末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花  Iさんの葬儀に参加

2015-02-16 19:20:38 | 自分史
我が家の花


今日後述のIさんの葬儀から帰宅すると、小生の部屋に置いてある胡蝶蘭が

一輪開いていましたので、Iさんに捧げたいと思います。

Iさんのご葬儀

今日は昭和46,7年の2年間小生の上司であったIさんの葬儀に出掛けました。

Iさんは東北大学で研究生活をされた後の中途入社で、

実はその年に小生も中途入社したという珍しい関係もある方でした。

ここ何年かお会いしていない上に病で長く寝込んでおられたためか

今日拝んだお顔を若し町でお見かけしたとしたら、全く別人と思う程変わっておられました。

90台になっておられる上に、ここ4年程寝込んでおられ、近頃は認知症にもなられたとの事でした。

Iさんもメンバーであった会社時代の事業部のある時期の部課長の集まりが

現在も2ケ月に1度開催されています。

メンバーは16人程で発足したのですが、今日帰って調べると既にお亡くなりになった方が8人と

半分にもなっており、人数が減ったため70台の3人に新たに加わって頂きましたが

後は皆小生より年配の老人ばかりになっています。

そんな事からか、以前この会の仲間が亡くなると殆どの方が葬儀に参加されたのですが

段々参加者が減りだし、昨晩の通夜に出られた方もおられると思いますが

今日の葬儀参加者は僅か3人となってしまいました。

葬儀はIさんのお宅がある戸塚の斎場で行われたため

電車で往復4時間余。朝8時に出て帰宅は1時半となり疲れました。


こいう状態を考えると、やはり自分の葬儀は家族葬とするのが良いという感が

一層強くなりました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-02-17 08:12:43
胡蝶蘭これから楽しみですね
これからしばらく楽しめそうですね。
返信する
Unknown (三面相)
2015-02-17 09:49:55
長距離のお葬儀へのご参加お疲れ様でした。
あまり無理をされませんように、
きれいに咲いた胡蝶蘭に癒されてください。
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-02-17 10:56:58
Iさんのご葬儀に参加されてご苦労様でした。戸塚までの長距離の往復大変でしたね。平成20年のプ開会で、Iさんも
出席されてとてもお元気でした。一人一人に写真とお手紙を頂きました。とても良い思い出です。私も心よりご冥福を祈っています。懐かしい写真を見ながら・・・・・
返信する
家族葬 (Saas-Feeの風)
2015-02-17 11:03:55
Saas-Feeの風の上司だった人が先月末に亡くなりました。
10日ほど前にばったりと道で出会ったばかりでしたので
驚きましたが
家族葬をなさったそうです。
Saas-Feeの風も家族葬でと云っております。
皆さんに迷惑をかけたくありません。
返信する
imaipoさん 今晩は (ktemple)
2015-02-17 19:25:44
蕾の数はあまり多くはないのですが
これからしばらく楽しめそうです。
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2015-02-17 19:27:43
有難うございます。
お陰様で今日は疲れもとれました。
胡蝶蘭に癒されています。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2015-02-17 19:30:08
平成20年の会にはIさんお元気に出て
おられたのですね。
そういえばお送り頂いた写真があるはずですから
見てみます。
返信する
Saas Feeの風さん 今晩は (ktemple)
2015-02-17 19:35:48
10日程前にお会いになった上司の方が
突然お亡くなりになってびっくりされたことでしょう。
その方のお宅は家族葬をされたのですね。
そしてSaas Feeの風さんも家族葬ご希望なんですね。
皆に迷惑をかけなくていいですね。
返信する
Unknown (まっくんの館)
2015-02-17 20:20:26
Ktempleさん、こんばんは。
お葬儀へのご出席お疲れ様でした。
素晴らしい胡蝶蘭に癒されますね。
寒さがまだまだ続いています~!
ご自愛下さい。
返信する
合掌! (湘南ジージ)
2015-02-17 20:36:00
ktempleさん こんばんは!
悲しいブログに 思わず涙してしまいました
ジージも昨年末親友を亡くしたばかり
これも致し方ない事と諦めています
Iさんのご冥福を祈るばかりです
返信する

コメントを投稿