末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

朝顔図屏風

2012-09-13 16:20:24 | 
昨晩NHK極上美の饗宴「アメリカが愛したサムライ・ブルー」を見ました。

ニューヨークのメトロポリタン美術館にある琳派の鬼才・鈴木其一(1796~1858)の

最高傑作「朝顔図屏風」を歌舞伎役者・中村獅童が迫る番組でした。


朝顔図屏風


六曲一双の金屏風に描かれた朝顔

うねるように踊るように、朝顔だけを六曲一双の金地大画面に描かれています。

一つの屏風

金地に浮かぶ全体像は、実に自由に伸びやかな姿で表現されており

型押ししたような単純なつぼみや葉と対照的に

花は独特の青で一つ一つ丹念に書き込まれています。

丹念に描きこまれた花

開花した朝顔の花からは、涼やかな光線が放たれています。

光線を放つ朝顔

それまで朝顔といえば、秋草の一つとして他の草花とともに描かれるのが

一般的でしたが、其一は、大胆奇抜な着想で、朝顔のみを、

それも150輪の花々が躍動するかのように表現しました。


我が家の紫の朝顔

朝顔図屏風」TVを見ていて直ぐ思い起こしたのは我が家の紫の朝顔。

今朝の朝顔。これでも100近くの花をつけています

一時は花も少なくなっていましたが

この頃の雨のお陰で葉も沢山になり、昨日は150近い花が咲きました。

そして絵と同様爽やかな光を放っています。

光を放つ紫の朝顔

実物の朝顔と比べてみても、其一の朝顔の素晴らしさが分かります。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金屏風に (田舎紳士)
2012-09-13 18:56:50
わが家の朝顔が其一描く朝顔屏風図に
似て光り輝くとは素晴らしい発見ですね
返信する
ktempleさん宅の朝顔も。。。 (やま悠作)
2012-09-13 20:09:18
いえいえ負けていませんよ。
150個も花がついたのですね。
素晴らしいです !!
返信する
今晩は! (まっくんの館)
2012-09-13 23:06:26
素晴しい朝顔ですね~!
暫し魅入っていました~お見事ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-09-14 09:57:33
朝顔 ブルー 素敵ですね
手入れもまた大変でしょうね
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2012-09-14 10:11:31
ktempleさんの御宅の朝顔も爽やかな光を放っていますね!!
サムライブルーの朝顔図屏風・・・初めて見ました!!
素晴らしいですね!!
返信する
田舎紳士さん 今日は (ktemple)
2012-09-14 10:13:12
紫の朝顔の中心から光がでている様な気が
して今まで写真を掲載していましたが、それを
ずばり素敵な絵に表しているのを見て、少し興奮しました。
返信する
やま悠作さん 今日は (ktemple)
2012-09-14 10:15:27
一時は晴天続きで大分弱った朝顔でしたが
雨のお陰ですっかり元気を盛り返して、また
毎日沢山の花を見せてくれて感謝です。
返信する
まっくんの館さん (ktemple)
2012-09-14 10:19:50
鈴木其一は日本では余り評価されずに、米国では
この朝顔図屏風で高く評価された様で、面白いですね。
小生初めて今回見たのですが、本当に素晴らしい絵です。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2012-09-14 10:22:55
本当に見事なブルーの朝顔の絵ですね。
それに負けずに光を放ってくれている紫の朝顔ですし
一時無くした元気も取り戻してくれましたので
大事にもう暫く育てます。
返信する
IKUKOさん 今日は (ktemple)
2012-09-14 10:26:48
サムライブルーの朝顔本当に素晴らしいですね。
小生も今回初めて見ることが出来ました。
実際の朝顔も光を放っているようで、たまらない魅力の一つです。
返信する

コメントを投稿