末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

会社時代の楽しい仲間の会

2012-11-26 21:03:24 | 仲間の会
昨日紅葉を見に行った本土寺の五重の塔

今日は社会人になってからの仲間の会では一番楽しく嬉しい小生が

会社で初めて課長になった課で一緒に仕事をした仲間達の会に出ました。

この会は年に2度開催されており、今日は東京神田の会社のクラブで行われ

出席者は少し淋しく女性5名、男性5名の10名でした。

本土寺鐘楼

女性達は10年間以上に渡って順次この課に入られた方達で

最初に入られた方はもう40年以上前のことになります。

いずれも20歳前後で入られましたから小生にとっては可愛らしいお嬢さん方

今日出席者の一番お若い方ももうすぐ60歳になられ

お孫さんもおられる方もいますが、小生にとっては昔のままのお嬢さん達です。

ただ賑やかなおしゃべり振りは、やはり熟年女性ならではという所でしょうか



男性は60代と70代がそれぞれ二人ずつと80代の小生。

男性仲間を眺めるとやはり歳の順に弱っていくのは仕方がないようです。

この仲間2009年5月には、善光寺のご開帳に合わせて長野で会を開催

善光寺や小布施見学をしましたが、来年も5月に信州の鎌倉と呼ばれる

塩田平の寺、神社等を見学し、別所温泉に宿泊する事を決めました。

クラブで2時間半、喫茶店に移動して2時間と賑やかにおしゃべりしました。

こういう仲間を持っていることが、小生が平均寿命を越しても

現在の足を別にして元気におれる一因とこの仲間に感謝しています。




最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2012-11-26 21:42:09
いい会に出席されて十分に楽しまれたことでしょうね。
この会は多分ktempleさんを囲む会なんでしょうから皆さんから慕われた様子が伺えます。
当方たちも会社ではじめて出来た部・課の最初の課長を囲む会を毎年の春に行います。楽しいです。
返信する
お早う御座います (Imaipo)
2012-11-27 08:14:35
良いお仲間と楽しく過ごす良いことですね
また次回の予定が決まると楽しみが増えますね、
本土寺そろそろ見ごろを迎えているでしょうね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-11-27 09:01:04
行くのが楽しいって事が一番ですね(^^)
楽しみがあるとワクワクする、それって大切ですよね。
認知症になる方って、全ての事が面倒になるみたいで、
うちの義母も認知症になりかけの頃は、何でも面倒だからって、
今までやってた事を放棄してましたね。
義母のその様を見たおかげで、今を最大限楽しむ事を覚えました(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-11-27 10:06:55
当時の課長を囲んでいまも会が続いているというのは
ktempleさんの人柄でしょうね
ヒューマンの後輩からはそういう声が聞こえないのはしょうがないですね(笑い)
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2012-11-27 11:36:17
新米課長で皆に迷惑をかけたと思いますが
優秀な仲間に助けられました。
三面相さんも似た様な会をお持ちの様ですが
本当に楽しい会で有難いです。
返信する
Imaipoさん 今日は (ktemple)
2012-11-27 11:40:35
お陰様で素敵な仲間に囲まれての会は本当に楽しいです。
来年は小生の故郷での会ですから、皆に案内をしなければと張り切っています。
本土寺もう少しで一番紅葉が綺麗になりそうですね。
小生みなかったのですが、今朝ので放映されたようです。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2012-11-27 11:46:23
先日のTVで金さん銀さんの4人の娘さん達の語らいの場が放映されましたが、
おっしゃられる様に賑やかに語らって笑い合うのが認知症にはいいようですね。
昨日も話に出たのですが、「体の具合から将来を不安に思っているより、今を楽しく生きる事が一番いいのでは」
という事になりました。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2012-11-27 11:49:24
新米課長で皆に迷惑をかけたと思いますが、
皆さん優秀な方達のお陰で仕事も順調に進み
またこんな歳になっても、皆さんに囲まれて楽しい
会を持てているとは、本当に有難い事です。
返信する
コメント (田舎者)
2012-11-27 12:58:20
こんにちは、

綺麗な紅葉と五重塔見事ですね、
見せて頂き有り難うございます。
返信する
田舎者さん 今日は (ktemple)
2012-11-27 16:04:44
今年は紅葉が余り綺麗でなく残念でした。
お立ち寄り頂き有り難うございます。
返信する

コメントを投稿