末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

正月の雰囲気もすこしづつ その2

2018-12-27 15:19:13 | 我が家
玄関の独楽

玄関の花台の下に独楽が置かれています。

独楽が置かれた花台

独楽のアップ


鏡餅

座敷と小生の部屋の床の間に鏡餅が置かれました。前回掲載した軸も鏡餅が前に置かれると一層正月らしくなります。

座敷の鏡餅

小生の部屋の鏡餅


応接間の正月飾り

羽子板、凧、独楽が並びました。


応接間の正月飾り

居間の吊るし雛

桃の節句に飾る「吊るし雛」ですが、今年も正月に居間に2本飾りました。

2本の吊るし雛

吊るし雛1

吊るし雛2

終り


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-12-27 15:44:04
新年を迎える準備が着々と進んでますね。
吊るし雛も飾られて艶やかな居間になりましたでしょう。
29日に東京と神奈川からふた家族が帰省してきますし
あとのひと家族も遅れてやってきます。
その受け入れ準備で忙しくて身体がついていけませんよ。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2018-12-27 23:48:00
ちゃんとお正月を迎える準備が出来てて素晴らしいです。
ベルさんは略式ばかりで、普段と変わりませんね(^_^;)
でも明日は松飾りや、鏡餅を飾りますよ、主人が(゚m゚*)プッ
ベルさんは天気が良ければ、カメラでお遊びです(^^)v
返信する
おはようございます (Imaipo)
2018-12-28 07:57:11
すっかり新年を迎える準備が整ってますね
我が家はこれからです(笑)
今日は寒そうですがカメラを持ってぶらついてきます。(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-12-28 09:17:54
吊し雛 いいですね
お正月の準備 完璧ですね
返信する
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2018-12-28 15:41:48
お宅では暮れに3家族が帰省されるとは
賑やかでよろしいですね。
我が家では今日息子の所の孫娘一人が
着ましたが、残りの3人の孫はいつ来るか?
吊るし雛のお蔭で居間も艶やかになっています。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2018-12-28 15:50:15
ベルさんのお宅では正月飾りは専らご主人で
ベルさんは鳥撮りですか。
我が家は逆で家内が殆どやっています。
これを書いて、しめ飾りは今日やらねばと思って
調べると、もうちゃんと飾ってありました。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2018-12-28 15:53:34
しめ飾りが未だだった様な気がして調べると
家内がちゃんと今日飾ってくれた様で、全て完了しました。
カメラを持ってお出かけとはお元気で羨ましい!
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2018-12-28 15:56:28
しめ飾りが未だでしたので、今日やらねばと
調べると、家内が既に飾ってくれていました。
吊るし雛のお蔭で居間も賑やかで正月らしくなっています。
返信する
Unknown (hashiba511)
2018-12-28 17:47:34
わー 素晴らしい!
我が家はセンスがなくて何もない(泣く)

良いお年を・・・
返信する
hashiba511さん 今晩は (ktemple)
2018-12-28 20:40:27
お褒め頂いて恐縮しています。
お陰様で正月らしい雰囲気にはなっています。
hashiba511さんもどうぞ良いお正月をお迎えください。
返信する

コメントを投稿