たくたく日記 

From Canada

人がいっぱい↓

2006年04月12日 | Real Life
昨日から学校の授業がスタートです。

ちゃんと授業を受けるのなんて大学3年生以来だから、2年ぶり??3年ぶりかも??

まぁともかく、かなり長い間受けてませんでした。ってことで、まずは開始時間とか危ういからね。

んで、まず昨日きつかった事。かなり久しぶりに満員電車乗った。学校行くときに埼京線っての使ってんだけど、これは関東でも5本の指には入るであろう満員電車の有名な路線。

まぁ、ラッシュ時に行くと、それはそれは人がすごいのさ。たぶん始めての人じゃ、電車に乗るのも間々ならないと思いますよ。

さらに、駅から学校までの通学路みたいのも、授業時間にみんな合わせていくもんだから、人がゾロゾロ…。学校の中に入っても、うじゃーっと人がいるわけですよ。しかも新学期が始まって新入生もいるってことで、みんなはじめくらいサボらずに、学校にいるわけ。そりゃ、人多いって!!

それらの人ごみ。去年はトロントだったからもちろん満員電車なんて関係なかったし。一昨年も、学校行ってたけど授業とかなかったし、込み合う時間避けて中途半端な時間に行ったりしてたから、あまりこの満員電車とかの被害に合う事はなかった。

でもね、今年からまた授業が復活したってことは、この満員電車は避けては通れない道なんです。

通学路もゾロゾロ歩きなんです。もー、それでなくても2時間弱の長旅なのに、学校行くまでに疲れちまうよ。

オモテゲノム ウラゲノム

2006年04月10日 | Real Life
友達に面白いサイト教えてもらった。

キャラミル研究所


心理テストみたいの受けてその結果が「ゲノム」って表されるんだけど、これが以外に当たってる気がするんだよね。

ちなみにオレの結果。
--------------------------

あなたのツキアイゲノムは

スロウ

このタイプの特徴は・・・
●基本的に『おせっかい』です。
●みんなと楽しくがモットーです。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●お互いわかりあうのに
 けっこう時間がかかったりします。

オモテゲノム

スロウ
わかってブラザー。徐々に味出るするめ系タイプのコミュニケーション


んでウラゲノム

ピュア
なんでも皆と一緒にやりたい「あははうふふ系発想」

マザー
仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」

リアリスト
情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

---------------------------------------

ってところです。
ホントはもっと一つ一つに細かいコメントがあるんだけど、長くなっちゃうから省略。
どお?当たってると思いませんか??

みんなも時間あったらぜひやってみて!!
んで、結果を教えてもらえると俺も楽しめるので、教えてください!!

おたく

2006年04月09日 | Real Life
昨日は、じーちゃん家に行って来ました。親戚の集まりです。っていってもじーちゃんはもう10年位前にいなくなってしまったので、正確には親戚のおじさんの家です。
普段は正月とかに集まるのですが、今年はお正月に集まれなかったらしいので何故か昨日集まりました。(たぶんちょうどみんなが休みだったんでしょ)

親戚は、親父の兄夫婦二組です。ほんとは子供やら孫やらいっぱいいるんだけど、みんな学校だったら忙しいらしく、集まったのは結局それだけ…。

まぁ、オレはウマイモノが食えるだろうって期待して行っただけなんですが…。

うちの親父は男3人兄弟の末っ子。んで、そのお兄さん2人はもう退職しちゃってます。

そのおじさんたち、仕事も無くなり子供も独立してるもんだから、有り余った時間を趣味に費やしているらしい。まぁその趣味ってのがすごいんさ。
昨日はそのお披露目会みたいなのに様変わりしてたから、まぁちょっと写真見てよ。







こちら、親父兄弟長男の作品です。
ミニチュア鉄道模型のジオラマ&鉄道たちです。
これの電車普通に走ります。

普通にカッコいいです。ってか叔父さんち、使ってない2部屋をぶち抜いて作られてますから。もちろん、家や建物や橋や地形全部、手作りです。

プチ博物館が完成されてましたが、さらにこのジオラマは拡大するようです。
次回行くのが楽しみ


続いて親父兄弟、次男の作品

 

 


 


昨日初めて知ったんだけど、そのおじさん日本でもトップテンに入るくらいのフェラーリのプラモデルのコレクターなんだって!!

