末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花4月16日 捨魔婆さんと集め魔爺さん その1

2016-04-16 18:53:12 | 我が家の花
我が家の花

カラー

白のカラーの花が開きました。

白のカラー

チューリップ

そろそろ花も終わりに近くなってきましたので、花のアップを掲載します。

ピンクの花

白の花

黄色の花

紫の花

捨魔婆さん

プロローグ

前に書いたかもしれませんが、息子が昨年大阪へ転勤になったのですが

丁度昨年東京の私立中学に入学した次女がいるため、大阪の社宅とは別に

大宮の土呂駅から3分の便利な場所にある今の社宅を2年間だけ続けて利用させてもらっています。

そのため来年4月には、東京の私立高校、中学に通う3人の孫には通学に時間がかかり不便になりますが

土呂の社宅を出て小生が今住んでいる柏の家に移り、小生と家内は長野の家に移る事になっおり

家内は、家の整理に既に取り掛かっているわけです。

捨魔婆さんの第一歩は

先ず捨てる対象としたのは、我が家の一番大きな本棚にあった

小生が大事にしていた集英社発行の現代日本美術全集全17巻(初版1973年発行)と

現代世界美術全集25巻(初版第6刷1977年発行)です。

その理由は、両全集とも発行時期が古いため、印刷の色が悪いからで

欲しければ新しい本を買いなさいという事でした。

上述の様に近く移転するので、新しい本を買うのは止めて

特に好きな画家の前者7冊、後者10冊を残して捨てました。

空きが多くなった本棚

お蔭で全集が入っていた本棚は、写真の様に空きスペースが多くなっていますが

不思議にも漱石文学全集10巻、源氏物語10巻、日本の古典15巻が残されています。

何とこれは全て家内が買った本です。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくです (三面相)
2016-04-16 20:02:07
当方でもなにかないと思うと家内になんでも捨てられています。
この数年見たことも空けたことも無いものは捨てると云われています。
どうしても必要なものは隠してあります。
会社では1年以上使わなかったものは捨てろと云って実行でしたが
自分のものはなかなか捨てられないです。アハハ
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-04-16 23:06:11
少しずつ片付けをと思ってますが、中々物が減りません(^^ゞ
まだ義母のものも、着物だけ処分出来てません(^^ゞ
今年中には何とか処分と思ってます(^^♪
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-04-17 07:34:19
ktempleさん
>捨魔婆さん、集め爺さん
面白い表現です(◎_◎;)
我が家も、本などばんあばん捨てている愚生ですが、
女房は極端に集めることはしないものの、なかなか捨てずに困っております。
ウサギ小屋に物が多く、その内ごみ屋敷扱いになるかも<<0(>_<)0>>
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-17 09:09:22
最後まで読み 思わずクスリとしてしまいました
信州に移られるとは、何かと大変ですね
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2016-04-17 13:42:42
お宅でも奥様が捨魔族ですか。
自分が使っていたものは特に捨てがたいですね。
現在体を悪くていると、整理もできそうにないので
捨ててもらって良かったと思っています。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2016-04-17 13:48:36
ベルさんは、あまり捨魔ではなさそうですね。
義母様のものとなると、難しいでしょうね。
そう言えば長野の家には、母のタンスが
残っており、着物を形見わけに親戚に
差し上げた事は記憶にありますが、今タンスの
中に何があるか、次回長野に行ったとき調べないと
いけませんね。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2016-04-17 13:51:47
gettengさんは本をどんどん捨てておられるとは
立派ですね。小生は本は中々捨てられずに
いましたが、家内の勢いに押されて、自分の本棚の
本も捨ててすっきりしました。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2016-04-17 13:54:37
ヒューマンさんのお宅は捨魔はいますか?
病気にかかってしまうと、移転の準備は大変で
家内が捨ててくれて良かったと思っています。
返信する
こんばんは (golfun)
2016-04-17 19:59:41
我が家の本棚と同じ型ですが、横1枠くほど小さいです。
岩波文庫、新潮文庫、角川文庫などの文庫版物で
高価な物はありません。
旅をしたアルバムは収納していますが子供の頃の
写真を廃棄して自分史を書けなくなりました。
長野へ移住するのでしたか、故郷・長野は良い所ですね。

返信する
Unknown (bella)
2016-04-17 22:05:05
こんばんは~ お庭の花々がますます美しくなり お手入れが行き届いている
ことと 感じ入りました! 入院もなさって お引越しも間近のこと、
大変ですね。 でも全く変わらずお元気そうで さすがと嬉しく思いました!

長野には時々お帰りでしたが 住まれるとなると~いろいろ準備が
要りますね。 断捨離は 私などなかなか出来なくて、、、、
お身体お大事になさって下さいませね。 また(*^_^*)
返信する

コメントを投稿