とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

プログラム電卓ノスタルジア (TI-59, HP-67): Android携帯アプリ

2012年02月06日 22時03分52秒 | iPhone、携帯、電卓
ポイントがたまっていたので、おとといdocomo携帯のほうをAndroidスマートフォンSH-02D(ゴールド)に機種変更した。

Androidマーケットで探していたところ、僕にとってはとても懐かしいプログラム電卓のアプリを見つけた。なんと両方とも無料である。(iPhone用のHP-67アプリはこちらの記事をお読みいただきたい。またiPhone用のTI-59アプリはここから360円で購入できる。)

Texas Instruments社のTI-59 (1977年)とHewlett-Packard社のHP-67 (1976年)のエミュレータである。HP-67のほうはRPN電卓である。「関数電卓ノスタルジア (HP-12C, HP-15C, HP-16C)」で紹介した名機3機種より5年ほど昔のご先祖様。1977年当時、一般の人が入手できるこの種の電卓としては最高級のものだった。当時の電卓や腕時計の文字盤には液晶ディスプレイはまだ使われていず赤色LEDのものがほとんど。今でもヴィンテージ電卓として中古市場でごくまれに取引されている。

色合いもオリジナルに近くてカッコいい。どちらのアプリも作成したプログラムをセーブ、ロードできるように作られているので実用的だ。さらにTI-59は裏画面でプリンター出力機能もついているのには驚かされた。つまり35年前に16万7千円のHP-67、と13万円のTI-59+プリンターのセットが無料で手に入るのだ。

TI-58C/59 Calculator Emulator (Androidマーケット)
https://market.android.com/details?id=nz.gen.geek_central.ti5x

クリックで拡大


その後次の2つのアプリが発売された。RCL-58はTI-58のエミュレータだがとても実機に近いデザインだ。

Emulator for TI-59 Calculator
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.obry.ti5x

RCL-58
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n3times.android.rcl58


HP67 Calculator (Androidマーケット)
https://market.android.com/details?id=com.limpidfox

クリックで拡大



僕がこれらのアメリカ製のプログラム電卓に強く惹かれていたのは高校2年生の頃。たびたび新宿の京王デパートに通い、ショーケースごしにこれらの電卓に見入っていた。関数電卓ではなく自分の手順を覚えこませ、自動実行してくれるプログラム電卓なのだ!(NEC8001パソコンが登場するのは2年後のことだ。Apple IIは1977年、既に発売されていた。)

HP-67: 画像クリックで拡大
HP-67

HP-97: 画像クリックで拡大
HP-67

TI-59本体: 画像クリックで拡大
HP-67

TI-59+プリンタ: 画像クリックで拡大
HP-67

HP-67/97
http://www.hpmuseum.org/hp6797.htm

TI-59
http://www.ti59.com/


喉から手が出るほど欲しかった。ショーケースの中に入っていたので、あこがれの電卓を触ることはできなかった。当時僕はカシオ製の1万円くらいの関数電卓(fx-2200)を使って、天文の数値計算に熱中していた時期だった。こういうのでプログラムすれば膨大な計算もあっという間に答えを出せるのだと想像しながらワクワクしていた。

当時の販売価格
HP-67: 99,000円
HP-97: 169,000円
TI-59: 10万円
TI-59(プリンター付き): 13万円

HP-67のプログラム・メモリーは最大224ステップまでで、26変数を使うことができる。TI-59のほうは最大960ステップであり100変数格納用のデータ・メモリーとプログラム・メモリーが共用され、両者の割合をフレキシブルに変更できる。

結局高校2年の秋にTI-59(プリンタ付き)を買ってもらい、惑星の軌道計算などのプログラムを作って本と同じ結果になるか試したりしていた。空気抵抗を考慮した場合の放物運動をシミュレーションするプログラムを作って何時間もかけて計算させていたこともある。微分方程式が解析的には解けないタイプの問題だ。


ネット上にパソコン用のエミュレータも見つけたので紹介しておこう。Javaアプレットなのでインストールしなくても以下の画像をクリックするだけで実行できる。

Vertigo -- a TI-59 emulator
http://n3times.com/vertigo/

画像をクリックするとTI-59電卓が起動する。(プログラムも可能)
TI-59 Emulator

使い込んでいたのでTI-59のプログラム方法は30年経った今でも忘れていない。エミュレータでしばらく遊んでしまった。操作マニュアルは以下を参照。

TI-59 Programming Guide
http://www.datamath.org/Sci/WEDGE/TI-59_Programming.htm

The TI-59 Programmable Pocket Calculator
http://www.vaxman.de/my_machines/texas_instruments/ti-59/ti-59.html

Programmable Calculators: Texas Instruments Manuals
http://www.rskey.org/tidocs.htm

Old HP and TI Calculators
http://www.rskey.org/gene/hpgene/


また次のサイトではWindows用のTI-59が無料でダウンロード、インストールできる。こちらはプリンタ機能やプログラムの保存などができ、使い勝手がよい。ページを開いて上の「CALCULATRICES」をクリックしてからページ内の「Telecharger l'emulateur de TI 59 pour Windows」というリンクをクリックすればインストーラをダウンロードできる。

TI-59 on Windows
http://www.zanchetta.net/i59/

HP-67のWindows用エミュレータも見つかった。ここからダウンロードできる。
http://namirshammas.com/HP67/HP67Simulator.htm

実行してみるとわかるが、実機の写真をスキンにしているのでリアルだ。

クリックで拡大


HP-67のクイック・リファレンス・ガイドはこちら。
http://people.wallawalla.edu/~rob.frohne/Calculator/HP-67/HP-67.html

