末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

花と言葉 その2

2018-08-27 16:20:18 | 我が家の花
花:赤のペンタス
花壇の薔薇の前で昨日のピンクんのペンタスの横に咲く赤のペンタスです。

赤のペンタス

花のアップ

言葉

目についた言葉から適当に掲載させていただきます。
           
ミニマリストになるための法則

  (あ)熱く語れるモノのみを残す    (い)1年使わなかったモノを捨てる
  
  (う)腕時計や装飾品を身につけない  (え)笑顔で感謝しながら処分する
  
  (お)同じモノを一個所に集める    (か)買い溜めをしない
  
  (き)嫌われても気にしない      (く)空間に余裕を持たせる
  
  (け)計画的に捨てていく       (こ)こだわりを捨てる
  
  (さ)探さなくても良いように配置   (し)自分の価値をモノで伝えない
  
  (す)捨てづらいモノは写真で撮影   (せ)整理整頓の予定を決める
  
  (そ)素材や色を揃える        (た)誰かが来ることを想定する
  
  (ち)小さい家に住む         (つ)使えるかではなく使っているか
  
  (て)定番とおいう枠に囚われない   (と)とっておくべきモノの数を決める
  
  (な)並べ方を統一する        (に)荷物は必要最低限しか持たない
  
  (ぬ)脱いだ服をそのままにしない   (ね)ネットが自分の倉庫と考える
  
  (の)残さずに使い切る        (は)場所を移動しても満足しない
  
  (ひ)1つ買ったら1つ捨てる     (ふ)複数あるものを捨てる
  
  (へ)部屋のテーマを決める      (ほ)欲しいモノを見つけたら保留
  
  (ま)毎日使うモノにはこだわる    (み)未来の感情を予測しない
  
  (む)無理に違う目的で使わない    (め)目に見える場所に常に使うモノを
  
  (も)モノの上にモノを置かない    (や)安いという理由だけで買わない 
  
  (ゆ)床の上には何も置かない     (よ)汚しても良い場所を作る
  
  (ら)ラベルを剥がして使用する    (り)リサイクルを活用する
  
  (る)ルールを決めておく       (れ)レンタルできるモノはレンタル
  
  (ろ)ローテーションで服を着こなす  (わ)忘れていたモノはすぐに捨てる

今日の言葉は断捨離に関係した内容が多く、小生の様なあの世行きが近いものにとっては、

断捨離の実行が大事ですが、やはり今手元にあるものは色々と想い出があり、

(あ)熱く語れるモノのみを残す に該当すると考えてしまい、断捨離が思うようには進みません。

                    終わり



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-08-28 06:57:25
断捨離を考えなくっては、そうなんです、
薀蓄のある言葉も多いですがなかなか実行できないものがあります。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-08-28 10:15:01
断捨離は考えてますが、実行に至りません。
まだ物欲がある証拠ですね(*^^*)
毎日のように、アマゾンから荷物や本が届きます(ー。ー)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-08-29 06:53:57
katempleさん
どなたかが講演で「断捨離」の「断」は「男」だといってました。
最近、男の扱いが雑ですね。
男は辛いよ!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-08-29 09:22:44
ヒューマンにとって頭の痛い言葉もあります
毎日 同じシャッツをきていますので
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2018-08-29 20:51:56
今回の言葉も、小生がやらねばならないと
思いながらできない事を反省するための言葉として
記録しておいたものです。
返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2018-08-29 20:57:48
ベルさん毎日の様にアマゾンから荷物や本が届くとは、
断捨離とは未だ縁が遠そうですね。
我が家では家内が割合思い切って捨てる方で、小生の大事な
美術全集や百科事典を捨てられた時にはがっくりしましたが、
今になってみると、良かったと思っています。
返信する
gettengさん 今晩は (ktemple)
2018-08-29 21:00:07
「断捨離」の「断」は「男」だと講演で言っておられる
方がいるのですね。
今の男は少し哀れになってきましたね。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2018-08-29 21:03:54
小生などこの言葉に合致してない方が多いです。
自分なりの生き方を続ける上に、更に良くなる
事がこの言葉の中にあれば、それを実行しようかと
思っています。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-08-30 07:59:36
断捨離私も少しずつやってます
本箱が大分すっきりしてきました、もっと処分の予定ですが
読まないのに何でと言われてます(笑)
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2018-08-30 11:29:44
やはり本は今読まなくても愛着があり
なかなか処分しにくいですね。
小生の場合家内が思い切って捨てて
その時には少し抵抗感がありましたが
今になると良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