末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

フィラデルフィアの思い出  その1 ドレッシャー

2011-09-16 10:47:19 | 海外旅行
ドレッシャーの風景(借り物写真)

フィラデルフィアには2度は行っています。
1度目は先日書いた古い手紙で解かった1972年に
フィラデルフィア近くのドレシャーにあるS社へ行った時と

2度目は1991年にニュ-ヨ-クからフィラデルフィア、さらに
シンシナティーへ行った時で、この時は写真や資料が残っています。
今回はこの2つの旅について順次書かせて頂きます。

S社について

ドレッシャーにあるS社はフィラデルフィア国際空港から
直線距離で20キロ程度の所にあります。

当時S社と技術提携をし、日本の石油化学工業やアンモニア工業向けに
重要な装置を提供しましたが、その後提携は解消した様です。

インターネットで調べて見るとこの会社、名前は少し変わりましたが
日本やドイツに子会社まで作っており、一層発展している様で
ご縁があった会社だけに嬉しい事です。


リムジンバスがトラブル

空港からドレシャーに行くのにリムジン・バスに乗りました。
どこら辺まで来たかは覚えていませんが、
バスが故障で田舎のような所で降ろされてしまいました。
どうしたらよいのか大いに戸惑ったと思います。

それからどうしたかは記憶はありませんが
多分同乗していたどなたか親切な方が
呼び寄せた車で送って下さったと思われます。


S社の景色

S社の事務所は緑の中にあり、周囲で動物が走り廻っていた記憶があります。

現在の事務所風景(同社HPより)



こんな可愛い動物達だったかも


S社長さんとの夕食

S社の社長さんのお名前もSさんです
仕事が終わって
素敵な森の中にあるS社長さんのお宅に案内され
庭を眺めながら金粉入りのウイスキーをご馳走になった事だけが
記憶に残っていました。

ご年配のS社長さん、クリスマスでサンタさんになると?
失礼しました

そして古い礼状を見て思い出せたのは
お宅に伺った後で素敵なカントリークラブで
夕食をご馳走になったことです。

森の中余り大きくない白い瀟洒なクラブの建物が
思い浮かんできます。

礼状はSさんご夫婦宛に出していますが
奥様の事は全く思い出せなく申し訳ない思いです

Sさんとビールで乾杯

ここで少し脱線

この陶製のビールジョッキ
実は財団の国際シンポジュームに講師として二度お呼びした
ドイツニュールンベルグ市のH局長さんから頂いたものです。

Hさんの思い出は沢山あるのですが変わった思い出があります。
シンポの後で講師を京都にご案内していましたが
お寺に案内すると御朱印帖を出された事です。

恥ずかしながら小生その時まで御朱印帖を知らず
Hさんから見せて頂き、これは旅の良い記念になる事を知り
それから小生も利用するようになりました。

然し旅に出る時半分は持参するのを忘れ
書いた紙を頂き、貼り付けている有様です。

ご参考まで書かれた一例を掲載しなす。
行った日が分かり大変便利です。

御朱印帖に書かれた例


W部長さん家族との昼食

礼状を見るまで全く記憶から消えていたのですが
昼食時にはW部長さんが先ずご自宅に案内してくださり
そこで奥さんと子供さんと会い
其の後皆で一緒にレストランに行き昼食をご馳走して
下さった様です。

礼状を見ていると、素敵なご自宅が何となく思い浮かぶものの
ご家族その他の記憶は全くなく
多分次の人形の様な奥様と子供さんだったのでしょう。

ボケ爺さんで、Wさんに申し訳ない思いで一杯です。

日本人の格好をしたらこんなにかわいい子供さん


多分こんな素敵な奥さん




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボストンの思い出 (inakasinsii)
2011-09-16 15:22:44
先日拝見しましたボストンでは、プルデンシャル・センター スカイウオーク。ハーバード大学
マサチュウセッツ大学、ボストン美術館を見学しましたが、一番思い出に残っているのは、とあるフアーストフード店内で脳性麻痺の障害者が車椅子で店内に入り、手振りで店員に注文、食事を取っていたこと、障害者が付き添いもなく出歩くことなど日本では考えられないのに。
やはり、日本より障害者に対する環境が出来ているなと感じたことです。
返信する
inakasinsiiさん 今晩は (ktemple)
2011-09-16 18:42:56
ボストンでは色々の所を見学されてよかったですね。
そして障碍者への恵まれた環境が整っている様子をご覧になられれたのですね。
米国でその様な様子を見た経験は小生残念ながらありまでん。
返信する
inakasinsiiさん 今晩は (ktemple)
2011-09-16 18:43:17
ボストンでは色々の所を見学されてよかったですね。
そして障碍者への恵まれた環境が整っている様子をご覧になられれたのですね。
米国でその様な様子を見た経験は小生残念ながらありまでん。
返信する
Unknown (ばたやん)
2011-09-16 21:36:28
行った事はありませんが、フィラデルフィアも
行ってみたいですね。関係のあった会社が大きく伸びて今も頑張っていると嬉しくなりますね。可愛い素敵な人形とビールジョッキが素晴らしいですね。思い出が沢山あって、又昔の
仕事関連の事をよく覚えておられますね。記憶力が凄いですね。
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-09-17 08:07:07
フィラデルフィア、地名は知ってますが
行ったことがありません、想像の世界です。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2011-09-17 10:15:45
記憶力が凄いと言われると穴にでも入りたい思いです。
仕事の事は殆ど忘れ、仕事以外でもちょと変わった経験以外は、
すっぽりと忘れているのが実体ですから。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2011-09-17 10:18:46
フィラデルフィアの詳細明日にでも書く予定ですが、
一週間以上滞在していても、見物した所はほんのちょっぴり。
やはり仕事の出張ではゆっくりの見物は無理です。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2011-09-17 13:10:45
旅行写真は大事に撮って有りましたが、偶には見直さないとダメですね。
CDに焼いた物も、何枚かダメになってました(^^ゞ
やっぱり色褪せても、プリントにしておかないと(^-^;
もちろんフイルムも大事ですが、もう何所へ行ったやら(^m^ )プッ
今日辺り写真でも広げて見ましょうか、雨でネタ不足ですから(笑)
デジカメ持参で行った海外は、ベルの隠れ家にUPしてるんですよ(^_-)-☆
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2011-09-17 13:43:39
CDに焼いたものも駄目になってしまいましたか。
実は小生は整理のためにプリントしたものを
分類してHDに取り込み、プリントは捨ててしまいました。
でもそのお陰で利用したい時はどんな写真があるか、簡単に見れる様になりました。
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-17 17:17:43
素晴らしい思い出が沢山ありますね。
とても素晴らしいです。
フィラデルフィアには姪が津田梅子女史の
留学していた大学に行っていました。
母と兄の家に行ったとき兄に案内されて一緒に行きました。
アメリカの女子大の学生寮を始めてみました。
見物をしていないので写真がありません。
独立記念塔を見なかったのは残念でした。
返信する

コメントを投稿