きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

久しぶりのドローン

2023-09-10 19:35:07 | Weblog

今年もまた去年に引き続き、航空法で禁止されている「人口集中地区飛行」「夜間飛行」「目視外飛行」「人や物の30m未満飛行」について包括申請を行い許可を取得した。
が、許可の条件が去年よりさらに厳しくなっていた。
一部の不心得者が危険な飛行を行ったせいで全体の規制が厳しくなるという流れが毎年のように続いているように思われる。
許可に基づいて飛行させるには、事前に飛行計画を届ける必要があり、事後に詳細な飛行記録を作成する必要がある。
それが面倒で、この一年は包括許可をとっていながら、許可に基づく飛行は行わなかった。

ちなみに、「夜間」とは太陽が沈んだ瞬間からなので、日没直後の夕焼けを空撮しようとすると「夜間飛行」になる。

真夏の太陽に晒されながらドローンを飛ばす気にならなかったが、4ヶ月ぶりにドローンを飛ばしに行った。
基本的な操縦感覚を維持することと、フォーカストラック、クイックショット、ハイパーラプス、180度パノラマ写真など諸機能操作を忘れないために。
航空法の規制をすべてクリアしていれば(許可に基づく飛行でなければ)、事前の計画提出、事後の飛行記録作成は不要であり、それができるいつもの場所に。
そこは誰も来ない場所ではあるが、一度だけイノシシの子供が3頭歩いているのを見かけたことがあり、子供の近くには親がいるはずなので、ちょっと怖い思いをした。

それ以降、行くたびにイノシシがいないか注意している。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スバルの車検 35万円!!! | トップ | スバルの車検 35万円に追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