「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

今晩は、日本列島、台風の嵐のようですね。

2012-09-30 21:32:06 | 投資

こんばんは。

 

東京地方は朝から快晴でこれからホンマに台風なんかくるのかいなぁ~なんて思うていたら、きはりました。

午後4時くらいから、雨、風が強くなり、荒天模様ですね。

 

電車も4時くらいに乗車をいたしましたが、私の乗った電車だけが、運が悪く。

後続が遅れ、軌道内にゴミが入ったで、いつもなら30分かかるところが、1時間。

ほかの人に聞いたら、多少、遅れはあったけど、ま、普通に動いていたとのこと。

ま、ラッシュ並みの混雑ではなかったので、ラッキーでしたね。

 

これから夜半にかけて雨風が強くなりますのでくれぐれもご自愛くださいね。

 

2012年という素晴らしい年も残すところわずか3か月と思うか?3か月でしっかりかせいでやろうか?と思うのが勝負の分かれ目。

中国の代表も変わるし、アメリカも、韓国も変わるということ。

中国の選出の仕方はよくわかりませんが、選挙というのは、あくまでも現職が強いというのは鉄則。

だから、アメリカの大統領選は、オバマさんで決まっていると個人的には考えています。

また、対抗馬も悪いと思います。

韓国の大統領選などは、現職大統領が不利と報道されているわけですから、、、、、

フランスの大統領選のサルコジさんみたいなもの。

マスコミに現職が不利というのは相当人気がない、と思っていいのではないでしょうか?←結局、多分、負けるでしょう。と思っている訳。

今回の自民党総裁選挙というのも、谷垣さんの亜流の候補というのが石原さんなわけで。

現職(石原さん)が、当初、有利と言われていたのですが。

ま、石原さんが福島第一を第一サティアンなんて、失言どころの騒ぎではない発言をしてしまう時点で、、、、、、

結果をみれば、ご存じの通り。

 

何度も書きますけど。

日本の土地バブルで日本の財政破たん、ハイパーインフレと騒いでいた方々はどこのどなたでございましょうか?

リーマンショックで、アメリカが潰れると言っていた方はどなたでございましょうか?

今回の欧州危機でギリシャは近い将来9割以上の確率で破綻する、と明言されている方。

本当に、大丈夫かな?と思いますけどね。

10年後のギリシャが潰れるかもしれない、という可能性は否定はしませんが。(その確率もかなり低いと思っていますけど)

10年後が近い将来というか?どうか?は見ものですね。

野田さんが近いうちに解散なんて言っていますが。

海外では続投意欲満々。海外の要人に会って、近い将来解散しますなんていえば、野田さんはすでにレームダックと思われてしまうので、

言うわけない。

でも。国連総会演説では。

「日本の原子力政策を安全に発展させていく」

と、明言しておりました。

国内では原発ゼロを閣議決定したのかどうかは、わかりませんが。

国内と海外向けに言う言葉は全然、違うんですね。あえて、野田さんとは言わずに野田ちゃんという(笑。

安倍ちゃんは、解散、解散と連呼をしていますけど。

あなた元首相経験者なら、解散なんてしない、ということはあなたが一番、わかっているんじゃないんですか?と突っ込みをいれたくなりますね。

 

ただ、誰にでも間違いはあるので、間違えるのはいいんですけど。

私も間違いを犯す人間ですからね。

でも、間違いを、認める胆力がないと。

まだ、欧州危機が続くとか、中国のバブル崩壊とか、訳のわからないことをいい始めます。

 

歴史上、ガタガタ騒がれていることは大した問題にはならない、というのは歴史が実証をしています。

東日本震災があれだけの震災になってしまったのは。

「地震は忘れたころにやってくる」の格言を忘れたから。

今回の台風も去年9月の台風で交通網がマヒしたことをみなさん、覚えているから。

みなさん、災害に対して、準備をする。

 

ギリシャが潰れると騒げば、潰れないように努力して、被害を最小限にする。

当たり前だのクラッカーのお話です。

中国のバブル崩壊などは、日本の1970年代からの崩壊過程を勉強していれば。日本の二の舞にはならない。

 

ただ、今回のアメリカ、ヨーロッパの危機は結局は、土地バブル。

サブプライム証券がタダ同然になったので起こった債務危機、銀行危機。

根っこは日本のバブル崩壊と一緒。

 

日本のように、失われた20年になる。と欧米は危惧している欧米諸国。

ドイツなどはデフレを気にせずにインフレを気にしている。

日本の二の舞にしないためには、デフレに陥らないこと。

日本の二の舞にならないように、世界が叡智を絞っています。

だから、それほど、大きなデフレにならない、とは思っています。

しかし、やり方が強烈すぎると、インフレになってしまう可能性があります。

 

今週はアメリカの雇用統計です。

デフレを防ぐには賃金のアップと、雇用が至上命題なんですけど。

今の経営者はコスト優先ばかりで、自社のことしか考えていないような気がするのは気のせいでしょうか?

