山楽ぶらり探訪

国のまほろば大和の山野、寺社をぶらっと訪ね歩きます。
山川草木。日々是好日。

春日若宮おん祭 07

2006-12-21 10:29:18 | Weblog
春日若宮おん祭 07

 12月17日に行われた春日若宮おん祭の「お渡り式」の行列は一番から十二番まで平安朝の日使(ひのつかい)の行列に始まり田楽座、猿楽座など古来のしきたりを守りながら行列は続きました。最終は江戸時代、大和国内の大名が出仕した南都奉行、郡山藩などの大名行列でした。写真は第11番、大和士(やまとざむらい)の行列です。

 平安時代から江戸時代に至る無形民俗文化財を満載したこの時代絵巻を堪能することができました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手に撮影されています。 (opal777)
2006-12-21 17:50:56
かなりの人出ですね。よくこんな混雑した中から落ちついて撮影されているのに、感心します。

次から次へと時代順に行列が続いていったのですね。それも1000人も出演、2時間とか。

季節柄少し寒くなってきましたが、見せてもらっていますと身が引き締まるような気がします。

返信する