末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

フィラデルフィアの思い出 その3

2011-09-20 09:12:46 | 海外旅行
Love Parkと市庁舎

ベンジャミンフランクリンパークウェイのツアーとして、
先ず右端の市庁舎から出発したいと思います。

フィラデルフィア市庁舎(Philadelphia City Hall)

市庁舎は1871年から建設が始められ1901年に完成しました。
設計当時は世界一の高さを目指したものでしたが

完成時にはワシントン記念碑やエッフェル塔に抜かれていましたが
居住できる建築物としては、世界一の高さでした。

約700の部屋を持つこの建物は、市庁舎として米国最大です。

近づいて見上げた市庁舎

更に近づいて見た市庁舎

石造りの建物としては世界2番目の高さで
上の像を含めての高さは167米です。

御影石と煉瓦で構成されており
外壁の主材料は大理石、御影石、石灰岩です。

1932年まで、居住できる建物としては
ペンシルバニア州で1位の高さでしたが現在は16番目の高さです。

塔の頂上にはフィラデルフィアを建設したウイリアム・ペンの
27トンの銅像が載っています。

塔頂上の銅像(小生の写真では見えていませんので借用写真)
  


塔の4面には径8米の大時計がついています。
像の下152米にある展望デッキはエレベーターで上れ
市の景色が眺められます。

残念ながら小生下から眺めただけでした。

Love Park

市庁舎の西手前にLove Parkがあります。

公式の名前はジョン・F・ケネディ広場ですが
写真でご覧頂けるように
広場を見下ろす彫刻LOVEにより付けられたニックネームです。

Love Par(借用写真)


LOVE 彫刻ついて

この彫刻を作ったのは米国の芸術家Robet Indianaで
このデザインは最初はクリスマスカードに使用されました。

その後色々に用いられており
写真の特殊な鉄で作られた3次元的な彫刻は
現在ニューヨーク他米国の何カ所かにもあります。


Love彫刻のアップ(借用写真)

広場はかってスケートボーディングのメッカ

広くて表面は固く、曲がった傾斜のある広場は
1980年代にはスケートボーディングのメッカでした。

メッカ時代の広場の様子

著名なプロスケーターが使用したり
2001と2年には国際的な大会も開催されました。

しかしその後市は
ここでスポーツをすることを違法とし、取り締まりを行うようになりました


取締りの看板(借用写真)


現在の広場

コンサート、ゴスペル歌手、政治的なスピーチ、ダンス等の
催しが行なわれ、昼食時これを見たり聞いたりする多くの人が訪れます。

大変美しいい噴水は、また面白い光景を見せる様です。

それは学年の終わりに、高校生が靴とストッキングを脱いで
噴水の中を跳ね廻り祝うのだそうです。

また噴水は、イベントを祝うそれぞれが意味を持った
ピンク、青、緑、赤に染められる時があります。


ピンクに染められた噴水(借用写真)

写真のピンクは、2009年10月乳がん啓蒙月のキックオフに用いられたものです。

小生が訪れた時は一番上の写真のように静かな場所でした。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2011-09-20 10:29:56
フィラデルフィアにも見る所が多くありますね。
歴史的な街だけにスケートボーディングは追い出されたのでしょうか。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2011-09-20 12:15:38
ローラースケートやスケーボー等、一般市民には危険な物ですから、
禁止になるのも分かります(^^ゞ
最近スニーカーのかかと部分に、ローラーの付いた物が
流行ってますが、スーパー等ではそれを禁止しているのに、
時々履いている子を見かけます。
アナウンスもされてますが、注意しない親がいちばんいけませんね。
返信する
悠作のアメリカは寂しいです (>_<)。 (やま悠作)
2011-09-20 16:40:49
フィラデルフィアのお話を三話まとめて読ませていだきました。
現役のころの素晴らしき思い出の町なのですね。
悠作とアメリカと言えばカナダ旅行をしたときに飛行機代を浮かせるために
立ち降りたアメリカの空港内とハワイだけであります。
羨ましきご経験の数々でしたね~~ 
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2011-09-20 19:51:13
小生は本の一部だけをみただけですが、
見所は沢山ありそうです。
事故やトラブルがあったのではないでしょうか。

返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2011-09-20 19:53:46
小生の孫達もローラーの付いた靴を
履いている時があり、
はらはらして見ています。
返信する
やま悠作さん 今晩は (ktemple)
2011-09-20 19:57:47
実の所写真を見ただけでは、どんな所へ
行ったのかも殆ど思いだせませんでした。
今回インターネットで調べてみて、
そんな所だったのかと知ったのが実情です。
返信する
こんばんは (いちご110)
2011-09-20 20:52:44
建物や彫刻など見ると異国を感じますね
スケートボードはもう30年も前の事なんですね
時代の移り変わりを感じます
返信する
今晩は (Golfun)
2011-09-20 20:55:36
丁寧に案内して本当に有り難うございます。
フィラデルフィアは素晴らしいところですね。
新興国アメリカには歴史的には魅力がないと思っていました。
ktempleさんの丹念な調査有り難うございます。
これからも楽しみにしています。
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-09-21 08:09:37
市庁舎素晴らしいですね
見てみたい建物です
夢を見ておきます。(笑)
返信する
いちご110さん 今日は (ktemple)
2011-09-21 11:12:56
石造りの市庁舎は一般的市庁舎と異なり立派です。
Love広場がスケートボードのメッカであったとは、
今回調べるまでは全く知りませんでした。
返信する

コメントを投稿