自分のための備忘録
車検はいつもの(有)上群自動車という自宅近くの整備会社に依頼した。
あいかわらず僕は同じ車に乗っている。いや、ほとんど乗っていない。前回の車検のとき累積距離計は76,625キロで、今回は77,803キロだから2年間で1,178キロしか走っていない。1ヶ月あたり49キロ。
2005年以降の車検時の距離メーターの数値はこのようであった。
2005年:68,000Km
200 . . . 本文を読む
iPhoneやFOMA携帯電話用のシガーソケットタイプの充電器を買って車でこれらを充電できるようにしたことがきっかけで、個人的にちょっとした「電源ブーム」に陥っている。
掲載写真は「メルテック(meltec) サインウェーブインバーター DC12V/定格出力300W SXCD-300」。車のシガーソケットの12V直流電源を変換して家庭用100V交流にするためのユニットだ。良質な正弦波の交流が得 . . . 本文を読む
前回のオイル交換から12ヶ月で2500Kmほど走ったのでオイル交換。今回はバイク屋に行く時間がとれなかったのでガソリンスタンドで。JOMO モーターオイル ドリーマーSM 5W-40。
累積走行距離: 31153Km
オイル代(1リットル)+工賃: 3200円
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妹が飼っている大型犬(老犬のラブラドール)の体調がこのところよくなく、午前中に世田谷区桜にある動物病院に連れて行った。可哀想なことに大変重い病気にかかっていることが判明。ペットは可愛いが、命あるものはいつか覚悟しなければならない。
今後、家から車で40分かかるこの病院まで毎週通院が必要になるそうで大変なことになってしまった。家で車を運転できるのは僕だけだし。いったいどうなるのだろう。。。
午 . . . 本文を読む
4日前に11.98ボルトあった車のバッテリー電圧も、今朝測ったら11.90ボルトに低下していた。今週末も乗る予定ないし、冬場はソーラー充電器もほとんど役に立たない。バッテリーを交換してから1年半なので、まだまだ使えるはずだ。今朝も寒かった。
幸い今日は在宅勤務日で曇りの1日だったので、早起きして充電開始。クルマだとフル充電まで12時間かかる。2階から電源コードを下ろして充電器につなぐ。つな . . . 本文を読む
先週木曜日にバッテリーが上がってしまった僕のバイクだが、フル充電したところ問題解決したように見えたのと天候不順が続いていたので、注文して届いた格安バッテリーはそのままになっていた。
今朝3日ぶりに乗ろうとしたところエンジンのかかりが悪い。セルスタート5回目でやっとかかった。やはり寿命なんだなということで新バッテリーに交換。
新バッテリーの電圧をテスターで測ったところ12.54ボルト。届いて5日 . . . 本文を読む
雪が降ったりしていて1週間ほどバイクに乗らなかったので、バッテリーが上がってしまった。バッテリーの性能は冬場は低下するので要注意。
以前5000円ほどで買った充電器で30分ほどかけてフル充電。果たしてこの充電器は救世主になったのか?
とりあえず元気にエンジンがかかったが明日の朝はマイナス1度まで冷え込むそう。明朝もう一度確認しなければ。。。バイクは6年前に買ってから一度もバッテリー交換していな . . . 本文を読む
自分のための備忘録。
エンジンオイルの交換は1年ごとのペースで落ち着いてきた。前回の交換時からは794Kmしか走っていない。燃費の悪い車なのでエコ運用というところか。(笑)古いオイルはそれほど汚れてなく透明感があったが、さすがに1年経つと劣化しているものだ。
気のせいかもしれないが交換後は走行時の感触が軽くなったみたいだ。
累積走行距離: 77156Km (前回のときから794Km)
エン . . . 本文を読む
前回のオイル交換から8ヶ月で2000Kmほど走ったのでオイル交換してもらった。いつものヤマハのSAE 10W-40 JASO MA。
商品説明
4サイクル用
容量:1L
■SAE粘度規格:10W-40
■油種:半化学合成油
■JASO:MA
高せん断安定性と同時に、高い低蒸発性を実現。
オイル消費を抑え、高速走行、ロングツーリングなど過酷な条件下でも優れた性能を発揮します。
走行スタイルを選ば . . . 本文を読む
高速での加速性能が悪くなってきたので、バイク屋さんで点検してもらった。クラッチ制御のためのワイヤーが緩んでいたので締めてもらった。とりあえず1週間様子を見る予定。
前回のオイル交換から7ヶ月で2500Kmほど走ったので、ついでにオイル交換もしてもらった。ヤマハのSAE 10W-40 JASO MAというオイル。
商品説明
4サイクル用
容量:1L
■SAE粘度規格:10W-40
■油種:半化 . . . 本文を読む
昼間にエンジンオイルの交換をして、バッテリーは来月交換しようと決めたばかりだが、これから寒くなってくると突然エンジンがかからなくなることがあるので夜になってから再びガソリンスタンドへ。
2年半前は2万円ほどで買えたバッテリーも大幅に値上がりし3万円もした。きっとガソリン価格高騰の間接的な影響なのだろう。今日はオイル交換の1万円とあわせて4万円の出費。これで冬を迎える準備は万全だ。自然放電を軽減 . . . 本文を読む
ほとんどクルマは乗っていないためもあり、前回エンジンオイルを交換したのはちょうど1年前の9月だった。
自分のための備忘録として記事にしておく。
累積走行距離: 76362Km
エンジンオイル (ドリーマー5W30・200L): 3.5リットル = 5,250円
オイルフィルター JO-218 = 2,100円
エンジンフラッシュ: 3.0リットル = 2,100円
オイル交換作業費 = 52 . . . 本文を読む
クルマのバッテリーあがりに懲りたので、こんなものを取り付けてみた。セルスター工業製のSB-300というソーラーチャージャー。これで晴れの日はわずかずつだが太陽電池で発電された電気をバッテリーに供給して、電圧が下がるのを食い止めてくれるはずだ。(電圧低下した状態から回復させるほどのパワーはない。)
このような感じでダッシュボードに固定し、電源コードはドアの隙間をとおしてボンネット下のバッテリーに接 . . . 本文を読む
またやってしまった!クルマのバッテリーがあがってしまっていることに昨日気がついた。エンジンがぴくりとも動かないくらい放電していた。
ガソリン価格が1リットル165円(レギュラー)を超えてから全く運転していなかったし。倹約が仇(あだ)となった。前回同じミスをしたのはは2年前の4月19日。
でも今回は大丈夫。ヤフオクで安物だが充電器を買ってあったのだ。(笑)セルスター工業製の「SV-50T」。セ . . . 本文を読む