に相対性理論や量子論、素粒子物理学、超弦理論(Newtonでは超ひも理論と表記)など、20世紀以降の物理学は科学を学びたいという強い動機付けになるが、高校生には自分が学んでいる物理や数学との結びつきが見えず、それらをテーマにしたNewton別冊は日頃の学習や受験勉強に直接役立つものではない。

しかし、Newton別冊には高校で学ぶ内容を扱ったものがある。今日はそのうち数学、物理、化学系について、それぞれお勧め順に紹介してみよう。理工系の大学で学ぶうえで、高校で学ぶことがらはどれも重要だ。

リンクをクリックすると旧版も表示するようにしておいた。品切れ(絶版)のものは、Amazonの中古本からお求めになるとよい。

シリーズ全体はニュートンプレスのホームページでご覧いただきたい。(NewtonライトもNewton別冊の中に位置づけられている。)

Newton別冊・ムック(Amazonで検索
http://www.newtonpress.co.jp/separate.html


数学

まずこの2冊。虚数と微積分。微積分は物理学全般に使われるし、虚数は量子論に欠かせない。

“魔法の数"虚数」(詳細
微分と積分 増補改訂版 」(詳細
 


次は指数・対数関数、ベクトル、三角関数。これらも物理学で大活躍する。

こんなに便利な指数・対数・ベクトル」(詳細
三角関数 サイン,コサイン,タンジェント」(詳細
 


そして確率・統計はこの2冊。これらも、もちろん物理学に必要になる局面が多い。

確率に強くなる」(正誤表
統計と確率ケーススタディ30」(詳細
 


物理

この2冊は特にお勧め。

ビジュアル物理」(詳細
あらゆる単位と重要原理・法則集」(詳細
 


この2冊も読んでおくとよいだろう。光は電磁波である。そして相対論は光の速度からヒントを得て発見され、また光子は量子論、素粒子物理学で重要な役割を果たしている。

光速c 増補第2版」(詳細
ニュートン力学と万有引力
 


化学

高校化学の範囲では、この3冊が刊行されている。

ビジュアル化学 第3版」(詳細
完全図解 周期表」(詳細
イオンと元素 増補改訂版」(詳細)(旧版
  


関連記事:

中学生から読めるNewtonライト
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/da6ec00cc7ef8c12a6b4a6a7cbfc14e4

グラフィック・サイエンス・マガジン Newton の作り方(その1)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/ec7f96712045560b6cf3d7b1e851e49e

グラフィック・サイエンス・マガジン Newton の作り方(その2)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/06a11387485b7835d8147229d541497b


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

人気ブログランキングへ



 

 
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 片耳イヤホン | トップ | 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹立たしいです (やす (Krtyski))
2017-05-31 14:44:02
とねさん

なんとも腹立たしい話です。

結局のところ、アカウントがハッキングされたということですよね。

具体的な対策としては、こまめにパスワードを更新するしか無いのでしょうか?

Re: 腹立たしいです (とね)
2017-05-31 14:49:43
やすさんへ

ほんとに「馬鹿野郎!」です。w
Amazonのアカウントがハッキングされたのではなく、メールのパスワードがハッキングされたか、あるいはまぐれあたりで生成されたギフト券のIDがたまたま僕のギフト券IDだったということなのでしょう。

後者の場合だったとしたら、こまめにパスワードを変更しただけでは防ぐことができません。コンビニで売っているギフト券だと自腹を切って買うわけですから、余計に腹立たしいでしょうね。

余談ですが、USの友達に購入依頼したCASIO fx-CG50ですが、届いたという知らせはまだ入っていません。6月2日に日本へ向けて出発してしまうので、もしかすると間に合わないかもしれませんね。
fx-CG50 (やす (Krtyski))
2017-05-31 15:39:57
とねさん

fx-CG50が来月入手できるかどうか、微妙なんですね。でも、もしかしたら間に合うかも知れませんね。

これまた余談ですが、6/7発売予定の amazonのタブレット "Fire 7 (new)" がPrime会員向けに格安 (\8,980 から \4,000 引き)だったので、予約注文しました。

ちなみに、これまで Kindeなどのamazonのデバイスは利用したことがありませんでした。

これで、Kindle版の書籍を読めるようになります。知り合いから進められた書籍が、Kindle版しかないということが最近あったのもポチッとした理由です。

amazon Video も英語の勉強を兼ねて、スマホで結構利用しているので、画面の大きなダブレットだと良さそうだというのも、もう一つの理由です。

Re: fx-CG50 (とね)
2017-05-31 15:46:48
やすさんへ

fx-CG50は「もしかしたら間に合う」という感じですね。USに住む(テキサス州ダラス)に住む友達は夫妻ともに元同僚でして、6月に帰国するのは奥さんのほうです。ご主人の帰国は今年は10月ということでした。いずれにせよ商品が到着してからどうするか決めることにいたします。

Kindleデビューなさるのですね。僕はiPad Air2とKindle Paperwhite(第2世代)のユーザーです。"Fire 7 (new)"はよさそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事