少なくても、世界のリーディングカンパニーと言われるところはもっと積極的に賃金を挙げるべき。

世界人口が増えているのだから、人数が足りているから人件費をカット、なんて言っているようでは。。。。。

自分で自分のクビを締めているようなもの。

一般の消費者の賃金が上昇しなければ、誰も、お金を使わない。

それで、不況、不況と騒いで、政府になんとかしてくれ!という。

その前にいっぱい人を雇い、いっぱいお給料を挙げてやってから、政府にたすけてください、と言えばいいものを。

従業員がいるから会社がもつ、という観念は昔からの名経営者の至言の言葉。

雇用を守ることに汲々としている、会社よりも、コストカットばかりに専念している。

そのうえ、好景気だと、自分たちのおかげ、不景気だと、政府が悪いという。

エコポイントまでやって、庶民をだまくらかしても大赤字の電機メーカーが日本で一番働きやすい会社って、どういうこと?

と思いませんか?

 

間違いは誰にでもあるし。

間違える動物なんですよ。

私は戦後の農地改革や財閥解体などもう一度やるべきだと思います。

一生懸命働いた人間が、報われる社会にしなければいけないと思います。

今の世の中は、学歴や、生まれ育ちで、ほぼ決まる。

一生懸命働いても報われない人がたくさんいすぎだと個人的には思う。

 

日本で工場を作っても仕方ないなら、さっさと出ていけ!と思います。

法人税が高いなら出ていけばいいじゃない?

と思います。

日本ほどセキュリティーがよくて、インフラが整備されているから、法人税が高いのではないんですか?

今の中国に本社を移せばいいじゃないですか?

税金も安いじゃないですか?

コスト重視なら、韓国でも中国にでも行けばいいじゃん、と思いますけど。

でも、出ていかないでしょ?

なんで?

日本ほど安全でインフラが整備されている国はないから。

それを詭弁で、日本は法人税が高いから負けろ!というのは無茶苦茶な論理です。

私は日本の法人税が高くても、来たい会社はたくさんあります。

要するに、今の大企業というのは、日本にいたいけど、法人税を払いたくないという、我がママを言っているにすぎない人たちなんですよね。

これは、私の個人的意見です。

 

まだ、ECB、FRB、BOJの金融政策が浸透していなく。

期末の決算で、皆、現金をほしがった。

それだけの話でしょう。

無制限介入というのは、もう無敵艦隊、スペインのようなものです。

無敵艦隊なんていうからには、スペイン艦隊のようにいつかは潰れるんですけどね。

でも資金がじゃぶじゃぶで下がる訳ないでしょう、と思っています。

 

今週の雇用統計は若干、よくなるんじゃないか?

とは思いますけど、平行線の可能性も高いねと思います。

来月の雇用統計は難しいですね。

 

テクニカル的にも、材料的にも、今のマーケットには売る材料が少ないと思います。

いい材料であがってないないから買い、

ととらえるか?

いい材料がでても上がらないから売りととるか?

の問題だと思いますけどね。

 

でも、水は、高いところから低いところに流れるように。

高いところにも上ってもいないようなものが。

これ以上、下がるのですか?

 

水が下に落ちたら、海に溜まり、お日様が照らし、雲になって、雨が降る。

雨が降れば、樹木が覆い繁り、作物が育つ。

世の中はそういう循環なんです。

だれが、どう言おうとも。

 

上がったものは下がるし、下がったモノはあがる。

みなさん難しく考えすぎなんですよ。

きょうのご質問でえらく、難しいことを考えて、自分で勝手に迷路に入り込んでいる方がいました。

 

世の中のシステムなんてどうせ、難しいんですから、簡単に考える方が、お利口さんだと個人的には思います。

世の中には原理原則があるんですから。

その通りに判断すればいいんです。

もっと簡単に考えなければいけないですよね、私を含めて。

 

会員さんになると、なんで、こんなに簡単に考えるのか?最初のうちは理解不能でしょうが。

慣れてくると、意味がわかると思います。

先週は、ミニ会員さんに良い結果ではなく、ご迷惑をおかかえしましたが。

でも、今は、節目である考えは全く変化はありません。

 

穀物はいい感じだね。

これだけお金余りになって、ゴールド等の貴金属が下がるわけないでしょう?と思います。

穀物が上昇したら、原油も上昇するでしょう。

資源が上昇すれば、資源通貨は上昇するでしょう?

7-9月でカナダがクロス円で一番上昇したようですね。

ポンドオージーやユーロオージーを見てない人は一度みてください。

この動きをみると、強いのは何なのか?を、考えればわかるでしょう。

日経の個別をやっている方は。

小売業というのは儲からないのはわかりますよね。

つまり、なんか、今、グリーが上昇をしているようですけど、ゲーム会社も所詮、小売ですよ。

 

原発推進で日立、東芝が買いですか?

長い目で見ても、悲観的ですね、個人的には、

だって、どこかで、事故は必ず起こると思っていますもん。

 

日本航空が好調のようですけど。

最初だけですから。

今、日本航空を買う人の需要って、何?と考えれば、明明白白。

エコノミーのシートが広がろうが、LCCの敵ではないですよね?

 

会員さん、ミニ会員さんを募集しています。

 

今宵も長文ありがとうございます。

 

 

竹井 健二

 

 

 



最新の画像もっと見る