末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

ボケ対策 その2

2018-09-30 18:40:23 | 
前回のブログにボケ対策の一例を書きましたが

今回はその2として英語の事を書かせて頂きます。

ボケ防止対策その2

ボケ防止に活用しているのが、なるべく英語を忘れないようにすることです。

学生時代英語は出来の悪いほうでしたが

会社に入ってある時期から海外の会社から優れた技術を導入する仕事を担当するようになりました。 

担当させられたのは英語力が評価されたのではなく、

会社に移る前の通産省で、技術導入認可の仕事をしていたからです。

普通技術導入の交渉は、海外事業部の専門家が行っていましたが

ある時に一人で出かけて直接交渉するように指示をうけました。

自分の英語力を考えると自信は無かったのですが、社命では致し方なく出掛けました。

それでも幸い何とか技術導入交渉を纏める事が出来ると、小生の英語力でも大丈夫だと度胸がつきました。

その後一人での海外出張を繰り返す中に、殆ど英会話に不自由することがなくなりました。

「獅子の子落とし」の諺がありますが、その通りだと思います。

そんなことから財団に出向すると、海外関係の仕事を担当させられ

度々調査で海外出張をしたり、また国際シンポジウムの担当になって

シンポジウムの業務に加えてシンポ終了後に海外講師を京都や奈良にご案内等もしました。

然しリタイアーすると英語を使う機会が殆ど無くなるため、英語力はどんどん落ってしまいます。

なんとか英語に接する機会を維持しようと、それもお堅いものでなく楽しいものでなくてはと

その一つが英語のジョークのメールマガジンの利用です。

送られてきたジョークの一例をあげれば

小生が現在床屋に行く時にいつも感じている「床屋」についてです。

The balding middle-aged man asked his barber,

”Why charge me the full price for cutting my hair ? there’s so little of it.”

“Well, “ said the barber, “actually I make little charge for cutting it.

What you’re paying for is my searching for it!”

髪の毛のほとんどない中年の客が「どうして髪の毛が普通の客と、ほとんど毛のない私とが同じ料金なんだ。」

と文句を言いました。床屋は「それはあなたの髪の毛がどこにあるかを探す料金ですよ」と答えました。

訳はktempleのものですが、多分間違っていないと思います。


さて話は変わりますが、長野の冬季オリンピックの時は、

ボランティアとして東京駅で海外VIPの受け入れの仕事をしました。

東京オリンピックでもボランティアをしてみたい気持ちはありますが、色々と面倒な条件があり

歳も大分とってしまいましたから諦める事にしました。
                             終り


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2018-09-30 19:52:02
ヒューマンは英語 まったくダメです。
仕事も国内の仕事だけでしたので、必要もなかったことを理由に勉強しませんでした
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-01 07:13:37
何事も色々とやられて続けることがよさそうですね。
絵手紙も始められ色々なことをやられていて素晴らしいと思います。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2018-10-01 07:44:13
英語が堪能なのですね~素晴らしいです!!
よく外国の方が日本に来て流ちょうに日本語を使うことに
びっくりします・・・・
返信する
Unknown (ばたやん)
2018-10-01 10:39:45
英語を話すことは本当に難しいですね。先に文法を考えてしまいます。娘が外国に住んでいるので帰ってきたとき
会話に必要な文章を作ってくれます。応用が出来ません。ボランティアの活動は良い事でしょうが、大変だと思いますよ。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2018-10-01 13:04:09
確かに外国語は、それを使わざるを得ない状態に
おかれないと、中々上達しませんね。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2018-10-01 13:08:15
趣味も長く続けることで、一層その面白さが
分かるようになりますから、続けることが大事ですね。
友人に刺激されて始めた絵手紙は、初めてから
1年半になりますが、これから続けたいと思っています。
返信する
IKUKOさん 今日は (ktemple)
2018-10-01 13:12:24
英会話は仕事上必要に迫られて
実際に会話をしなければならなかったので
段々に力がついてきて良かったと思っています。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2018-10-01 13:17:57
英会話をするときに文法を考えられますか。
ばたやんさん学生時代英文法を相当勉強されたのでしょうね。
小生しゃべる時に文法が頭に浮かぶことはありません。
子供が言葉を覚える様に、必要に応じて適当にしゃべるのが
いいのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