薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

謹賀新年

2019-01-01 | 生活


岐阜基地祭

2018-11-22 | 趣味

1018/11/18(日)岐阜基地祭が開催されました。今年はブルーインパルス(戦術飛行団)の飛来がある為、おおぜいの愛好者が予想されます。素晴らしい晴天に恵まれ、素晴らしい展示飛行、地上実技をしっかり楽しませていただきました。

飛実団(飛行開発実験団の略)のOB会、会場の皆さんに「頑張ってきます」と手を振ってティクオフラインに向かって走行です。

ブルーインパルスの一糸乱れのない展示飛行です ブルーインパルスの単独展示飛行です ブルーインパルス2機による背面(逆さ)飛行です 飛実団のC-1輸送機を先頭に異機種大編隊です 近年に無かった素晴らしい晴天に恵まれ、青空の展示飛行、地上の実技等JASDFの日常をしっかり拝見できました。ありがとうございました。 私の現役時代(飛実団)は、「JASDFの税金泥棒」呼ばわりされ、「岐阜基地祭」等々とても開催出来る環境ではありませんでした。主催者の発表では145,000人の来場者と報じていました。うれしかったですね~心から感謝あるのみです。


ジエット機の轟音に誘われて

2018-11-06 | 趣味

 季節は待つことなく足早く過ぎ去っていきます。岐阜基地祭が11月18日(日)の為、予行練習?を期待して行ったけど、素人の安易な考えやすみにいたりでした。爆。 着陸進入してきたのはF-2Aジエット戦闘機です。

着陸進入地は、各務原市の管理する公園です。大勢の老々ギャラリーがお目見えでした。


紅葉シーズンは旅行から

2018-11-01 | 旅行

 季節は今日から11月に入りました。紅葉も山から里に降りて、北の地域では、白いものがチラホラ見聞きするシーズンです。この時期になると北陸圏の海の幸、景観が恋しくなります。友に案内して頂き彼方此方散策しました。

和倉温泉の海の見えるのどかな景観です。

翌日能登島に架かる能登大橋へ向かいました。この曲線美は素晴らしい!!

高岡市に現存する重要文化財「武田家住宅」を訪ねました。武田信玄の子孫とのことで、豪農でもあったようです。

氷見の漁港です。多種多様な海の幸特に「寒ブリ」で賑わっているようです。

帰路、氷見市の場外魚市場「番屋街」に立ち寄り、干物、海苔等を買い求めました。富山湾に面した富山県の海の幸は、豊富で新鮮な刺身が美味しく最高です。人情味、山、海、地域社会の文化に触れて12年でしょうか。友ありがとう、そして感謝あるのみです。


久々に古巣へ

2018-10-12 | 趣味

 久々にBLOGの投稿です。そして体調と相談しながら、愛しき日々お世話になったJASDF岐阜基地に馳せ参じました。


ジエット機が着陸態勢に入ると、一目散に広場へ駆けてシャッターON。


C-2輸送機です。


暫くスタンバイしていると「F-2Aジエット戦闘機」が着陸態勢で進入です。 同じくF-2Aジエット戦闘機です。


 老若男女のギャラリの皆様は、夫々素晴らしいカメラを持参されています。自前のカメラはニコンD3100でマイペースのシャッターONです。ボケ、認知予防対策の一環として、皆様との楽しい「語り部」ありがとうございました。