末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花 10月20日 その1

2013-10-20 10:22:08 | 我が家の花
薔 薇

プリンセス・ドウ・モナコ

薔薇プリンセス・ドウ・モナコが今特に綺麗に咲いています。

もう一方の薔薇は未だ蕾をつけだした状態です。

終わりに近い花を摘み取った後でも沢山の花を咲かせるプリンセス・ドウ・モナコ

花のアップ

花のアップ

黄色の薔薇

春から殆ど切れ間なく咲いている黄色の薔薇、

今また賑やかに花をつけています。

綺麗に咲く黄色のバラ

相変わらず沢山の花をもつ黄色のバラの株

花壇の花

花壇も段々に秋から冬への花に変えています。

花 壇

バラの前にあったゼラニュムは、冬になって雪があたらないように

プランタンに移して軒下に移動。

其のあとには、百合やチューリップを植えつけ

一番前には、ビオラやパンジーを植えました。

バラの前の花の状態。土が見えている所に百合とチューリップを植えました

バラの前にあった以前からの花は、場所を移動したり、抜いて捨てたりしましたが

未だ結構賑やかに咲いていますので、後ろの方から順次掲載します。

サルビア

一番後ろのサルビアは背丈も伸びて花も賑やかです。

サルビア

トサカケイトウと菊

トサカケイトウは2本とも元気に次の列中央によく見えています。

トサカケイトウと菊

上の写真でトサカケイトウと一緒に見える黄色の菊は

植え替え前には何本かあり賑やかでしたが、今回植え替えしたの時に大半折れてしまい

1本だけ残りました。

ベゴニア

ベゴニア

トサカケイトウのある列の右端と、よく見えませんが左側ケイトウの後ろにもあります。

大分大きくなり、花も沢山つけています。

千日紅

千日紅

トサカケイトウの右とこの列の左端にあり

大分背丈も伸びて花も増えて咲いています。

ナデシコ

ナデシコ

次の列中央にナデシコが咲いています。

ガザニア?

長く咲き続けるガザニア

ナデシコの両側にはガザニアに似た黄色の花がこれも長くさき続けています。

ビオラとパンジー

最前列には先日植えたビオラとパンジーが並びました。

ビオラ

紫と白のパンジー

赤紫と白のパンジー

黄色と茶のパンジー









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2013-10-20 12:28:02
もう冬仕様になった花壇、楽しみですね。
数年前は、ビオラやパンジーが、毎年安価で手に入ったのですが、
最近そのお店が潰れて、花を植え替えなくなりましたね(^_^;)
鳥に興味が移ったのも大きいですが(^_-)-☆
返信する
おはようございます (Imaipo)
2013-10-21 07:59:37
秋バラのシーズンですね、京成バラ園なども
見頃になったとHPで読みました、行こうかなと思っていたら
台風でタイミングを逃しました。
返信する
嗚呼、気持ちいい! (白楽)
2013-10-21 08:18:34
うっとりします、モナコ王妃。temple庭園は、今まさに
秋の花園ですね。バラは花の女王でうが、ナデシコも
好きですよ。可憐さがいいですね。素敵な花壇を
見せていただき、一層すがすがしい朝です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-10-21 09:35:12
バラが見事に咲いていますね
お花が沢山、いや~、手入れも大変ですね
返信する
お早うございます (Golfun)
2013-10-21 11:31:20
ktempleさんのお庭は四季を通じて花盛りですね。
薔薇が綺麗ですね。
植物園のようです。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2013-10-21 12:42:17
今日もまた来春の花用の球根を植えました。
近くに苗が買えるお店がないと、ガーデニングも
思うようにできませんね。
返信する
Imaipoさん 今日は (ktemple)
2013-10-21 12:45:58
京成バラ園は素敵なバラ園ですね。
先日近くの柏の葉公園のバラ園に行ってきました。
規模は小さいのですが種類は20種類以上ありました。
またそのうちに掲載したいと思っています。
返信する
白楽さん 今日は (ktemple)
2013-10-21 12:51:35
お褒め頂き、お世辞とは分かりながらも嬉しいです。
モナコ王妃は苗を買って4年目ですが、大分花を咲かせてくれるようになりました。
写真のナデシコは余り綺麗に写っていなくて残念ですが
小生も大好きです。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2013-10-21 12:54:59
バラも一年一年と大きくなって綺麗な花を楽しめせてくれて有難いです。
ガーデニングが趣味ですから、今日も1時間以上春に咲く花の
球根を植えたりの作業をして、快よい疲労感を感じています。
返信する
Golfunさん 今日は (ktemple)
2013-10-21 12:57:46
植物園のようと言われると恥ずかしいですが、
何とか一年中花が途切れない様に花壇造りをしています。
今年はバラが特に多く咲き有難いです。
返信する

コメントを投稿