末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

昨晩は孫と恵比寿ガーデンプレイスへ

2018-12-30 22:46:13 | 
息子の次女

我が家には一昨日から息子の高1の次女が来て1月2日まで滞在する予定です。

息子家族は元旦に日帰りで我が家に来ることになっていますから、この孫だけは全くの別行動です。

例年は夫婦二人で静かな暮れから正月を迎えているのですが、今年は孫とあちらこちらに出掛けたりで

お蔭で賑やかな毎日を楽しんでいます。

この孫は、昨年の暮れから正月は、先ずニューヨークで3日遊んだ後ワシントンに行き

民家に泊まって5週間米国の学校で勉強をしたという行動派です。

孫娘

背も小生と同じ164センチ程。この寒いのに膝の上まで出ているスカートで昨晩東京に出掛けた元気者。

恵比寿ガーデンプレイスへ

昨晩の東京行きの目的は毎年行く恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションイベントの見学。

ここのイルミネーションの評判は全国で3位、東京都内で2位ですから大いに期待して行きました。

入り口付近のイルミネーションと目玉の世界最大級を誇るバカラシャンデリアは素例年通り素敵でした。


恵比寿ガーデンプレイス入り口の建物のイルミネーション

恵比寿ガーデンプレイス入り口付近のイルミエーション1


恵比寿ガーデンプレイス入り口付近のイルミエーション2

バカラシャンデリア

バカラシャンデリアは高さ約5m・幅約3m・クリスタルパーツ8000ピース以上・ライト総数250灯という輝きを見せてくれました。

バカラシャンデリア

でもその他は何もなくちょっとがっかり。そこで39階建ての恵比寿ガーデンプレイスタワー38階の

「天ぷら魚新」で天ぷらを楽しむことにしました。

天ぷら魚新

この店は座敷もあるのですが、カウンターに座って目の前で上げる天ぷらを楽しめます。

カウンターの様子(店のHPから)

上記写真のカウンターには、左端から二人のお客さんがおられましたが、一つ席を空けてそこから小生、家内、孫と三人並びました。 

その後お客さんが入ってきたのですが、満員でお断りしていましたから本当にラッキーでした。

写真の左端の三角形のものが見える所が揚げ鍋のある所で、店主がそこで揚げると直ぐ一品ずつ順次我々の前の皿に載せて下さるのを食べるというもの。

多分お酒を頂きながらだとタイミングも合い大変美味しいと思いますが、小生の様にお酒を飲まない者には待ち時間が退屈で

寧ろ何種類かの天麩羅の入ったお皿から適当に食べる方がよいと思う状態で残念。

それでも美味しく頂き、最後はやはり天麩羅の乗った茶漬けを頂き満足の夕食を頂き帰宅しました。

年末の土曜日には花火が上がるそうで、丁度店の窓から見えました。

店の窓から見えた花火

39階から眺めた夜景

39階からの夜景1


39階からの夜景2

                                             終わり


                                           


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2018-12-31 08:49:11
素晴らしい時間を過ごされましたね。
お孫さんも喜ばれたのでは(^^)

今年も沢山のコメントを頂き有難うございました。
新しい年もよろしくお願いいたします(*^^*)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-12-31 08:51:39
ktemplさん
いろいろいっても、可愛くてしょうがないような目じりの下がったお爺ちゃんにみえますよ。
佳い新年をお迎えください。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2018-12-31 09:15:57
お孫さんと言い時間を過ごされてますね
お孫さんから刺激を受けますね

今年もお尋ねいただき有難う御座います。
来年も宜しくお願いします
良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (三面相)
2018-12-31 09:24:19
何と言ってもお孫さんとの時間が最高ですよ。
いい食事会になったようですし
景色も素晴らしいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-12-31 09:32:53
恵比寿ガーデンプレス ヒューマンも行きたいのですが
寒いので躊躇しています
39階からの眺め いいですね
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2018-12-31 15:45:23
お蔭様で孫と楽しい時間を過ごせ、
孫も喜んでいました。
今年一年ベルさんとはブログを通じて
色々と楽しい交流をさせて頂き感謝しています。
引き続き来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお正月をお迎えください。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2018-12-31 16:00:25
お蔭様で孫と毎日楽しい時間を過ごしています。
今年一年gettengさんとはブログを通じて
色々と楽しい交流をさせて頂き感謝しています。
引き続き来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお正月をお迎えください。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2018-12-31 16:02:17
お蔭様で孫から刺激を受けながら
毎日楽しい時間を過ごしています。
今年一年imaipoさんとはブログを通じて
色々と楽しい交流をさせて頂き感謝しています。
引き続き来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお正月をお迎えください。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2018-12-31 16:04:43
お蔭様で孫と毎日楽しい時間を過ごしています。
高層階からの夜景は素敵でした。
今年一年三面相さんとはブログを通じて
色々と楽しい交流をさせて頂き感謝しています。
引き続き来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお正月をお迎えください。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2018-12-31 16:08:34
お蔭様で思ったより寒くもなく、
綺麗なイルミネーションやシャンデリアを
眺めて楽しむ事が出来ました。
今年一年ヒューマンさんとはブログを通じて
色々と楽しい交流をさせて頂き感謝しています。
引き続き来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお正月をお迎えください。
返信する

コメントを投稿