ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

押し迫ってやっと年賀状の印刷までを完了

2013-12-23 16:48:38 | その他

 ここのところお遊びではあるが外出することが多くて、やっとのことで今日は来春の年賀状を作成して一気に印刷までを、冒頭写真はそれに使った来年の干支の午を並べて撮ったもの、今回は我家の手作り品は一番奥の女房が作ったパッチワークぐらいで、あとは家にあった馬に関するものをかき集めてパチリと、明けて午年は何事もうまくいって飛び跳ねるぐらいにいい年になりなすようにお願いしたいですね。

 写真だけ撮ってしまえば年賀状つくりはすぐに出来あがりとパソコンで簡単に作れるようになったのはいいが、プリンターの方がなかなかいうことを聞いてくれなくて、というのもプリンターを使うのはこの年賀状作り以外では年に2回もあればいいということで、それもカラー印刷をしていなくて、電源だけは年に数回は入れてインクが固まってしまわないように注意はしているが、今回は初めてプリンターエラー6C00というのが出て動かない。ネットで調べてもなかなか分からず、試しにとインクケースの下のインクの出口らしい丸い穴部分をティッシュで拭きとってみたらすぐに直りましたよ、やはりもう2年以上も偶に使うぐらいだと外部との接点部分は具合が悪くなっているんですね、分解掃除を頼んだりしたら新しいのを買ったほうがいいぐらいかも、素人なりに考えて手始めにやってみたことが当ったということで、これに気が付かなければ印刷不能となるところだった。

 さらに下のペーパー供給ケースからどういう訳か葉書を引き出せないらしくて、機械の具合を棚に上げて供給用紙が無いというメッセージも頻繁に、それではとケース内の状態を直しても枚数を少なくしたりしてもこれまたいうことを聞いてくれない。同じことを繰り返してやっとのことで機嫌を直したり、何回もOKボタンを押したら動き出したりと、こちらは原因が分からず仕舞いで数打ちゃ当る方式で何とか。もう古いタイプだからということがあるんですかね、使用頻度が少ないのが一番の原因だとは思うけどこういう使い方の人も多いはず、メンテナンスフリーになってくれれば一番いいが、素人でも簡単に分かる良いマニュアルぐらいはメーカーで用意して欲しいですな。

                             食堂テーブルで印刷中


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬も秩父に日本酒など買... | トップ | 横浜アリーナから会場を移し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事