末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

信州滞在報告 その2

2013-05-29 16:15:42 | 長野の家
前回書きました様に、今回長野の我が家に泊まったのは一泊だけ。

幸い表庭の草も余りなく、草取りはシルバーさんにお願いしてあるため

花壇の枯れた花や草を処理した程度で、専ら休養をとりました。

何時もの様に庭の草花の様子を掲載させて頂きます。

表庭景色


表庭景色

何時も掲載の場所ですが、大きな木が無くなり

今は手前から、ドウダンツツジ、山法子、紅葉、ヒバ、松、ヒイラギ等が

そして下にはアヤメが咲いています。

山法師とアヤメをアップ

山法師は満開です

手前のアヤメ

奥のアヤメ


花のアップ

裏庭の花

鈴蘭

鈴蘭の花

松の木からヒイラギの木の下にかけて鈴蘭があり

丁度花が咲き始めていました。

鈴蘭の群生

薔 薇

白、黄色、ピンクの薔薇がありますが、

一番大きなピンクの薔薇は未だ咲いていませんでした。

白の薔薇

白の薔薇

白の薔薇は満開を過ぎていましたが元気でした

白の薔薇の株

黄色い薔薇


黄色の薔薇

今年はこの薔薇すっかり痛んでしまい元気がありません

黄薔薇の株

ピンクの薔薇

一番大きなピンクの薔薇は花壇の中央にあり、沢山の蕾をつけていますが

未だ花は開いていませんでした

ピンクの薔薇

花壇に咲く白い花

花壇に咲く白い花

花の名前が分りませんが、毎年花壇の中で咲いてくれています

白い花の株

芍薬
花壇の芍薬は未だ花は開いていませんでした

蕾の芍薬

裏座敷の前の庭に咲く花

都忘れ


ボケ写真の都忘れの花

ここは余り日当たりが良いくない場所ですが、毎年都忘れが咲いてくれます

都忘れの株

シラン

ここは少し陽のあたる場所ですが、笹が増えてシランが痛みつけられています

シラン


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ梅雨入り (湘南ジージ)
2013-05-29 18:43:16
当地もいよいよ梅雨に突入です
これから暫らくは鬱陶しい日々が続きますね
これも自然のなせる業  我慢しなくっちゃ!
返信する
Unknown (ばたやん)
2013-05-29 19:26:27
何時見ても素晴らしいお庭ですね。ブルーのあやめが爽やかさを見せていますね。小さい鈴蘭も可愛いですね。色い色の花が沢山咲いて和みますね。
薔薇はこれから咲くと思います。長野県なのでいつも見られないのが残念
ですね。奥様の御実家の草取りご苦労様です。さぞかしお疲れでしょう。
御身体が心配ですが、痛みが取れてよかったですね。ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (bella)
2013-05-29 19:43:19
奥様のご実家と Templeさんのおうちと 長野のお写真を拝見しました
いつもながら 立派なたたずまいに ため息が出ますが  お手入れも大変ですね
お庭まで手が回らないとおっしゃりつつ こんなに綺麗な花々が咲いているのですから
すごいことです!
シャクヤクは Templeさんがお帰りになった後 開くでしょうね・・
返信する
湖南ジージさん 今晩は (ktemple)
2013-05-29 22:17:24
とうとう関東地方も梅雨宣言が出されましたね。
おっしゃる通りの自然現象ですから、雨が降ったら
家にのんびり出来る身分ですから、紫陽花でも眺めて
楽しみましょう。
返信する
ばたやん (ktemple)
2013-05-29 22:21:12
庭をお褒め頂き有難うございます。
留守にしていても、時期がくると色々の花が
咲きだしてくれて嬉しいです。
鈴蘭がとても可愛らしかったですよ!
返信する
bellaさん 今晩は (ktemple)
2013-05-29 22:26:53
bellaさんがため息が出るほど立派ではありませんが
お褒め頂き有難うございます。
留守をしていても時期がくると草花は綺麗な花を
ちゃんと咲かせてくれて有難いです。
手入れは大変ですが、花を見ると手入れをしたくなります。
芍薬の咲くのが見られないのが残念です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-05-30 09:14:47
黄色のバラ、きれいに撮れていますね
これだけのお花の手入れも大変ですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-05-30 09:54:55
フフッ、白いバラと都忘れの接写画像は、
ちょっとピンぼけちゃいましたね(^_-)-☆
液晶モニターを見て撮ると、私もこのようになります(笑)
ファインダーで確認しながら撮らないと、
モニター画面では、老眼鏡を使用しないと見えませんから(゜m゜*)プッ

返信する
今日は! (まっくんの館)
2013-05-30 14:54:27
何時もながら見事な庭園ですね。
行き届いたお手入れの程が伺われます~!
色とりどりの花々に和みと元気を貰いますね。
梅雨入りのこの時期お体に気をつけて下さい。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2013-05-30 18:38:56
この庭の花は一ケ月に一度程度の手入れをする
だけですが、嬉しいい事に時期になるとちゃんと
綺麗に花を咲かせてくれています。
草木の力は大したものです。
返信する

コメントを投稿