末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

桜とボケ3題

2018-03-23 15:56:08 | 近所の花
近所の桜

桜並木

桜が咲き出したというTV報道を見て,我が家から徒歩でも5分の例年写真をブログに掲載の近所の桜の様子を見に

足が痛いので家内運転の車で出掛けました。

見上げた桜

離れたところから見ると蕾が膨らんできたことは分かりますが花が咲いているかは分かりません。

僅かに咲いている様子

然しそばに近づいてみると、僅かですが花が開いていました。

多く咲いている枝

ボケ3題

1 近所のボケの木

桜と反対側の車で3分程で行けるお宅のボケが綺麗に咲いているからと家内が案内してくれました。

見事に咲くボケ

丁度満開で素敵でした。

花のアップ1

花のアップ2


2 我が家のボケの鉢

ボケの鉢

過日のブログで麻雀一人勝ちという初めての快挙を達成したことを書きましたが

その記念にボケの鉢を買いました。未だ花は開きませんが蕾も大分膨らんできました。

花のアップ


3 我が家のもう一つのボケ

もう一つのボケは他ならぬ小生。幸い現状は生活には影響しないちょっとした物忘れが始まっている程度で、そうボケ状態ではありませんが

何時ボケてしまうのかが心配です。母は80歳で亡くなりましたからボケは無かったですし、

100歳で亡くなった父は、99歳まで一緒に旅行に出掛けたり

100歳になっても一人で杖なしで散歩していましたからそのDNAを上手く引き継いでいればいいのですが。

そしてボケ防止対策として、ブログ書きやインターネットの頭を使うようなサイトにアクセスして、頭を使う事に努めています。

終り



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたやん)
2018-03-23 19:00:13
桜が段々と咲きだしましたね。これからが楽しみです。
ボケの花が見事に咲き乱れて、赤色が鮮やかですね。蕾状態のボケの鉢は味わいがあり素敵ですね。テンプル様がブログをされている限りボケとは無縁ですよ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-03-24 07:45:40
雨の後、気温が上がってきましたので
桜の開花も進んできてると思います
気象予報士は都内の桜は今日明日が満開と言ってます
今年は早いですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-03-24 09:05:03
ブログはボケ防止に良いでしょうね
写真を撮り、文章を考え そして投稿し、コメントの返信する ヒューマンもそれが狙いです
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-03-24 09:45:08
ボケた人は絶対に、自分の事をボケたとか、認知症とか言いませんから、
ktempleさんは大丈夫ですよ。
うちの義母など、デイ・サービスに行く前に言ってました。
変な人が居る所には行きたくない、自分も変になりそうだからって、
認知症とかボケとか言う言葉も、使わないのですよ。
60歳後半で、認知症の症状が出始めたんですけどね(^_^;)
主人は60歳後半に差し掛かりました、怖いですね。
主人の家系は100%、認知症になってますから(ー。ー)
返信する
お早うございます (golfun)
2018-03-24 11:51:35
ブログを続けることはボケ防止になると思います。
昔の写真を使って当時の事を記載するのも良いでしょう。
水戸の梅は盛りを迎えていますが桜はこれからでしょう。
午後には桜の開花状況を見に行く予定です。

返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2018-03-24 21:56:54
上野の桜は満開に近いようですね。
当地の桜は今日は5分咲き。明日当たりは
満開になりそうで楽しみです。
返信する
imaipoさん 今晩は (ktemple)
2018-03-24 21:59:40
上野の桜は満開に近い様ですが
当地は今日は5分咲き。明日当たりは
満開になるかと楽しみです。
本当に今年の桜は早いですね。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2018-03-24 22:01:58
ヒューマンさんもブログをボケ防止に
活用されていますか。
楽しんでボケ防止に役立てば有難いですね!
返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2018-03-24 22:06:17
ベルさんに小生ボケは大丈夫と言われると
嬉しいです。
ベルさんのご主人、ベルさんと毎日おしゃべり
されておられれば、認知症が逃げていくでしょう!
返信する
golfunさん 今晩は (ktemple)
2018-03-24 22:10:19
golfunさんもブログはボケ防止になると
おかんがえですか。是非そうあって欲しいですね。
水戸は梅が丁度満開なんですね。
当地は梅はそろそろ終わり、明日当たりは
桜が満開になるかもしれません。
返信する

コメントを投稿