末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

これがアメリカの街? 珍しい雰囲気が多くある街サンアントニオ

2011-09-05 14:30:24 | 海外旅行
今回掲載の旅の最後に行った場所

トラブルで間があきましたがご覧頂ければ幸いです

「アラモ」の文字が見える街の様子。ジョン・ウェイン監督・主演の西部劇「アラモ」でその名前はご記憶の方もおられるのでは

最後に到達した場所はヒューストンの南西約200マイル

メキシコ国境の北150マイルのテキサス州の南に位置する

サンアントニオです。

まさかこんな所にくるとは、日本を出発する時には

夢にも思っていませんでしたが

同行して下さったNY駐在のHさんが案内してくれました。

サンアントニオについては、今まで全く調べた事がなく

今回皆さんに写真をお見せするにあたり調べてみて

初めて概要を知る事が出来ました。

土日利用の旅の筈ですから泊まる事は考えられませんし

ヒューストンから車(4時間はかかる)で行っていますから

滞在時間は長くて3時間位であったと予想されます。

Hさんは、ここの一番の観光ポイントを

短時間で案内して下さった事が分かり感謝です。


サンアントニオの概要

皆さんのご参考に、サンアントニオについて先ずご紹介します。

サンアントニオは約150万人と米国8番目の人口で

全米有数の大都市です


 
大きなビルも見えました

州西部の商業、金融、工業の中心地で

食品業のほか航空機、建築材など多種多様な工業が発展しています。

メキシコ系アメリカ人の人口が多く占めており

ヒスパニック系文化が色濃くあります。

多数の歴史的観光スポットや文化的観光スポットがあるため

年間1000万人以上が訪れる全米有数の観光都市ですが

さすが場所が場所だけに、当時は日本人観光客は殆ど見かけませんでした。


Tower of the Americas
この展望台最上階へ昇ると市内の風景がよく見下ろせるとか

訪れた観光スポット

サンアントニオには色々の観光スポットがありますが

訪れたのは、その中心とも言えるダウンタウンにある

アラモの碧、美しいリバーウォーク、そしてメキシコマーケットでした。

アラモの砦


アラモ砦正面

ここはもともとは1718年にスペイン人が建てた 修道会伝道所でしたが

1793年以降はある期間スペイン軍の要塞として使用されました。

1836年、当時メキシコ領だったこのアラモ砦を舞台に

自治権を求めるテキサス義勇軍の189人が4000人のメキシコ軍と戦い

ほぼ全員が戦死。「アラモを忘れるな!」は

その後のテキサス独立戦争の合言葉になりました。

そのため白い石塀に囲まれた約130メートル四方のアラモの砦は

テキサスの自由の象徴と考えられ、

州内でもっとも有名な歴史遺産となっています。

中は記念館になっている様ですが、中には入りませんでした。

リバーウォーク

サンアントニオ川沿いの美しい散歩道で

美しく造園され川の堤に沿って

ヨーロッパ調のブティック、カフェテリアや

バー、ナイトクラブ、ホテル、ショッピングモール

高級アパート等が建っています




カフェテリアには人がいたように思ったのですが?

アントニオ川には絵になるような美しい橋が多数掛けられ

川にはツアーボートが定期的に往復しています。

おしゃれな別世界に身を置く思いがしました。



素敵な橋の景色
 
橋に立つ小生


ツアーボート

多分この付近の風景




    
雰囲気の異なった建物の中の通り


  
そこにはこんな鳥が


名所かと思って撮ったのですが、名所案内には見つかりません。座るはM、H両君


  
古そうな建物


   
近くにあった聖ヨセフ教会


メキシコマ―ケット ラ・ヴィリータ(小さな村

メキシコ製品のマーケットで

美しい手作り陶磁器、ジュエリー、美術品、服などが並び

タイムトリップしたような錯覚を覚えました


   
メキシコ製品が並ぶ店

ここで購入した品物が残っています

  
家内への土産銀のブローチ


  
いかにもメキシコを感じる器






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (Golfun)
2011-09-08 11:22:29
素晴らしいところへ行きましたね。
写真も綺麗に残っていて素晴らしいです。
写真を見て色んなことを思い出しますね。
西部劇もよく見ました。
懐かしいです。
返信する
都会だったのですね (kanarin)
2011-09-08 11:40:34
おはようございます
お体の方はいかがですか?
サンアントニオ・・・都会なんですね
それに、綺麗な鳥がいて何とも南国らしいですわ
奥様へのお土産のブローチ、素敵~~!
愛妻家でいらっしゃるのですね(ウフ)
返信する
アメリカは見たことがありません (やま悠作)
2011-09-08 15:37:11
お仕事だったのでしょうが今に思えばいい旅をされましたね。
悠作がアメリカに降り立ったのはカナダのトロントに行くときに
シカゴだったかシアトルだったか飛行機の乗り換えで立ち降りただけでした。
だから一歩も空港外のアメリカには立ったことがないのです。
今に思えば残念なことばかりです。
思い出を大事にしてくださいね  (^O^)。
返信する
今日は。 (imaipo)
2011-09-08 15:47:16
アラモ、ジョンウエイ、何度見たかな
懐かしい映画です、残ってるんですね建物が
またあの映画を見たくなりました。
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-08 21:14:04
アラモは解りますが後は何にも知らないところです。
ここも大都会で素晴らしい所なんですね。
返信する
Unknown (bella)
2011-09-08 21:18:10
アラモの砦って、なにか、岩山のような気がしていました。 教えていただかないとわからないものですね~   150万人というと人はたくさんいる方でしょうか。静かな雰囲気ですが。   でもとにかく 知らない街っていいですね~ 楽しく拝見させていただきました。  お体お大事に。
返信する
Golfunさん お早うございます (ktemple)
2011-09-09 08:05:36
珍しい所へ案内されて本当に良かったと思っています。
この時の写真割合に綺麗に残っていました。
やはり写真があると、当時を思い浮かべる事がある程度出来ますね。
小生も同様西部劇は大分楽しみました。
返信する
kanarinさん お早うございます (ktemple)
2011-09-09 08:06:50
ご心配頂き恐縮です。未だ20歩位歩くと足腰が痛くなりだし、休むと痛みは止まる状態です。
本当に南の国という感じが溢れていましたね。
この頃は物忘れが多くなり,叱られてばかりですので、当時は愛妻家そして今は恐妻家でしょうか?
返信する
やま悠作さん お早うございます (ktemple)
2011-09-09 08:08:14
悠作さんはアメリカでゆっくりされた事はなくて残念でしたね。
小生アメリカの観光旅行は一度もしていませんが、仕事では結構広い範囲を廻り、土日を利用して見物はできましたので、今ではいい思い出になっています。
返信する
imaipoさん お早うございます。 (ktemple)
2011-09-09 08:09:27
Imaipoさんは映画アラモをご覧になったのですね。
小生西部劇は大好きですが、果たしてアラモを
観たかどうかははっきりしません。
返信する

コメントを投稿