ぽんこの気まぐれ日記

ぽんこつ→ぽんこの気まぐれな日記ですよ~?

包丁少女幻窓曲

2011年04月05日 | ゲーム攻略
窓付き!(挨拶

すごい期間あけたと思ったらゲームですよ奥さん!
包丁少女幻窓曲面白いネー

というわけで、技の解説とかしてみます。
技名は、全部番号表記します。
※Ver1.0.0.0やっとクリアしました。更新しときます。
※昔書いた記事の更新です。

【窓付き技】
・通常技:
 5段攻撃、目押しする事で連続になる。連打じゃダメ。
 最後の攻撃は一歩踏み込む。
 最後の攻撃は通常2Hit、相手が壁際などの場合3Hitする。
 基本的なコンボの起点。
 タイミングは「ズシュズシュズシュズシュズバン」

・通常打ち上げ:
 最後の攻撃時に上を入力しながら攻撃する。
 踏み込みしないので、ボスや大型に有効。
 2Hitでキャンセルしやすい。
 大型へのコンボ起点として良い。

・1技:Lv3で習得
 波動拳。魔神剣。密着状態だと2Hitする。
 密着状態で単体コンボが可能。
 ボスに連打する事で、40Hitなども可能。

・2技:Lv?で習得
 サマーソルト。斜め上に判定。1技からキャンセル可能。
 前進しないので対空に良い。
 3技からキャンセルできるか未確認。

・3技:Level-1の宝珠
 百烈突き。秋沙雨。正面に連打で5Hitほど。1技からキャンセル可能。
 判定も良く、モノ子撃ち落としに便利。

・4技:Lv?で習得
 サマーソルト(大)。前~上に判定。1、2、3技からキャンセル可能。
 上空に強い判定があり、一つ目お化けの迎撃に良い。
 ただし、コンボには向かない。

・5技:Lv?で習得。
 前方空中回転斬り。1、2、3技からキャンセル可能。
 前進するため固定敵には使いにくいが、組み込むとコンボ数が増える。
 また、攻撃しながらジャンプ前進したい場合にも最適。
 わずかに無敵時間もある模様。

・6技:Level-2の宝珠
 落雷付きの斬撃、1、2、3、5技からキャンセル可能。
 威力と判定が強く、使いやすい。
 少し前進するため、固定的に使う場合は注意が必要。

・7技:Level-5、箒のある場所の宝珠
 羽を纏って前方に突進する。キャンセル未調査。
 完全無敵で、強引に前へ進む事が可能。
 固定敵の強引な突破に役立つ。
 威力は高いがHit数は少ない。

・8技:Lv30?で習得
 前方に飛びつつ2回斬撃、さらに貫通する飛び道具を2本発射。
 1、2、3、4、5、6技からキャンセル可能。7は未確認。
 恐らく単発では最大の威力を持つ攻撃。
 大きく前進するため、壁際のボスに使いにくいのが弱点。
 また、SP消費が大きい。

・9技:地獄の窓付き撃破の宝珠
 包丁乱舞。恐らく全ての技からキャンセル可能。
 1、3、6、8技からのキャンセルを確認済み。
 単発威力は8技に続いて高く、乱舞のため総合ダメージは最高。
 大きく前進し続けるため、壁際では使いにくくなる。
 SP消費も大きいが、リターンも大きい技。

・0技:LastDreamでの窓付き撃破+○○○
 全画面に攻撃する無敵技。キャンセル未確認。
 赤の王を呼び出し、全画面にレーザーを降らせる。
 攻撃時、こちらのHPも削られる。
 ただし、とある場所で○○○を倒すと・・・
 ※○○○はクリア後にしかいけない場所です

・スライディング:Level-3宝珠
 キャンセル未確認。出てしばらくすると、無敵判定がある模様。
 攻撃やジャンプでキャンセルできるらしい。
 スライディング>攻撃>スライディングで、高速移動可能。
 レーザーや火の玉をくぐったりと、使用頻度は高い。

・箒でバックステップ:Lv31?で習得
 技表に無い攻撃。古いバージョンでは不可能。
 SPを大きく消費するが、突撃しながら複数の星弾を放つ。
 突撃に無敵があるので、7技と同じ使い方が可能。

