末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

補聴器も大変

2021-09-06 09:18:45 | 

50歳の時に出向し、67歳の時に老害を及ぼすことを怖れて

自主退職した研究財団では

色々のテーマについて専門委員会を作り調査検討が行われ

その結果を研究報告書として印刷し

会員に配布することが重要な業務の一つでした。

小生52歳頃からやや耳が遠くなり始めたため

会議で聞き落としがあってはまずいと

先ず国産の両耳10万程の既製品補聴器を購入しました。

既製品のため耳穴にフィットしないので

プラスチック製の補助具を着けて使用するのですが

補助具の種類も多くないため、フィットさせるのは難しいのです。

そこで奮発して、小生の耳型に合わせて作られたオーダーメイド製品で

両耳で80万のデンマーク製の補聴器Oticon/Vigo Proに切り替えました。

さすがこれは耳にフィットし聴こえも良いものでした。

相当の期間使用した頃に、一方の補聴器の調子が悪くなったため

取り替えようと店に行くと

「今は両耳40万で今までのものと同じ性能の物が出ているので

それにしては」との提案をうけたため

それを購入したものが今使用中のものです。

この補聴器も今年9月で保証期間が切れるのですが

お店から「無料で分解掃除をします」というお話があったため

お願いしている最中です。 

そして「分解掃除中は他の補聴器をお貸しします」とのことでしたが

残してあった以前使った補聴器を片耳だけ使用してみると

全く不便を感じなく有難いです。

ちなみに補聴器に投じた金額を合計すると140万にも上っており

難聴でなければそれを旅行に使えたのにと残念に思っています。

幸い家内は今のところ聴力には問題が無いようです。

                              終り


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2021-09-06 14:05:30
ベルさんも、最近耳が遠くなって来ました。
誰より早く、カワセミの鳴き声をキャッチしたけれど、
此の2~3年、近くに来ないと聴こえません(ー。ー)
隣の川で鳴くカワセミを、聞き分けたりも出来ましたが、
もう今は無理ですねぇ、テレビの音も大きくなってます(^_^;)
返信する
Unknown (三面相)
2021-09-06 15:26:09
補聴器のこと長くお世話になってるのですね。
僕は子供のころの病気で片耳がありません。
音の方向性がないですから不便ですが
ほとんど勘だけで何とか過ごしています。
返信する
Unknown (ばたやん)
2021-09-06 16:55:33
研究財団で重要な研究をされ、配布されて頑張ってお仕事をされていたのですね。補聴器もオーダーメイドで高いお値段がする方がよく聞こえて長持ちするのでしょうね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-09-07 08:08:57
私も気が付かないうちに耳が遠くなっておるかもしれません・・・・・
テレビの音も大きくなっているし声はするけどはっきり聞き取れないときが・・・・
歳を感じるこの頃です・・・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-09-07 10:36:01
補聴器の値段を聞いて、びっくりです
高いですね
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2021-09-07 15:10:25
ベルさんもこの頃耳が遠くなってきましたか。
カワセミさんの鳴き声を聞き分けが出来なく
なってさびしい事でしょう。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2021-09-07 15:13:53
三面相さんは子供の頃から病気で
片耳が聞き取れなかったとは大変でしたね。
片耳だけだと交通量の多い所を歩くときは
不安でしょうね。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2021-09-07 15:17:06
研究財団では、全く縁のなかった分野の仕事をして
面白かったです。実は水道では土木出身の肩が多く
今迄土木の方との交流がなかっただけに面白いです。
返信する
IKUKOさん 今日は (ktemple)
2021-09-07 15:19:44
おやIKUKOさんも少し耳が遠くなってきましたか。
耳が遠くなると色々と不便することがありますから
注意なさって下さい。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2021-09-07 15:22:23
思い切って投資をしましたが、やはり値段に
相応した機能をもっており、使用感が良いです。
返信する

コメントを投稿