ブールデルの作品
ブールデル;首のあるアポロンの頭部
その2に「首のあるアポロンの頭部は、師であるロダンの影響から離れ
独自の表現を獲得した時期の記念碑的な作品です」と書きましたが、
遅れましたがその像を掲載します
独自の表現を獲得した時期の記念碑的な作品です」と書きましたが、
遅れましたがその像を掲載します
ブールデル:首のあるアポロンの頭部1900年
確かにこの像の前にたって見ると、ロダンとは違うと云う感じを受けました。
西洋美術館の解説によると
「ブールデルはロダンの弟子として強い影響を受けたのですが、
同時にロダンの彫刻に対して鋭い批判の眼をも向けるようになりました。
人間的な苦悩や愛を超越した、より深い精神的調和を目指すブールデルにとって
ロダンの彫刻は、あまりにも現象的なものの追求にとらわれていると映じたのです。
この像の引きしまった顔立ち、硬質で鋭角的な構成力は
この作品に理知的ともいえる性格を付与している」とあります。
西洋美術館の解説によると
「ブールデルはロダンの弟子として強い影響を受けたのですが、
同時にロダンの彫刻に対して鋭い批判の眼をも向けるようになりました。
人間的な苦悩や愛を超越した、より深い精神的調和を目指すブールデルにとって
ロダンの彫刻は、あまりにも現象的なものの追求にとらわれていると映じたのです。
この像の引きしまった顔立ち、硬質で鋭角的な構成力は
この作品に理知的ともいえる性格を付与している」とあります。
ブールデル:ノーベル文学賞を受賞した詩人・小説家・批評家の
アナトール・フランスの胸像
アナトール・フランスの胸像
ブールデル:アナトール・フランスの胸像 1919年
その2で間違えてロダン作品の中にいれてしまいましたので、改めてこちらに掲載しました。
ブールデルはアナトール・フランスと親しかったそうです。
モデルをそのまま写しとるのではなく
内面を表現することで写実以上の真実を得ることを目指した様ですが
写真と較べてどうでしょうか。
ロダンの大理石像
この章の最後にブロンズ像と異なった感じの大理石像を掲載します。
ロダン:泣く女 1890年
泣く女 どういう女性か全く分りませんが、見てるだけでも小生息苦しくなります
ロダン:洗礼者ヨハネの首 制作年数不明
ブールデルはアナトール・フランスと親しかったそうです。
アナトール・フランスの写真
モデルをそのまま写しとるのではなく
内面を表現することで写実以上の真実を得ることを目指した様ですが
写真と較べてどうでしょうか。
ロダンの大理石像
この章の最後にブロンズ像と異なった感じの大理石像を掲載します。
ロダン:泣く女 1890年
泣く女 どういう女性か全く分りませんが、見てるだけでも小生息苦しくなります
ロダン:洗礼者ヨハネの首 制作年数不明
洗礼者ヨハネの首
これはヨハネが首をはねられて処刑された後の姿でしょうか?。
その1で掲載した強靭な肉体の農夫をモデルにした下の像とは余りにも印象が違いますね。
その1で掲載した強靭な肉体の農夫をモデルにした下の像とは余りにも印象が違いますね。
説教する洗礼者ヨハネ