末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

今日は絵手紙の日

2017-10-04 19:02:28 | 
今日は絵手紙の講習の日でした。

画題は、一つは旬の食材「栗」と、もう一つは何を表しているのか分かりませんが

若しかしたら実りの秋を象徴した色の円でした。

円は紙に直接描くのではなく、紙に絵の具を多くつけて描き、それを別の紙に貼ってその円を写し取るというものでした。

今日は何れも良い絵にならず残念ですが、ご披露させて頂きます。



栗1

とても栗とは見えない絵になってしまいました。

栗2
  
こちらの方が、無理してみれば栗に見えますでしょうか?



円とドングリと草

円は上述したように、絵の具を沢山つけて描き、それを別の紙の上にはってうつしとるものですが

小生上手くいかなかったため直接描いたものです。

また秋の字は割り箸で書いたもので、最初に沢山の墨汁をつけるため、最初の所には墨汁が大きくついてしまいます。

割り箸で書くことで、味があるものになると面白いのでしょうが、まだ無理の様です。

円と秋だけではさびしいので、勝手にドングリと草を追加したのですが

ドングリは何かの虫の様になってしまいました。

絵手紙も、月に一度の講習だけで上達しようと思うのは無理と痛感しているところです。

                                        終わり





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたやん)
2017-10-04 20:04:13
さとの秋は味わい深くて素敵ですね。栗も美味しそうでよく書けていますよ。円は月のようですね。割りばしで書くのはとてもむつかしいでしょうね。ドングリはよく解ります。
段々と味が出てきましたね。
返信する
Unknown (三面相)
2017-10-04 21:14:12
さとの秋、いい感じですよ。
栗の雰囲気が良いですよ。
ドングリもよく解ります。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2017-10-04 23:46:29
今日は『中秋の名月』ですから、丸いのはお月さまでしょうね(^o^)
栗も色が綺麗に出てますよ、イガもいい感じですね(^_-)-☆
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-10-05 07:58:10
昨晩は雲を出入りしている月を見上げてました
もう少し雲が空かに都良かったのですが
でも眺められたので満足でした。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-10-05 09:25:01
こうした発想が大切なのですね
ヒューマンにはできないことですが
返信する
ばたやんさん 今日 (ktemple)
2017-10-05 10:41:26
お褒めのコメント頂き恐縮しています。
円は月と解釈するといいですね。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2017-10-05 10:43:17
お褒めのコメント頂き恐縮しています。
頂いたコメントに合う様な絵が描ける様に
努力したいと思います。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2017-10-05 10:44:14
お褒めのコメント頂き恐縮しています。
頂いたコメントに合う様な絵が描ける様に
努力したいと思います。
返信する
Imaipoさん 今日は (ktemple)
2017-10-05 10:46:56
Imaipoさんも昨晩月をご覧になりましたか。
小生も眺めたのですが、雲が多くて、ほんの
わずかな時間にだけ眺めることが出来ました。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2017-10-05 10:50:14
今回の絵の基本は、当日配布された
お手本にあるので、小生の発想は
付属の細かい部分だけですので
お褒めのコメントを頂くと恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