おじさん、フェラーリマニア。んで、コレクターってことで作らないで取っとく用と、それぞれ、作る用と二個ずつ持ってるらしいです。さすが!!

ただ、この写真のフェラーリ。プラモデルじゃないですから

コレ全部、ベニヤ板みたいな木と金属で出来てます。それをうまく重ねたり折り曲げたりしながら自分で作ったんだって、ハンドルもシートベルトも、もちろんタイヤもエンジンも!!!

もちろん塗装もだし、ステッカーも自分で作ったらしいです。

さらに、これは精巧に本物の6分の1のスケールで作られてますから。まさに芸術作品ですよ。

何ヶ月もかけて作り上げた力作です。売りに出したら100万近くいくかもって!!

叔父さん恐るべし。

ってか、ほんとにすんごい造りしてるから見ているだけで、テンションあがるね。
いや、すごいよホント。

うちの親父は、まだ働いてっからねぇ。この辺の趣味は出来ないけど、かなり憧れてたから、リタイアした後は完全に似たようなことにはまるでしょう。

ってかさ、鉄道模型にプラモデルとかってさ。

完全に
オタク
の世界だよね。でも、ここまでいけばオタクとかいってらんないから!!

この血を受け継いでいる、オレはもちろんかなりテンションあがったから!!

家に帰ったら…

2006年04月03日 | Real Life
家に帰ったら、ニンテンドーDSなるものが家にあった。
親父が買ってきたみたい。

オレもちょっと触った。なかなか楽しい。
親父が脳内年齢測ってた。

結果は…

80歳

さすがに、凹んでた。高い金出して買って、不愉快な思いさせられてなんてもの買っちまったんだ。ってちょっと嘆いてた。

その後、脳内年齢は50歳まであがった。
ちょっと喜んでた。

話し変わって…

オレは今年24になるんだろって、おばちゃんに突然いわれた。
いい年だろうって…

そしたら、親父が口を挟み
うちら結婚したの24歳のときだぞ!!

って。

初めて知った。
って、それオレにはどーすんだってことですよね。
だって、そのあと
学生のうちは誰かに食わせてもらえばいいだろ!!

って

どーすんだもなにもオレまだあと2年間、学生ですよ。
ってか結婚とか何とか言う前に、

彼女すらいませんから!!!

はい、まずそこからですから

先輩面

2006年04月02日 | Real Life
昨日から学校スタートです。
て言ってもまだ授業は始まってなくて、昨日は学部生の研究室、初打ち合わせ。

んで、オレはそれに偉そうに先輩面しながら参加したってわけです。
新四年生のみんなはきっと初研究室ってことで、ちょっと緊張気味。先生の話もかなりまじめに聞いてるし、自己紹介してたけど、それもちょっとぎこちない感じ。
その初々しさ、かなりよろしいです。

いっぽう院生組…。
かなりダラケてます。初々しさのかけらも無いです。
自己紹介もチャランポラン。
まぁ、新四年生のみんなも一年後にはこんなんなってるでしょう。

んで、打ち合わせ後は4年生が席決めたり、パソコンのセットアップしたりしてた。
そこで、彼らはわからないことだらけのようで、うちらに
「ハイ、すいませーん!!」
「ここわかんないんですけど!!」

の嵐。結構いろいろ聞かれたんだけどさ、この感覚なかなか良いもんだね。
ますます先輩面したくなっちゃうじゃん。

最近、『頼られる』って感覚久しく与えてもらってなかったからさ、ちょっとおじさんうれしくなっちゃったよ。やっぱいいねぇ。

頼るより頼られたい♪
愛されるよりも愛したい♪


だね。↑ちとちがう??

まぁ、そんなこんなで新しいメンバーがそろった研究室。

一年間がんばっていきましょう