末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

海外の思い出 その5 ワシントン

2011-09-02 19:04:46 | 海外旅行
これは企業時代の出張で、資料はありませんが

ワシントンに行った日は明確に分かっています。

何故?

この時の出張は研究所のM君と一緒で

NYからは現地駐在のH君も加わり

賑やかな旅でお陰で写真も沢山残っています。

ワシントン以外では、アッシュランド、ヒューストン

そして土日を利用してメキシコに近いサンアントニオまで行ったことは

写真から分かりました。

この時の目的は当時日本で石炭利用が問題になり

石炭のガス化・液化の技術の現状を調査するために出かけたものです。

今日は先ずワシントンでの出来事です。


ワシントンの桜

丁度ワシントンは桜が満開。

ポトマック川河畔を散歩した時の写真です。



ワシントンで一番高い建造物ワシントン記念塔。
ひびが入ったと先日の新聞で報道されていました


ポトマック川 
遥かかなたに見える白い建物はジェファーソン記念館


> 未だ50前の小生


エネルギー庁での出来事


エネルギー庁の方と色々話をしていると

廊下が馬鹿にうるさくなりました。

お話ししていた方が廊下に出られて戻られると

「レーガン大統領が撃たれた」との情報が入ったためと分かりました


           撃たれた現場写真(借り物写真)

ホテルに戻ると新聞には、その事が大きく報道されていたため

記念にその新聞を持ち帰って暫くは保存しててあったのですが

今は無くなってしまいました。

幸いこの新聞のことを書いた印刷物がありましたのでそれを見ると

「レーガンがガンマンにより胸部に負傷。

2時間かかった手術後の経過は良好。

補佐官と二人の護衛も撃たれ撃たれた。容疑者を拘束」とあり

撃たれた後でシークレットサービスがレーガンを車に運んでいる所や

怪我をした護衛、そして地面に倒されている容疑者の写真が載っている。」

と書いてありました。

と言うことでワシントンに行ったのは1981年3月30日

30年前の事でした。

ワシントンはこの時が初めてで最後ですが、湖畔の散策以外は

米国エネルギー庁で話を聞いただけで、後は何処も見ることなく

終わってしまいました


素敵な女性のお話?


さてワシントンの思い出少し淋しいので

ワシントンに関係する思い出を一つ。

実は最後に勤めた財団では、3年に1度国際シンポジウムを開催しており

小生その仕事も担当していました。

シンポジウムには、米、英、独、仏、オランダから

講師をお招きしていましたが

第3回目に米国から推薦されてきた講師が初めての女性Bさん。

当時の新しい技術「地理情報システムGIS」に詳しい方でした。




ワシントンの会社にお勤めで

写真でご覧頂ける様に魅力的な方で

夜はバーにお誘いして話をしたりで楽しい思いをしました。

すると彼女は帰国した後

彼女も執筆者の一人に加わっている立派な本を送って下さったので

特に印象に残っているというわけです。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inakasinsii)
2011-09-03 09:21:23
彼女とは今も交信があるんですか。
その後の事が気になります。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-09-03 09:50:20
レーガン大統領襲撃の直面するとは、
それだけの忘れられない出張になりましたね
返信する
今日は。 (imaipo)
2011-09-03 13:00:59
忘れられませんね、
大きな事件の時ですからね。
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-03 15:46:20
レーガン大統領が打たれたホテルはヒルトンでしたよね。
その1年前にそこに宿泊しましたので印象に残っています。
ポトマック川河畔の桜の樹はたくさんですね。
残念ながら秋だったので花は見てないです。
返信する
inakasinnsiiさん 今日は (ktemple)
2011-09-03 15:56:30
本を送って頂いた時に礼状は出したと思いますが
残念ながらその後は全く交流をしておらず
ご期待に反しています。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2011-09-03 15:58:57
この事件がなければ、何時行ったかも今では
全く分からなくなっていたと思います。
残念な大事件ではありましたが。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2011-09-03 16:01:00
廊下が賑やかになった時は、
まさかこんな大事件が起きたとは、
予想外のことでした。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2011-09-03 16:04:45
ヒルトンの前でしたか。
三面相さんは一年前に宿泊されたのですね。
ワシントンではどこのホテルに泊まったか
全く記憶に残っていません。
ポトマックの桜は見事でした。
返信する
格好いいですね (kanarin)
2011-09-03 16:39:03
こんにちは~
テンプレート変更されたのですね
前のもよろしかったですが、今度のもいいですね
ktempleさん・・・国家的なお仕事に従事されていたのですね
凄いな~
それに、ご自身のお写真つきで格好いいですね
私は・・・まだ公開できずにおります(笑)
返信する
kanarinさん 今日は (ktemple)
2011-09-03 16:55:17
はやばやと秋スタイルにしました。
段々に馴れてきましたので、お読み頂くのに
見易いようにした積りです。
もうあの世が近い小生ですから、恥も外聞もなく
自分の写真を曝さしてもらっていますよ。
返信する

コメントを投稿