HP-67でのプログラミングの簡単な説明はこちら。
http://www.hpmuseum.org/prog/hp67prog.htm

HP-67 Owners Handbook and Programming Guide
http://www.greendyk.nl/hp67/

HP-97 Owners Handbook and Programming Guide
http://www.greendyk.nl/hp97/index.php


これら2つの電卓のプログラム・サンプルは、次のページに掲載されている。

Old HP and TI Calculators
http://www.rskey.org/gene/hpgene/

HP-67用プログラム
http://www.vaxman.de/my_machines/hp/67/67.html

HP-67 Calculator Programs
http://namirshammas.com/HP67/main67.htm

HP Calculator Software Library (Forum)
http://www.hpmuseum.org/forum/forum-12.html

HP Calculator Software Library
http://www.hpmuseum.org/software/software.htm

---------------------------------------

携帯を機種変更すると気分がよいものだ。文字のフリッカー入力は覚えられそうもないので、Android携帯で唯一これまでと同じやり方で文字入力できるこの機種に決めた。色はシャンパンゴールド。アプリ開発をしてみたい気もするけど時間とれないだろうな~。

SHARP AQUOS PHONE slide SH-02D
http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh-02d/



壁紙はこれにしておいた。




応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
左からHP-12C: にほんブログ村、HP-15C: 人気ブログランキング、HP-16C: FC2ブログランキングです。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 




関連記事:

HP-67, HP-97 for iPad、HP-67 for iPhone
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/838a982f2ed2355c7a8fed4c07a7a9e1

プログラム関数電卓ノスタルジア (CASIO fx-502P、fx-602P、fx-5800P)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/8c31d67db36639471e9bc3209f88b3de

関数電卓ノスタルジア (HP-12C, HP-15C, HP-16C)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/03e84c4fe4608f263779c5f442bf29f9

ついに入手!:HP-12C(金融電卓)、HP-15C(科学電卓)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/fd85dc6fb9d752e66342666970fa18b0

算数チャチャチャ(NHKみんなのうた)
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/5f45451ee92873728f3046ed36cdce71
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発売情報:ファインマンさん... | トップ | 重力のふしぎ(朝日カルチャ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もTI59を入れました (アヨドーヤ)
2016-09-15 09:39:36
初めまして。
私も昔TI59で散々遊んだ口です。
懐かしくてスマホに入れました。

ところが文法をきれいさっぱり忘れていたのです。
手も足も出せず、初心者以前のレベルになっていました。

記事中のリンクは私の苦手な英文ですので、

理解し、動かせるのはいつになることやら。
さしあたって何をするということもありませんから、
気長に付き合っていこうと思っています。

失礼いたしました。
Re: 私もTI59を入れました (とね)
2016-09-15 10:52:33
アヨドーヤさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
たしか昔この電卓を買ったときは日本語のマニュアルやプログラミングガイドが付属していましたよね。ネットでさんざん探したのですが、見つかりませんでした。どなたかPDFにしてアップしてくれればよいのですが。

僕にとっても懐かしい電卓です。アプリにも英語ですがヘルプがついているので便利です。Androidスマホ用だとRCL-58アプリのほうがスキンが実機に近いですし、ヘルプもよくできています。

英語マニュアルですが、以下のPDFファイルのプログラム例のところを見れば、プログラムの仕方も思い出せるのではないかと思います。

TI-59 Educational Examples
https://goo.gl/eRZCNd

ヤフオクではときどき実機が出品されますが、磁気カードリーダーやプリンタが使えないのがほとんどですから、なかなか購入には至りませんね。苦労してプログラムを入力しても電源を切れば全部消えてしまいますから。

少しずつ思い出すために、以下のようなプログラムを作ってみると練習になりますよ。

- フィボナッチ数列を順番に表示、印刷させる
- 三角関数表、対数関数表を印刷させる
- バイオリズムを計算させる
ありがとうございます (アヨドーヤ)
2016-09-16 14:53:56
とね様、分かりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。
ここを見て少しずつ思い出してみます。

今は完全にポケコンが廃れてしまって残念です。
需要が無いわけでもないと思うのですが。
手元にはシャープのPC1350がありますが、
スイッチを入れても液晶が点かなくなっています、

スマホのアプリでBasic電卓が再現されると良いのですが。
Re: ありがとうございます (とね)
2016-09-16 15:10:42
アヨドーヤさま

どういたしまして。
ポケコンは僕もヤフオクで買ったものを5台ほどもっています。(ブログ記事にはしていませんが。)
安く買えるときがあるので、チェックしてみてはいかがでしょう。

スマホのアプリでポケコンが再現されているものは1つだけありますよ。iPhone用なのですが。。。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news058.html

http://www.detune.co.jp/dpc100.html

http://www.wizforest.com/OldGood/PB-100/

利根川
HP67 (kaz)
2022-01-10 12:15:53
 戸棚を整理していたらHP67が出てきた。もう40年以上前だろうが米国の知人に頼んで買ったものだ。たしか400ドルくらいだったように思う。
 電源をつないで動かしてみたが、無論動かない。 RPN方式が懐かしい。もう修理はできないだろうなあ。当時作ったProgramを入れた磁気カードもあった。動かしてみたいなあ。どこか修理をしてくれる人か組織がないかなあ。
HP67 (とね)
2022-01-11 00:53:38
kaz様

はじめまして。古いブログ記事にコメントをいただき、ありがとうございました。

HP-67, HP-97は、ときどきヤフオクに出品されますね。また、アメリカのeBayサイトにはたくさん出品されていて、状態がよいものが多いです。ただしアメリカ在住でないとオークションには参加できません。もしアメリカにご友人などがいらっしゃったら、その方に(限度額を伝えて)落札をされてみるという手段があります。

僕は、今のところスマホのアプリで「動かしたい」という欲求を満たしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iPhone、携帯、電卓」カテゴリの最新記事