末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

年をとること

2013-04-03 14:16:35 | 生活
昨日に続いて今日も雨で、風雨が強くなっており家に閉じこもりです。

花 壇

雨に濡れる花壇

雨に濡れる花壇ですが

見ると今日は初めてチューリップが白い花を開き出しました。

花の蕾が見られるのは、何れも白だけです。

チューリップの蕾は何れも白

一番開いたチューリップ

ちょっとこれだけでは淋しいので、少し前に撮った花も掲載します。

賑やかに咲いている名の分らぬ花

鮮やかなジュリアン

花が増えたプリムラ

会社時代の仲間の会

2ケ月に一度開かれる、会社で小生が最初に属した事業部で

管理職として仕事をしていた今老人達の会があります。

足の痛みのため暫く出席していなかったのですが

先週28日に久し振り出席しました。

当初のメンバーは10数人でしたが、何人かはお亡くなりになり

幸い若い老人(71才)が2人加わってくれましたので、今回は7人出席しました。

81才の小生が若い二人に次ぐ少ない齢ですから

皆さんのお元気さに圧倒されます。

その時にこの頃の小生の状態について表現されている

他人様がお作りの川柳から選んだ何句かを掲載したコピーを配りました。

今回それを掲載します。皆さんも思い当たる事があるのでは?

老人についての川柳

最近は忘れるよりも覚えない。  立ち上がり目的忘れまた坐る。

いま私何を捜しにこの部屋へ。  忘れえぬ人はいるけど名を忘れ。

久し振り名がでないままじゃーまたね。  こんにちは笑顔で答えて名を聞けず。

こりゃ誰だこの歌なんだ大みそか。  飲んだっけちり籠のぞき確認し。

「呆けちゃった!」難を逃れる名セリフ。  聞くたびに話が違う「若い頃」。

脳みそに分けてあげたい顔のシワ。  世辞言わぬデジタルカメラの解像度。

味のある字とほめられた手の震え。  聞き取れず隣にならって空笑い。

あちこちの骨が鳴るなり古希古希と。  歳とれどなぜ口だけは歳とらぬ。

食事会薬でしめておひらきに。  無病では話題に困る老人会。

年重ねもう喰べられぬ豆の数。  このハゲはかつらですよと笑わせる。


でも年をとるのも良い事がある

        
以前掲載したかもしれませんが、誰かが書かれた言葉に次があります。

「年をとることは、去年より今年。昨日より今日。さっきより今。 

自分の中にさまざまな経験や知識が少しずつ積み重ねられて

確実にプラスになっていくのですから

年をとることって本当は素晴らしいことなんです。

人生を地層にたとえてみると、ある年の層のなかには楽しい化石があり

ある年の層は悲しみの砂の層。

時には大きな出来事で湾曲する事もあるかもしれませんが

人生を振り返る時が来たときは

きっと美しいあなたの人生の地層が出来上がっていることでしょう。

ですからこれからも素敵な層を造るように

ご自身をバージョンアップをしてください。」


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えなくなりました (やま悠作)
2013-04-03 17:21:50
≪あちこちの骨が鳴るなり古希古希と≫・・・。
この歌が気に入りました。
あと五年もするとこの心境になるのでしょうね。
ktempleさんのような若い感覚を持ちながら
これからも生きていきたいです。
有難うございました。
返信する
皆さん、お元気! (オレンジ・ペコ)
2013-04-03 17:41:08
2ヶ月に一回ですか~!
皆様お元気で何よりです。
老人についての川柳は思い当たることがすでに
チラホラ・・皆さんに負けそうです。。

名前のわからぬお花ですが・・
ちょっと調べてみましたが、「甘菜(あまな)」に似ているようですが、葉っぱが違うでしょうか~
返信する
Unknown (ばたやん)
2013-04-03 18:52:40
花壇が水を浴びて元気ですね。白いチューリップ清楚で綺麗ですね。川柳思い当たるふしが多くて納得です。
年を取っても良い事があると思える事は大変幸せな事です。自分もそう成りたいです。
返信する
今晩は~! (まっくんの館)
2013-04-03 20:34:21
長らくご無沙汰してました~!
漸く復帰しましたがボチボチと楽しませて貰って
まいりたいと思っています。
素敵な花壇瑞々しい花々ですね、川柳は思い当
たることばかりとなりました。
返信する
やま悠作さん 今晩は (ktemple)
2013-04-03 20:57:51
古希まであと5年とは羨ましいお若さですね。
今のやま悠作さんの歳の頃、小生は仕事で
一人で海外を飛び回っていました。
是非何時までも今のお若い気持ちを持ち続けて下さいね。
返信する
オレンジ・ペコさん 今晩は (ktemple)
2013-04-03 21:03:37
少し前までは毎月開いていたのですよ。
皆さんお元気で嬉しい事です。
もう川柳に思い当たる事があるとは、少し早過ぎますので、小生へのリップサービスでしょうね。
花の名前調べて頂き有り難うございます。
花はそっくりですね。葉は明日調べます。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2013-04-03 21:12:33
ばたやんさんが川柳に思い当たる節があるのは、小生に関してでしょうね。
女性の平均年齢は高いのですから、大いに年をとってからの生活を
楽しく有意義に過ごす様にされて下さい。
返信する
まっくんの館さん 今晩は (ktemple)
2013-04-03 21:22:11
検査入院をされたようで大変でしたね。
どうぞお身体を大事にされて、ポチポチとおやりになってください。
川柳に思い当たる事が多くなられたのは、
まっくんの館さんの年の頃の小生を考えると
やむを得ないかもしれませんね。
それはそれとして、大いに前向きにこれからを
エンジョイしましょう!
返信する
お早うございます、 (Imaipo)
2013-04-04 07:46:49
昨日は強風と雨ですっかり桜も散り、若葉が見えてきました
桜の若葉も奇麗で好きです、歳を重ねると若い時は気づかなかった
物が見えて感動します、私は花や若葉が好きになりました。
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2013-04-04 08:20:01
こちらは久し振りの雨降りは穏やかな雨降りになり
緑も増し花も咲き始めました。
風が強かったようで大変でしたね。
川柳・・・楽しく読ませていただきました。
「あるある~」と同感できるということは・・・・?(笑)
返信する

コメントを投稿