笑顔いっぱい!家族が楽しく暮らすお家

きのへそ工房・西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。

階段!

2010-07-29 16:47:35 | 日記


少し前の記事で「とある日。。。」と言うのを記載させてもらったのですが、実はこの階段の材料を搬入してくれていたんです!!

そして、階段がいよいよ形になったのでご紹介。


こちらのお家の階段は真っ直ぐのストレート階段で造り上げました。
下から数段目までは壁から飛び出させて、ボリューム感を感じさせられます。

まだ実は造作中であって、これから手摺りなども取り付けられる予定です。


完成が楽しみですね♪

パテ処理。

2010-07-28 15:49:00 | 日記


ボード施工も完了し、パテ処理をしました。

クロスを貼る前のパテ処理(下地処理)は大事です。 下地処理はボードの凹凸を無くすし、 クロスを綺麗に貼るために欠かせない処理です。

楽しみな内装工事(左官やクロス)は、すぐにご紹介できるところでしょう!

家具製作。

2010-07-21 09:45:00 | 日記


家具製作に取り掛かっています。

写真はキッチンの制作模様です。
オーダーメイドで制作すると言うことは、既製品のキッチンよりも手間暇がすごくかかるのは事実です。

ですが、お施主様と一つ一つ打合せさせていただき、その要望にできる限り近づけることができるのがオーダーメイドの魅力です!


家具工事も、寸法や収まりが非常に重要視されてきます。 気を抜かず引き締めて頑張りましょう!

とある日。。。

2010-07-09 16:16:19 | 日記


ゴソゴソ。。。。。。。。。。。


とある日、現場で大工さんが何かの材料を持ってきたようで、お家の中に運び入れています。


「手伝いましょかぁ~」

「あぁ~! 大丈夫!大丈夫! 一人でいけるよ!!」

数分で運び入れてしまいました。。。



見てみると、ある程度統一した寸法で切られた木の板が数十枚。。。

「できるまで楽しみにしといてよっ!」と、大工さん一言。



何ができるんでしょうか??・・・・・
気になりますが、大工さんの言うことを信じて、気ままに待ちましょう。。。
(後日、ご紹介にあがります。)

壮大!

2010-07-02 08:38:30 | 日記


現場へ行く途中で、「丸山千枚田」に立ち寄る事ができます。 と言うか、立ち寄ってみましたのでご紹介。(笑)

量り知れず厳しい幾百年に亘る先人の労力から成り立っている丸山千枚田は、日本最大規模の棚田と言われています。
高低差約100mの中に、かっては7町歩余、2,400余枚が造成されていました。



長い歴史を受け継いだこの千枚田も、近年における農業環境の変化、地域の過疎化が加わり、その存在すら危ぶまれているのが実状となってきているそうです。。。


が、「丸山千枚田を守る会」をスタートさせていて、会員の皆様の力で今も無事に色々な収穫が確保されているそうです。




たまには、こんなところに来てほっと一息つくのがよろしいのではないでしょうか。。。