goo blog サービス終了のお知らせ 

ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

年末の買出し場所は何処も多くの人が

2024-12-31 10:00:10 | グルメ・酒・ワイン

 年末は正月用食材をはじめとして、年明け早々は店が閉まっているからと何日分かの食料品などを求めて何処も賑わっていますねぇ、我家も29日と30日にはいくつかの店に、冒頭写真は29日に新鮮野菜を買いに行ったJA横浜北の農産物直売所です、30日にはいくつか正月用の食材などの買い出しに。

 30日の最初は港北IC近くの野本畜産に、こちらは朝8時からの開店でその少し前に着いたら駐車場空きを待つ車の長い行列が、店の前には順番カードを発行していてもう55番とは、皆さん早めにきているんですねぇ、この時間帯でも年末だけは行列でカードを取らなくればいけないので車では二人で来る必要があります、こちらではすき焼用の高級和牛を買いたくて待つこと1時間ほど。

                     野本畜産には開店前から行列が、店員を増やして対応していますがレジは一つだけなので

 いったんは我家に帰ってそのあとは一人で横浜中心部まで、まずは吉田町にある鶏肉専門の梅やに、こちらでは精肉には行列ができていましたが総菜の方は直ぐ買えました、総菜の方にはクリスマスでは1500羽も売れるという丸焼きもありましたよ。

                     左側が鶏肉で長い行列が、右側は総菜

                         焼鳥には唐辛子が付いてきます

 最後は中華街にある中華菓子と中華食材の2店が並ぶところに、まずは食材では耀盛號で台湾香腸なるソーセージを、そして11時開店となった聚楽ではマーライコ、焼売、肉マンなどを、ここのマーライコは有名で僕の後には次々に客が。

                         手前に聚楽、その奥3店目が耀盛號

                        

 30日は午前中に買い出しを終えることが出来ました、すき焼は正月一日の夕食で息子夫婦と一緒に食べることになります、台湾香腸も食卓にのぼるかな、さらにちょっと前に三崎で買った地タコも用意してあります、若いのはよく食べますからねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。