【基本コンボ】
・通常x5>1技>3技>5技>6技>8技>9技
 ひたすら前進し続けるコンボ、火力過多の上に長くSP消費がひどい。
 小型ボスを、画面端から追い返すのに決まると気持ちイイ。
 好きな技を省略しても繋がるので、状況に応じて使い分ける。

・打ち上げx5>1技>1技>1技>1技>(以下略)
 固定敵かつ密着限定、SPが続く限りコンボ数が増える。
 Level-1ボス(FC面の勇者)に、40Hitなども可能。

・通常x5>1技>3技>(5技)>6技
 恐らく最も簡単かつ基本のコンボ。
 レベルが低くても、宝珠技で固まっているため使用可能。

・2技>4技
 単純な対空攻撃。4技連打する方が楽かも?

・2技>5技
 上の段にいる敵に突撃するのに良い。
 デーブ君やコミケ目玉などに。

・打ち上げx5>キャンセルジャンプ+打ち上げx5>(以下略)
 難易度は高いが、画面端でボスに有効な攻撃。
 打ち上げ中に、ジャンプと攻撃を同時押しする。
 完全に出来れば、これでLevel-1ボスを完封できる。

【他基礎知識など】
・通常攻撃でSP回復できる
・必殺技は、数字ボタンでショートカット可能
・二段ジャンプの後に、バックステップで3段ジャンプ可能。
 さらに5技も入れると4段。
・ネオンの敵は攻撃力が高い
・ボスの衝突ダメージは、基本的に威力低め
・一つ目お化け(ゆうれいエフェクト)は、バックステップなどで横軸を合わせると楽
 移動開始した時の窓付きの位置までは高速移動するが、それ以降は遅い
・発狂鳥人間以外のボスを倒さずに回収できる大瓶は、赤、青ともに5個
・キーボードだと大変なので、padpaso使っとけ

【おまけ:モノ子】以下、必殺技習得は全てレベル
・通常技
 3段攻撃、密着だと複数Hit。最大6Hitか。
 判定が横に広く、使いやすい。
 ジャンプキャンセルでつなげると良い。

・バックステップ
 完全無敵の前方移動。SP消費。
 固定敵も無視できる程の高性能。

・1技
 飛び道具、威力はあるがコンボに向かない。

・2技
 垂直上昇技、対空などに。
 純粋な対空技になり、非常に便利になりました。
 ほぼ全方向に判定があり、囲まれた時に出しても便利。
 主な使い方は一つ目幽霊の迎撃や、囲まれた時など。
 ボスでは、壁際に追い詰めて連打する事で楽に戦える。

・3技
 追加された技で、前方に突撃後、サマーソルトのように相手を切り刻む。
 威力は高いが、進んで戻る特性のため、多少使いにくい。
 ザコを蹴散らす時などには良いかも知れない。

・4技
 同じく追加技。少し突撃した後に、前方斜めに大回転攻撃する。
 移動量が多く、進めない場所へ行くのにも重宝する。
 威力も高く、敵をまとめるのにも向いており、便利。
 ただしボス相手には、画面中央で出さないとぶつかってしまう。

・5技
 完全無敵技、鬼性能・・・と思いきや、ヴァージョンアップでHP消費するように。
 しかし、HP50程度の消費と考えると、緊急回避としても高性能。
 威力も高く、全範囲攻撃と安定しており、メリットの方が高い。
 モノ子大好きな人たちが飛んできたりする。
 使うと斜め下に突進するので、移動にも使える。

・総評
 バランス型から回転突撃タイプに生まれ変わった。
 相変わらず移動が遅いが、ワープである程度カバーできる。
 5技とバックステップの存在が、モノ子を最強にしている。
 モノ子かわいいよモノ子ァァァァァ!

