末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

Kさんの個展見学

2012-11-24 13:37:45 | 展覧会
昨日は従弟の奥さんKさんの個展が、昨日から開催されるということで、家内と出掛けました。

場所は横浜の元町にある石川町駅から徒歩5分の横浜画廊


ビル2階が横浜画廊。2階中央の絵もKさんの絵

帰りに従弟から教えられ、離れた外から撮った絵の写真

彼女は女子美出身ですから、一応絵のクロート。

以前一度個展を見に出掛けた事はありますがその時はどんな絵だったかは忘れてしまいました。

今回行ってびっくりしたのは、大半の絵が抽象画であったことです。

小生抽象画はどうもよく分からないのですが

彼女の性格を反映してか、色が大変綺麗でのびのびとしており、眺めていると気持ちが良い絵でした。

絵の中には数字や、新聞の一部が描き込まれているものもあり

如何にも現代的な絵という感じもしました。

絵には一応題名がついていましたが、本人に聞くとこの個展のために苦労してつけたとか。

抽象画は、見た人がその人の気持ちで色々と想像してもらいたいとのことです。

展示されていた20数点の中から幾つかの絵をご披露しますが、

皆様はどうのようにお感じでしょうか?


抽象画より

展示されていた中で最も大きな絵(80×120センチ位)

2番目に大きな絵(80×80センチ位)


少し小さな絵

同じく少し小さな絵

同じく少し小さな絵


具象画より

具象の絵も少しありました

「HIKARI降る街」の画題で、ニューヨークにいた頃の思い出を描いたとのこと


その他のこと

小生の従姉妹や従兄弟で生存している人は、母親の系統ではゼロ。

父親の系統で従姉妹2人、従弟1人という寂しさです。

一回り歳が違う従弟は未だ現役で仕事をしており、電話やメールでは時々連絡はしているのですが

2年前の従弟・従姉妹会以来会っていないので、会いたい旨メールでお願いしてありました。

従弟の住居は横浜のため、同じ横浜の画廊だから20分位で来れるものと思っていたところ

50分はかかり、その上彼は今日胃の調子が悪くて寝込んでいたのを

無理して出てきてくれて気の毒な事をしてしまいました。

12時オープンのためか、次から次へと彼女の友人らしき人が訪れるし

従弟も早く帰って休んで貰わねばと、早々に従弟と一緒に石川駅まで同行し

反対側の電車に乗るためそこで別れて帰宅しました。

生憎お天気もよくなく寒いため、小生真冬の服装に加えて

痛い足にはホカロンを貼っての完全武装で出掛けました。

歩くのは駅の構内と、最後の石川町駅から画廊までの5分だけでしたが

やはり歩いている間は痛みがあり閉口しました。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (Imaipo)
2012-11-24 14:14:12
寒いと障りますね、これからの外出は大変ですね
お大事にしてください、
私も久々に絵画鑑賞、上野都美術館で見てきました
混んでいたので閉口しました。
返信する
Unknown (三面相)
2012-11-24 15:52:01
頑張ってお出かけのようでお疲れ様でした。
芸術の秋を満喫されたようで行った甲斐はあったことでしょう。
絵のことはよく解らないですが、確かに、色のきれいな絵を感じます。
返信する
Unknown (bella)
2012-11-24 16:23:49
やはりプロの方の絵は 巧みですね、 具象のが
やはりわかりいいですが こんな素敵な絵が描ければ最高です~
ショウウインドの絵は 人物が基礎に見えるような気がしますが
とてもカッコいい作品だと思います!
寒くなりましたので、お体お大事になさってくださいね
返信する
Imaipoさん 今晩は (ktemple)
2012-11-24 19:02:55
メトロポリタン美術館展ご覧になられたのですね。
この展覧会の紹介サイトを見ていたら、カタログの
電子版が販売されていることを発見。
50冊以上たまったいるカタログを整理しなければ
ならないこの頃ですので、これなら便利と購入してみました。
実に幅の広い作品展示でその数も多い事が分かり、
混んでもいるようでは、今の足の調子では見るのは
無理かと思うようになりました。
ゴッホの絵を見逃すのはちょっと残念ですが。
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2012-11-24 19:05:48
義理もからんで少し無理して出掛けましたが、
絵も結構面白く、従弟にも会えて良かったです。
三面相さんも色が綺麗と感じていただけましたか。
返信する
bellaさん 今晩は (ktemple)
2012-11-24 19:14:14
bellaさんの様な方が褒めて頂ければ、Kさんも喜ぶ事でしょう。
よく分からないながらも、Kさんの絵も楽しめましたが
やはりbellaさんの具象の絵は、小生にとっては分かりやすく好きです。
また時々はご自身の絵も掲載して下さいね。
ショウウインドウの絵は人物が基礎に見えますか。
小生には恥ずかしながら全く分かりません。
でも何だか面白さを感じる絵です。
返信する
Unknown (ばたやん)
2012-11-24 19:39:19
従弟の奥様の絵画は心惹かれますね。赤色にインパクトが
あって、素晴らしいです。別の絵画はブルーが強調されて
癒しを感じます。よく分からないけど惹かれます。私は
ひかり降る街が分かりやすくて好きです。街に雪が降って
いる感じです。やわらかい、穏やかさを感じました。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2012-11-24 19:52:15
ばたやんさん、赤やブルーに心ひかれたり癒やしを
感じていただけましたか。
具象の絵は掲載するかどうか考えたのですが、
ばたやんさんが好きの様で掲載して良かったです。
返信する
おはようございます (やま悠作)
2012-11-25 06:17:10
個展まで行われるとは凄いことですね。
一度だけ、スペイン在住の方の個展に出かけたことがあります。
フラメンコの踊りが中心の絵で分かりやすかったです。
抽象画はよく分かりませんが、心地よい色具合で
優しい感じがいたしました。
返信する
モ-ニング! (getteng)
2012-11-25 07:44:21
ktempleさん、
愚生の校友(後輩)のおばさんで抽象画をやっている方がいますが、
個展に行っても何を表現しているのかさっぱり理解できません。
返信する

コメントを投稿