【おまけ:モノ江】
・バックステップ
 ただのバク転。あんま使えない。
 そもそも素の移動力早いし。

・通常技
 縦に判定が強い。3段攻撃。
 一撃の威力は高い。
 上をいれながら攻撃すると、前進しながらの攻撃になる。
 3段目が少し前進してしまうのが弱点。

・1技
 今回追加された技。モノ江さんの分身が前方の敵を切り刻む。
 初期のコンボや、短距離の飛び道具として使うのが無難。

・2技
 前方にジャンプしながら斬り上げと斬り下ろしを行う2段攻撃。
 移動と高火力の攻撃を同時にできる。
 画面端以外のコンボにオススメ。窓付きの8技に近い。

・3技
 溜めの後、前方に高速突進する。
 一つ目お化けに有効。
 判定は、頭のあたりなので、ネオン敵は苦手。

・4技
 空中に3回蹴り上げる。
 威力が特に高く、横への判定も大きい。
 移動不可能な場所へのジャンプにも使う。
 上への判定が弱いので、対空には微妙。

・5技
 完全無敵の追加技。高速前進後、周囲の空間を切り裂く。
 威力もトップクラスだが、モノ江はコンボを稼ぎにくく
 使いどころに迷うかも知れない。
 範囲と威力は、画面半分を完全に殲滅するほど。

・総評
 移動力と攻撃力はトップクラス。
 ジャンプ距離が長いので、他キャラに慣れてると惑う。
 だが防御の低さと飛び道具の無さが辛い、後半になると本当辛い。

【おまけ:センチンメンタル小室マイケル坂本ダダ先生】
・バックステップ
 高速移動の代わりになる。
 そんだけ。

・通常技
 横に長い3段攻撃、窓付きよりは長いが、特に利点は無い。

・1技
 貫通する飛び道具(音符)を1つ発射。
 ザコの塊に、とりあえず撃ちこむと便利。

・2技
 上昇して攻撃しつつ、最後に急降下キックする技。
 判定があまり強く無いのが難点。
 しかし、上への移動力は特筆できるもので、大幅なショートカットも可能。

・3技
 音符で前方の広い範囲を切り裂く近接技。
 今回追加された技で、使い勝手が非常に良い。
 対空、コンボ、威力、全て文句無い性能。
 消費はやや大きいが、性能を考えれば十分。

・4技
 貫通飛び道具連打、音符を撒き散らす。
 セコムマサダ先生の重要な火力源だが、潰されやすい。
 威力は、かなりのもの。

・5技
 追加技。UFOを呼び、そのまま落とす。・・・ダメじゃん!
 無敵は無く、呼んでる間に攻撃を受けると潰される。
 範囲は画面半分無いぐらいで、案外当たらない。
 威力はすごいのですが・・・。

・総評
 実はオープニングが違う。
 防御特化であるが、それ以上に火力の無さが厳しい。
 2技のショートカット性能は特筆できるので、タイムアタック有力候補。

【おまけ:ポニ子】
・バックステップ
 無敵時間付きの前方移動、距離は短め。
 SP消費するので、緊急回避専用。

・通常技
 5段攻撃?状況によって、ほぼ無限につながる可能性あり。
 ただし、全ての技でSPを消費する。
 飛び道具であり、判定も広い。

・1技
 自分と同じ縦軸から、炎を一本出す。
 段差の違う場所にいる敵や、固定敵に有効。

・2技
 炎を3本出す。攻撃力は恐ろしく高い。
 通常技で距離を取り、これを向かってくる相手に当てるのが基本。
 Level-5のボスは、この技のおかげで余裕。

・3技
 貫通する巨大な炎弾を出す。
 溜めの時にも判定があり、横にいる雑魚は一掃できる。
 2技と状況により使い分けると楽。

・4技
 追加技。大好きなあの子が翼になってくれる。
 無敵+移動の、窓付き7技互換。
 緊急回避などに良い。貴重な近接対処技。

・5技
 ウボァに変身する。変身後は、空中を飛べるが徐々にHPが減る。
 攻撃を押す事で、一定時間後に爆発するオブジェクトを配置。
 オブジェクトは打ち上げ効果を持つ。
 バックステップを押すとレーザーが出るようになった。

・総評
 何をするにもSPを消費してしまうのが最大の弱点。
 ただし、初期から強敵に対して戦いやすい。
 移動速度が遅いので、タイムアタックには向かないかも?